※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことことことみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子のお風呂について相談です。寝ている時に入れるか、起きてから入れるか、機嫌がいい時に入れるか迷っています。アドバイスをお願いします。

あと少しで生後2ヶ月の息子を育てています。
お風呂ですが昼間にしていた沐浴をリズムつけのため卒業してそろそろお風呂に入れたいのですが、方法を見ると脱衣場でベビを待たせるとなっていますが、

ベビが寝ていてもお風呂に入れますか?
少しまって起きてからにしますか?
起きると不機嫌なんですが…機嫌がいいときを狙って入れますか??

アドバイスお願いします

コメント

aamama

わたしは、遅くてもこの時間と決めて、その時間まで待って寝てたらいれるとかしてました!
うちの子はお風呂好きな子だったので機嫌悪くてもお風呂に入れてました!(^^)

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます!そのあとの寝かしつけは問題ないですか?

• 2月7日
  • aamama

aamama

問題ないです!眠い時にぐずってくれて、タイミングいい時はお風呂から出てきたら即寝ることもあります(^^)

• 2月7日
  • ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます!参考にしてみます!!!

• 2月7日
sooooooo

お風呂の時間になったら寝てても入れてます🛀💭💓
その後は寝ずに起きてますが。。。😂

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます!そのあとの寝かしつけはどうされてますか??

• 2月7日
  • sooooooo

sooooooo

1人遊びしたり、一緒に遊んだりして、22時くらいに寝かせてます😪🌙

• 2月7日
  • ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます‼参考にしてみます!!!

• 2月7日
YT*mam

うちもお風呂の時間を決めて、寝ていても入れています😌
お風呂大好きなので寝起きでグズってもお風呂に入ると機嫌よくなりますよ💓
主人が入れているので脱衣所で待たせた事はありませんがバウンサーがあると便利だと聞きましたよ✨

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます‼
    寝かしつけはそのあとすぐされますか?それとも少し時間がたったあとですか?

• 2月7日
  • YT*mam

YT*mam

大体19時半頃入って20時半には寝室に連れて行ってます😌
    早い時は授乳した後すぐに寝ていますよ✨

• 2月7日
  • ことことことみ

ことことことみ

そうなんですね!
    夕飯とご飯の時間がもろかぶりでなかなかスケジューリングって難しいですね😃返信ありがとうございます🎵参考にしてみます!!

• 2月7日
  • YT*mam

YT*mam

バタバタですよね💦
    主人の帰宅時間にもよるのですが、帰ってきたらすぐご飯にしてますよ🌟
    お風呂に入っている間に食器を洗って翌日のお弁当の準備を途中までして寝かしつけてってやってるとあっという間に21時でヘトヘトになりますよ😱
    息抜きしながら頑張りましょうね😌💓

• 2月7日
  • ことことことみ

ことことことみ

本当に大変ですよね…私もこんなに大変だとは思ってなくて…
    丁寧な返信ありがとうございました!

• 2月7日
ぴょろきち

寝てても時間になったら入れてました!
寝てると逆に自分の体洗ったり、先にドライヤーしたりとできました!
今は毎日のリズムがしっかりできてきたので、お風呂前に寝てることや不機嫌なことがなくなりました(o^^o)
うちの子もお風呂が好きなので多少不機嫌でもそのまま入れてました(笑)

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます!
    その際脱衣場では寒くないんですか??

• 2月7日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

寝てたり機嫌が良ければリビングでメリー動かして遊んでてもらい、自分の作業が終わっていけそうなら体はタオルを巻いたままドライヤーで髪を乾かしたあとに迎えに行きます!
    (うちは扉を開けたらすぐリビングなので)
    脱衣場で待たせてるときもありますが、小さいヒーターを付けてます!
    お風呂後に赤ちゃんのオムツをつけたらタオルで包んだまま、私が服を着るのを待ってもらってるので、どちらにしてもヒーターは今の時期必須ですね✨

• 2月7日
  • ことことことみ

ことことことみ

なるほど!一回うちの息子がどこまで待てるか試してみるのも良さそうですね😃返信ありがとうございます‼参考にしてみます(*^^*)

• 2月7日
やや

だいたい同じ時間に寝てても入れていました😌
脱衣所でバウンサーに乗せて先に自分が洗っていたので、寝ている時はゆっくり入れてラッキーって感じでした(笑)
脱衣所がこの時期寒いようでしたら、まだ寝返りもないうちはお風呂の蓋の上にバスタオルを敷いて待たせたりとかでもいいかもです!

初めは機嫌悪くてもお湯に浸かると気持ちよくなってくれると思いますよ♡

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます‼
    ママ一人で入れても問題ないですか?

• 2月7日
  • やや

やや

主人の帰宅を待つと遅くなるのでだいたい一人で入れてましたよ😊
    一人で入れる時は、入れる前にバスタオルや、パジャマと肌着を重ねてセットしたり、しっかり準備しておくことが重要かと(笑)
    上がる時はタオルでしっかり拭いてオムツまで履かせてから、自分はさっと拭いて子どもの着替えをした後に下着など着てましたよ👌

• 2月7日
  • ことことことみ

ことことことみ

なるほど!!私の息子がどこまで泣かずに待っていられるかやってみた方が良さそうですね😃うちの息子沐浴のときは泣かないんですが、着替えのときは寒いみたいでギャン泣きするんです…

• 2月7日
k o n ⠒̫⃝

わたしは3~4時のなかで、起きた時に入れてます(^^)
起きたときに、私の胸が張っていたり、欲しそうにしていたら少し授乳してから入れます。
多少機嫌が悪くても、ほかの方がおっしゃってるように、お風呂に連れていくと喜んで入ってくれます。なので脱衣所で待たせている時に泣いたことは今のところ1度もありませんよ( ˙꒳​˙ )

• ことことことみ

ことことことみ

今の時期とても寒いですもんね…
    起きたときというかたもいらっしゃるんですね(^-^)私も時間を何時にしようか迷ってます

• 2月7日
ふみ

お風呂の入れ方、迷いますよね💦最近まで洗面台で沐浴してたんですが、さすがにサイズ的に難しくなってきまして(>_<)旦那は夜勤なので、ひとりでお風呂に入れる方法をググッたりしましたが、この時期脱衣所で待たせるのも可愛そうだし、自分もきついしってことで、散々調べた結果、数日前にタミータブを買いました!バケツのような赤ちゃん用のお風呂?なんですが、赤ちゃんがすっぽり収まるので、タミータブに赤ちゃんを入れて自分をちゃちゃっと洗い、次に立膝のうえで赤ちゃんを洗い終わったらまたタミータブに赤ちゃんを入れて寒くないようにして、その間にまたちゃちゃっと自分は服を着るって感じて済ませてます。早くひとりで湯船にゆっくりつかりたい😅

• ことことことみ

ことことことみ

タミータブ初めて聞きました!
    早速調べます。
    そうなんです!!!
    ひとりでお風呂ってなるとやはり寒さが気になりますよね。
    うちももう二ヶ月になるので沐浴きつくなってきました。
    参考にしてみます(*^^*)

• 2月8日
ふみ

ベビー用品は赤ちゃんの好き嫌いもあるから悩みますよね😅うちも2ヶ月なので、規定のお湯の量より少なめにして入れてます。お腹のなかにいたときと同じ体勢になるからか、私が体を拭いて服を着てる間に、タミータブの中でうとうとしてますw