※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹について、医師にプロペトで保湿するよう言われたが悪化。白ワセリンの方が良かった。プロペトをやめてワセリンに戻してもいい?要相談。

乳児湿疹について💦以前も質問させていただきました(。_。*)生後1ヶ月半の赤ちゃんですが、1週間前くらいからポツポツと赤い湿疹が出てきて、3日くらい前から酷くなってきたので昨日皮膚科を受診しました。医師には「乳児ニキビかな~石鹸で洗ってプロペトで保湿しといて。朝も顔は洗わなくていいよ。重ね付けして」と言われました💦しかし、今朝起きたら明らかに悪化しています😵肌が硬くなり、真っ赤です…。まだ、小児科でもらった白ワセリンの方がマシだった😵😵😵牛鹸は処方されず、牛乳石鹸以外の無添加の石鹸を買いなさいと言われたので、薬局の「白せっけん」を使いましたがそれが原因?それともプロペト?プロペトをやめて、勝手にワセリンに戻したらダメですかね?😵😵😵辛抱強く(大人しく…)、プロペトで保湿しといとたほうがよろしいのでしょうか。。。

コメント

まる子

あくまでうちの場合ですが薬剤師さんに乳児湿疹に使える薬を聞いて買いましたがそれで1週間しないくらいで良くなりました。お風呂では綺麗に石鹸で洗ってお風呂上がりに薬をつけてあとは日中に一度つけてました。

もこ

うちも乳児湿疹出てました!1ヶ月の赤ちゃんの乳児湿疹は皮脂過多が原因だから、朝はあったかい濡れタオルで拭いてあげた方がいいと思います!
うちはシャボン玉石けんです。ちなみに、牛乳石鹸よりシャボン玉の方が刺激が弱いです。私自身、シャボン玉石鹸は使えるけど牛乳石鹸はブツブツが出ます。
プロペトはより精製された白色ワセリンなので、ワセリンよりプロペトの方が刺激は少ないはずです。
小児科でも皮膚科でも処方されたのはワセリンやプロペトだけですか?乳児湿疹はきちんと抑えてあげないとアトピーに繋がるそうです。その為、昔は自然治癒を待ちましたが、最近はステロイドで早めに抑えます。私はステロイド使うの嫌でいくつか小児科.皮膚科変えてみましたがどこでもステロイド処方され、そう説明されました。今となっては、ちゃんと薬使ってよかったなと思います。
悪化してからは小児科には行かれてないですか?行ってみた方がいいと思います!私は結局皮膚科より小児科の方が頼りになりました(^^)

うちも湿疹がひどく、朝はお湯のみ、夜は石鹸で顔を洗うようにしベビーワセリン塗ってましたが、よくならず。
1ヶ月検診の時に、産院からキンダベートを処方され、塗った次の日から湿疹はよくなりました。
ただ、肌の乾燥はよくならず、、
今は洗顔後、朝はベビーワセリン、夜は湿疹のところに、処方されたお薬を塗るようにして様子みてます😃

おかゆ丸

プロペトと白ワセリンは同じです。
白ワセリンをもっと精製して純度を高くしたものがプロペトなので、プロペトの方が目の周りにも使えるくらいです。
酷くなるようでしたらセカンドオピニオンで違う皮膚科に行くことをオススメします!
ステロイドで一気に治すというのも手だと私は思います。

みんみん

こんちは‼うちも、同じようになり皮膚科に行きました。コロイドプロペトを処方されたら、綺麗に治りましたよ😄

ちょこみんと。

赤ちゃん用の全身ソープで軽く洗って、ワセリンつけてたら治りましたよ!
洗いすぎや強く擦ると逆効果なので気をつけてくださいね!

LA

うちの子は乳児湿疹の時は
皮膚科に行って軟膏処方して
もらいました💦
それでよくならず
また病院に行くとアトピーだと。
前から言われてましたが
痒そうで可哀想です😭

ワセリンじゃない普通に
軟膏を処方してもらいました😉

2児のmama

5ヶ月になる女の子を育ててます!!
うちの子もそのくらいの時に乳児湿疹が酷くてちょ-ど1ヶ月検診があったので聞いてみたらお風呂入って良く顔を洗ってあげて出たら何も塗らずにって言われてやりましたがあまり良くならずにここで相談させてもらったらお風呂で洗う時に固形石鹸にしたら良くなったって言う人がいたので固形石鹸に変えたらすぐに良くなりました(´∀`艸)♡
今ではあのよく言うタマゴ肌のプルン、ツルツルです(*´罒`*)

しまじろう♡

最初がわからないですが赤みが出てるので合わないんだと思います。
プロペトは乾燥してるところに塗ると逆効果で、脂分だけ増えて痒み出ちゃいますよ💦💦
皮膚科医なのにはっきり診断できてないんじゃないですかね…
別の病院行くか、キレイに石鹸の泡で洗ってきれいに洗い流して市販クリーム塗るだけで治ります😊
石鹸は泡のタイプがいいですよー

maki

皆さんも書かれていますが、ステロイドの方が早く良くなると思います!
うちの息子の場合は体でしたが、ロコイドクリームとヒルドイド軟膏を混ぜたものを処方されて1回塗っただけでも、すごく綺麗になりましたよ(ˊᵕˋ)

えりのん

娘も乳児湿疹酷かったのですが、病院に行かずアロベビーミルクローションといのを付けたら良くなりました❗️
病院の薬が合わなかった人でも良くなったと話を聞いて一度使ってみたら良かったです✨

天然素材の物を使用したローションなのでいいみたいです‼️
娘は、顔より耳たぶが黄汁が出てきてしまったのですが すぐに治りました😄😄

☺︎♡

息子も乳児湿疹がひどく、目の中にまで出来て可哀想なことになってました😢

皮膚科でもらった薬も効かず、口コミで良いと評判のアロベビーローションを半信半疑で使ってみると、3日でちゅるちゅるお肌になりましたよ!!😆

少し高いですが、、、
使ってみても良いかもしれないですね😌
早く治るといいですね😢😢

ねこ

みなさま、一括の返信で申し訳ありません💦たくさんの回答本当にありがとうございました。昨日、別の皮膚科を受診し、ステロイドのお薬を処方してもらいました。みなさまの仰る通り、今朝は赤みが少し収まり、良くなりました。感謝致します(。_。*)
また湿疹が出たら、ステロイドと合わせて、アロベビーミルクローションも使ってみます✨