※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
その他の疑問

お産の直接支払制度について理解力がなさ過ぎて、分からないので教えて…

お産の直接支払制度について
ごめんなさい(^^;;
理解力がなさ過ぎて、分からないので教えて下さい。
直接支払制度を利用した場合、出産一時金の限度額42万を超えた場合、病院でお会計しなくてはいけないのですよね??
お産する産婦人科のサイトによると

妊娠36週~37週にて入院保証金5万円を預からせていただきます。
分娩費用は直接支払制度を利用した場合、正常分娩の場合初産の方で保証金に加算して16~21万円前後

と書いてあったのですが
保証金5万+分娩費用21万前後=26万前後(部屋代未計算)の金額が、出産一時金42万から支払われるという意味でいいのでしょうか?
保証金は、自腹って事かな??

ややこしくてごめんなさい(^^;;
因みに産婦人科は宇井レディスクリニックという所です。

コメント

弁太郎

42万+保証金+16~21万と言う事だと思います!
だから、26万程の手出しになるかと、、、。
お高いですね(⊙ꇴ⊙)

  • ゆっこ

    ゆっこ

    なるほど(^^;;
    ありがとうございます♪

    • 9月18日
アンポンタン

私的にこの文章からすると、
予約金として
前金5万円をいただきます!
って感じがします。
なので自腹で一先ず支払って、

精算時は
出産一時金42万+予約金5万-かかった費用=
という計算になるかと思います♪
間違っていたらすみません(>o<")
かかりつけのクリニックの方に是非お聞きしてみて下さい☆

  • ゆっこ

    ゆっこ

    聞き辛い感じもありますけど、お金の事ですものね。聞いて来ます(^^;;ちょっとヒヤッとしてます(笑)

    • 9月18日
  • アンポンタン

    アンポンタン

    確かに理解しづらい文ですね(^-^;
    でも入院保証金5万は先に現金で
    病院側に納めるのは間違いないですね♪
    入院保証金5万+出産一時金42万-かかった費用=の計算で、不足してればプラスでまた支払うでしょうが、余ればお釣りが出ますよ♪

    • 9月18日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    保証金5万+分娩費用21万前後+他費用=なら、あまるんですけどね(^^;;
    場合によっては、気まずけど病院変えなきゃです(泣)気に入っているんですけどね…

    • 9月18日
  • アンポンタン

    アンポンタン

    お気に入りのクリニックさんなんですね♪
    私は予定日がクリスマスイブなので、遅れたりして、正月被らないか金銭面的にある意味不安です(笑)
    ☆ゆっこ☆サンが、クリニック変える事態にならないよう祈ってます♪

    • 9月18日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    クリスマスイヴが予定日だなんて、ロマンチックですね(*´д`*)
    クリニック変えませんように(^^;;

    • 9月18日
ゆき象

保証金を私は1人目を産むとき産院に事前に払いました。

分娩費用トータルが26万円で事前入金で5万円いただきます。+入院費
がお産にはかかります。
上記のトータルが42万円以内なら5万円が事前支払いなら、戻ってくると思います。

私の産院の場合そうでした。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    ありがとうございました♪

    • 9月18日
ゆっこ

この画像になります(^^;;

mammy000

直接支払い制度を使った場合とかいてあるので、42万と別に手出しの金額が書いてあると思います、ら

正常分娩だと21〜26の手出し、予定帝王切開だと41万の手出しという事だと思います。

ただおそらく最低限それだけ手出しがあるという事でもっと高くなる可能性があります。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    ありがとうございます(^^;;

    • 9月19日
☆tomo☆

初めまして、こんにちは。

突然すいません。
私もゆっこさんと同じ病院で来月出産予定なのですが
ゆっこさんが質問されている事が私もよく分からなく色々調べている所でした(><)

まだ病院の方から詳しい話を聞いていなく、やはりお金の事なのでなかなか聞けない状態です。
宜しければどの様な形になるのか教えて頂けたらと思います(><)
お忙しい中とは思いますがお返事お待ちしておりますm(*_ _)m

  • ゆっこ

    ゆっこ

    来月出産ですか!ワクワクですね!
    費用は、直接支払い制度+保証金5万+分娩費用21万+個室やら入院期間延長…で実費で払う金額は26万↑とみといた方がいいです。
    (私は個室だったので30はいきました。)
    個室が陣痛室になります。(陣痛中は部屋代無料)
    出産後、このまま個室か、大部屋か聞かれます。

    余談ですが、あそこの婦長さんは凄くいいですよ!
    陣痛がピークの時、どうすれば楽になるか心得ております!気配りもいいし、周りのスタッフへの指示も早い!
    食事も美味しいですよ(*´д`)うふふ

    • 12月10日
  • ☆tomo☆

    ☆tomo☆


    お返事有難う御座いますm(*_ _)m
    初めは理解出来ないでこんなに安いの?なんて呑気に考えちゃいました^^;
    余裕を見て多めに考えておきます( ・ω・)ゞ
    実は今日検診だったのですが、予定日は来月の5日なのですが年末年始で人手が少なくなるからと今月の26日に誘発剤を使ってお産に入る事になりました。まだ心の準備が出来ていなくドキドキです(><)

    • 12月16日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    うおー!ドキドキ!
    産後の体験談聞かせて下さいね!
    産後のご飯は美味しいですよ(๑´∀`๑)
    食い意地張ってる(笑)

    • 12月16日