※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

チャイルドシートの横向き機能について、メリット・デメリットを知りたいです。後ろ向きだと鏡を使いにくいと感じていますが、店員さんは後ろ向きが安全だと言います。横向きは幅を取るけど、2人目ができたら使いやすそうです。後部座席に2つのチャイルドシートが乗るか心配です。

チャイルドシートの横向き機能ってどうなんでしょうか?
メリット・デメリットを聞きたいです!😃

コンビのディアターンは横向きにできますよね。

ちょっとした信号待ちとかで、赤ちゃんの様子が見られていいのかなと思ったんですが🚼✨
後ろ向きだと鏡をつけるにしても、やりにくそうだとかんじてます(>_<)

でも、店員さんに「横向きにしても、赤ちゃんはそんなに見てられない。後ろ向きの方が安全だし、横向き機能重視でチャイルドシートを選ぶ人は少ないですよ。」と言われました😵💦
ちなみに、ディアターンを後ろ向きにすると、赤ちゃんのスペースが狭くなるように感じました。なので、後ろ向きを重視するなら、ネルームやクルムーブにしようと思ってます。

あと、横向きだと、かなり幅をとりますよね。
2人目ができたら、新生児がディアターンに横向きで寝て、1人目がジュニアシートに移ると思います。

私の車はパッソなんですが、後部座席に2つのチャイルドシートが乗るのかなぁ、と…🙁💦

みなさんが感じる横向き、後ろ向きの良いところ、悪いところを教えていただけると助かります^_^

コメント

のん

私横向きですが、車がアクアなので失敗したなぁと思ってます。生まれたすぐから長距離を運転する以外は不要かなぁと思います😭コンパクトなのが良いと思います😅エールベベとかの方が良かったなぁと後悔してます。

• えり

えり

回答、ありがとうございます💕
    そうなんですね!
    実家も徒歩圏内ですし、旅行でもしない限り、長距離運転はしないなぁ😅

• 2月7日
chibi_mogu

横向きは基本的にあぶないのであってもしないです(^_^;)
隣に誰かすわるならいらないし、運転中いちいち見てたら事故りますよ、実際そういう運転してるかたにぶつけられました(T-T)

• えり

えり

ありがとうございます!
    たしかに逆に事故を起こしやすくなりますね😅横向きはやめたほうが良さそうですね^_^

• 2月7日
ママリ

私の軽自動車にはコンパクトなチャイルドシートを、夫の車には姉からお下がりで貰ったコンビのチャイルドシートをつけています。(もう10年位前のものですが…)
息子は2週間に1度、片道1時間強かけて通院しているので、長距離だとコンビの横向きにできるタイプが楽なのかな?と思います。
ただ幅をとるので狭いです(>_<)
コンパクトタイプは乗せ降りが大変ですね。
前向きに乗せられるようになるとまた違うと思いますが…
コンパクトタイプではミラーを付けたので、信号待ち等で様子を見ています。

• えり

えり

回答、ありがとうこざいます😊

やっぱり車内が狭くなりますよね。

長距離運転をする予定が全くないし、そういう時は旦那さんと一緒に出掛ける時かな、と思います。
    みなさんのアドバイスを聞いて、横向きはやめようと思います!^_^

• 2月7日
やや

アップリカのディアターンのことですよね?
メリットは、新生児期に長距離移動が多い場合だとか、車内でチャイルドシートの上でそのままオムツ替えできるということでしょうか😌

安全面からいうと断然後ろ向きがいいと思います!首が座ってないうちは特に😖

パッソは正直わからないですが、後部座席にシート2台になると横向きだと乗らないというのは聞きます!軽だと無理みたいです💦

私はフィットですが、それでも狭いと感じるのでチャイルドシートはエールべべのクルットという回転式のものにして後ろ向きに乗せてました✨後ろ向きのうちは特に回転式オススメです♡

• えり

えり

間違えました!アップリカですね!

フィットとパッソは似たような広さだと思います^_^
    フィットでも狭いことと2人目のことを考慮すると、やっぱり後ろ向きが良さそうですね。

私も回転式で後ろ向きのものを探します💕
    回答、ありがとうこざいます😊

• 2月7日
ながちゃん

私も五年前のアップリカのチャイルドシート使ってました( ¨̮ )
横向きは寝てる時はすごい重宝してました☆ですが前向きになるとリクライニングが出来ないので寝ると頭がすごいことになるのでこれは微妙‪‪💦‬と思いました(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
姉がエールべべ使ってて前向きでリクライニング出来たのでそれにすればよかったーと後悔しました😭

• えり

えり

ありがとうございます!
    リクライニング出来ないのは微妙ですね💦
    エールベベの名前、よく聞きます。そんなにいいんだー。調べてみます^_^

• 2月7日