※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶ラテ
妊娠・出産

予定日過ぎても出産促進剤使う?子宮口閉まり、赤ちゃん下がらず。前駆陣痛もあるが、お腹の中で安定しているか心配。

予定日に生まれなかったら促進剤使っての出産になりますか?
37w2dの検診で子宮口もしっかり閉じており赤ちゃんも全く下がってないと言われ予定日過ぎるかもと言われました。
前駆陣痛もあり1週間前にはおしるしもあったのにお腹の中の方がいいのかなぁと思ってます💦

コメント

おぴー

私も予定日過ぎるかもと言われましたが、予定日前日に産まれましたよ!

陣痛が来る日の昼間にいつもは歩かない距離で散歩したらその日の夜に陣痛、おしるし、破水で産まれました😆

病院に着いたときはまだ子宮口2センチでしたよ😅

まっちゃん

通っている病院の方針によって変わってくると思います。

私のところの産院は41週まで様子見ると言われてました☺️
里帰りで旦那の立ち会い希望だったので41週までは私自身がきついのと旦那が長期休み取ってくれている期間とかぶらなかったので先生に予定日1日でも過ぎたら促進剤を使って下さいとお願いしました!!結局予定日前日の診察でも子宮口全く開いて無くて、前駆陣痛、おしるしも無かったですけど、予定日当日に急に陣痛がきてそのまま出産になりました☺️

m310

うちの産院は自然分娩推してくれてるのもあってか、予定日過ぎてもある程度は待ってくれましたー!

私は予定日超過4日で普通出産でした(*´꒳`*)
お腹の中が良かったんでしょうね…♡
超過したせいか生まれてからもおっとりくんで手がかからず子育て楽チンでした😂👏

ヒスイ

病院によって、予定日すぎたらすぐのところや、予定日すぎて一週間のところとかあります!
あとは胎盤がダメになってくると促進剤だったりですね!
しっかり閉じてても陣痛来ることはありますし、私はおしるしが35週にあって子宮口も開き始めていたのに結局生まれたのは40w6dで、今日促進剤っていうその日の朝陣痛きて生まれました!
どうなるかはなってみないとわからないですね〜😂

AAA

病院によると思います(^^)
私は41週の時点で全く下がってなかったですがそれでも後1週間様子見てみようかーと言われてました💦
里帰りもしておらず産院まで車で1時間以上かかる事もあり自分から促進剤を使用した計画分娩をお願いしました✨

37週の時は促進剤の話題さえあがらなかったです(笑)

病院によって変わるかもしれないですが、私は予定日の時点で、
42週入ると、人によっては子宮の状態が赤ちゃんにとって良くなくなるので、その前に入院して促進剤使いましょうね〜
と言われました。
41w3dで入院、子宮口広げる処置などして、色々あり41w5dで促進剤使って産みました!
まだ予定日前ですし、今は閉じてる子宮口も予定日にはもしかしたらふわっふわに柔らかくなっているかもですよ☺️
「早く会いたいのにどうして😢?」
という気持ちになってしまうとは思いますが、いつか絶対に会えるので、
今は気休めではありますが、子宮口がマシュマロのように柔らかくなって、綿あめみたいになってとけてゆく〜というイメトレをしてみたり、オロナミンCや焼肉のジンクス試したり、正産期ならではのソワソワを赤ちゃんと楽しんで過ごしてみてはどうでしょう?💕