※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Moka
子育て・グッズ

授乳についての悩み。混合授乳で、母乳とミルクを交互にあげている。赤ちゃんが足りないサインを出しているか不安。授乳時間や胸の切り替えについてアドバイスを求めています。

授乳について。
もうすぐ生後2ヶ月になる男の子のママです。
3550で大きく生まれてくれて、混合授乳でやってます。
最初おっぱいがあまり出なくて母乳のあとミルク80とかでミルクに頼ってました。
ただなるべくおっぱいをあげたくて、1回目、母乳、2回目母乳後ミルク3回目母乳とミルクの感覚をあけていき、今はなるべく昼は母乳のみにしてみました。夜は混合にしてます。
頻回にはなるので1時間後にぐずったりしてまたあげてました。
最近こぶしや指を口いっぱいに入れるのを覚えたのか、母乳10分10分で両方の胸飲ませても足りないのか手をひたすらしゃぶります。
足りないサインなのか、それとも乳首がほしいだけなのかわからずもやもやしてます。
片方ずつおっぱい飲ませる時10分たつと私は口から手を入れて外させるのですが、子供が自分から乳首を離すまで吸わせたほうがいいのでしょうか。
だらだら授乳はよくないとか聞くし悩んでます。
皆さんは授乳何分ずつですか?右胸左胸切り替える時むりやりはずしてますか?教えてください。😢

コメント

ゆんゆん

私の娘は滅多に自分からはなさないので、5〜10分で私が外してます。
手をしゃぶるの良くしてますよ。
泣いたり、夜3時間空かずに起きるなら足りてない可能性はありますが。

• Moka

Moka

3時間空く時もあるんですけど基本開かないですね😅💦
    手はしゃぶるんですね。正解がないのでミルクあげたほうがいいのかなと思ったり、でも頼りたくもなくて。

• 2月7日
てて

私も、左右10分づつでミルクを80足してました。その時も指をしきりに吸ってました。
吐く量が多くなってきたので先日よりミルクを60に減らしてます。
同時に母乳を吸う力が強くなってきたみたいで、足すのを40に減らしたり、足さずに母乳だけにしてみたり、様子を見てます。
どのパターンでも、指しゃぶりしてます。

極たまに最後の10分が終わる前に自分から乳首を離しますがそれでも指しゃぶりしてます。

飲み終わって数時間後に未消化でヨーグルトみたいの吐いたりするとか、ゲップと共に大量にに吐くとか、それは飲み過ぎなのかな?と思ってミルクを減らしました。

母乳だと、どれくらい飲んでるかわからないですよね💦

• Moka

Moka

まったく同じです😢
    母乳飲ませた後、ミルクを飲ませたら飲むペースが遅くて眠そうにしてるのでそういう時は60を40にしたりするんですが、飲みすぎると夜中なかなか寝なかったりして💧
    完母でやってる友達が多いので、比べちゃって😭

• 2月7日

うちも3500オーバーでした。
指を口に入れるのはうちもやります。ただ、手や指の存在を確かめてる遊びの一環と聞きます。それプラス泣くとお腹すいたのね〜と思い、授乳しますよ。疲れた時や頻回になるような時はミルクにしてます。80です。
おっぱいは10分以内で切り替えてます、両乳均等にしないと張ってしまうのでこの時は無理やりです。足りないなら往復すればいいので。
あとは寝始めてチュクチュクしてるだけなら遊び飲みなのではずしちゃいます。泣くならまたくわえてもらいますね。
こんな感じですかね。

• Moka

Moka

なるほど😭参考になります!!
    ありがとうございます。
    手をしゃぶるのは遊びの一環もあるんですね!!
    15分片方飲ませると寝ちゃったりするし、でも、すぐ起きて泣いてまた片方あげて。10分以内で切り替えて往復してみれば良いんですね(^ ^)
    よくチュクチュクしてます😅
    それは遊びのみなんですね。

• 2月7日