※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

出産時の経験について質問です。促進剤と張り止めの点滴が同時に行われた理由について知りたいです。

さういえばふと思ったのですが…
昨年11月に出産しました。赤ちゃんが大きめだったので、予定日を過ぎてすぐ入院し、促進剤の内服(プロスタグランジン)をしました。午後になって陣痛がきましたが、その日の夜、ウテメリンの点滴をされました。夜ゆっくり休めるように張り止めの点滴するからね〜と言われたのですが、今思えばせっかく促進剤で陣痛がきたのになぜ張り止めなんか使ったの!?と疑問で…。結局痛みは治らなかったので全然休めず、しかし子宮口はなかなか開かず…次の日の夕方に出産となりました。個人病院で医師が1人のため、夜間の出産を避けるためだったのでしょうか??同じような経験をされた方や、なぜかわかる方いましたらコメントお願いします!

コメント

キラキラこ

かなぺさん、私と同じです
予定日超過して当日から促進劑、陣痛の点滴をしても産まれるまでの大きい陣痛が来なくて午後になりやめようねって言われた途端破水出産でした。
産む前夜は、張り止め、睡眠薬ですが、私はどっちもゴミに捨てて飲まずに寝ました笑
個人病院です。産後も睡眠薬渡されますが、飲まずに捨てて寝ました😃

• ぴよ

ぴよ

捨てて寝る!!笑
    ほんと、今となれば私もそうすればよかったです😭
    同じような対応をされた方がいてなんだか安心?しました!
    回答ありがとうございます😊

• 2月15日
クロミちゃん

私も11月産みました\❤︎/予定日より15日早かったですけど、破水したけど、微弱陣痛で促進剤使いました!喘息持ちなので点滴だったのですが、夜は何かあったら対応がとのことで普通の点滴にかえて、朝からまた促進剤でした!
子宮口5cmあいてて夜中ずっと痛かったです( .. )陣痛なくなったら閉じるかもしれないと言われてドキドキでしたが、朝の診察で大丈夫で昼に産まれました\❤︎/

• ぴよ

ぴよ

同じ月生まれさんですね😊
    やっぱり夜に何かあると母子ともに大変ですもんね…点滴も夜は普通のに変えるんですね!子宮口5cmで一晩…考えただけでぞっとします😨陣痛って辛いけど、なくなったら赤ちゃんに会えない!と思うと頑張れるものですよね。回答ありがとうございました💕

• 2月15日