※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

フォークやスプーンの練習方法と、スプーンでよそぐ・フォークで刺す食べ物について教えてください。

フォークやスプーンの練習ってどうやってしましたか?

また、スプーンでよそいやすいもの、フォークでさしやすいもの教えてください

コメント

umi

スプーンを食事中にただ持たせるところからはじめ、次にスプーンを持たせたまま、自分が補助ですくって口に運んであげるようにして食べさせていきます。

だんだん自分ですくって食べたい欲が出てきますから、時々見守ったりしながら、補助して食べさせていって…と練習させました。

スプーンが上手く使えるようになってから、フォークで刺して食べることを教えてあげると、その場ですぐ覚えて使えるようになりました。

ちなみに、うちの子がスプーンですくいやすそうなのはヨーグルトで、フォークで刺しやすそうなのは、煮たお芋など柔らかくした野菜です。