※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

出産前に家族がインフルエンザにかかった場合、出産時の扱いについて不安があります。具体的には、濃厚接触者として扱われる可能性や、出産までのタイミングによって普通の出産が可能かどうかが気になっています。金曜日の検診で確認する予定です。

臨月でのインフルエンザ患者の面会について💦
当方、出産予定日が2月20日で現在38wです!
上の子(3歳)が2月3日(土)の夕方に微熱と咳が出始め、
5日(月)の朝に小児科での診察の結果、
インフルエンザA型に感染していました💦

すぐに同じ病院内の産科(総合病院なのでかかりつけ医)に行き、予防薬として私の分のタミフルを1週間分処方して貰い帰宅後すぐ服薬しております。

現6日(火)時点で、息子は36度後半〜37度前半まで下がり、体調もほとんど良くなり、咳は出るものの食欲もあるので、明日には完全に体調面では落ち着くかと思います。

私自身はタミフルのおかげか、
現在インフルエンザの症状も出ず体調は良いです。

昨日、タミフルを1週間分貰ったうちの
1日分を旦那さんに飲ませておきました💦
そのおかげか?旦那さんも同じく、
現時点では症状も出ず体調も良いのですが、
潜伏期間なども考えるとまだ安心は出来ません💦

調べてみるとタミフルは1錠で1日分の予防になるようですが、こればかりは油断出来ないなと思っています💦


それで本題なのですが、
今日の夕方に赤ちゃんが骨盤に収まったような感覚(子宮の下辺りや膀胱をグリグリするような感覚)があり、
またその後から現在まで胎動が少なく落ち着いてきました!
もしかして陣痛が近付いてるのか…?!💦と思っています!

しかし、もし現在陣痛が来てお産が始まった場合、
私も旦那さんも現時点ではインフルエンザにかかってはいませんが、息子がインフルエンザ発症期間である為、
濃厚接触者扱いとなり、
その場合は病院側としては私達もインフルエンザ患者と同等扱いになるのかな?と思いました💦
その場合は、旦那さんの立会いが出来るのか、また産まれた赤ちゃんや私自身は面会謝絶で隔離されてしまうのか?💦
と不安で仕方がないです💦

その場合、変な話、出産日を自分で決めれる訳ではないですが、出産日はいつまで我慢すれば、インフルエンザ感染者扱いでなく普通の分娩出産が可能になるかわかりますか?😰


次の検診が金曜日なので、その時に質問する予定ではありますが、それまではなんとか陣痛来ないでくれと焦るばかりです😱💦

コメント

まるきち

私もつい先週子どもがインフルになり、水曜日あたりから私も咳がではじめ熱はなかったんですがイナビル処方してもらいました!!

先週の金曜には登校でき、土日挟んで月曜日私の検診の時聞いてみたんですが、予防だとしてもイナビルを吸引した時点で菌はほとんどいなくなってるし、それから丸二日経ってはいるからもう大丈夫ですよ。咳が出てるのでマスクはしていただきますが、隔離などはありません。と言われました!!
お薬が違うのと、お子さんはやっと熱が下がられたとのことではっきりといつとはいえませんが、金曜日には大丈夫になっているんじゃないかな?とは思います!

  • あおい

    あおい

    ありがとうございます*
    今日の検診の時に聞いたら、
    来週末あたりなら、普通に立会いもしてもらえるし産んでから隔離とかも無いのでそれまでの我慢ですねー!
    なんて言われていたのですが、検診の時から何度もお腹が張ってるなーと思っていたらその後から陣痛が来てしまい入院することになってしまいました💦(笑)

    結果、旦那さんは立会い出来るけど、産後は私は潜伏期間などを考慮して、13日までは隔離(元々個室ですが…)、
    産まれた赤ちゃんはお風呂などで預かってもらう際は新生児室でほかの赤ちゃんと接触しないようにするという事になりました💦
    それでも立会いが出来るだけでも一安心です💦

    • 2月9日
ルイボスティー

同じような方がいらっしゃり、思わず、コメントを残します。
1がつがつ中旬から、息子がインフルエンザB型にかかり、夫、私の順番でかかりました。予防薬として、イナビルも使ったし、予防接種をうけていました。
その後、保育園に行けるようになりましたが、昨日から再び息子が38.7℃まで発熱してます。今日、小児科につれていきますが、インフルエンザA型になっている予感です。
感染力は、発症のぜんじつ~三日間が非常に強いそうです。発症していなくても、病院側では一時的に隔離される可能性が高いと思います。

私も月曜日におしるしがあり、お産が近いのではないかと感じている今日この頃です。
たとえ、隔離されたとしても、赤ちゃんとママが安全に出産を迎えて、育児をスタートさせることの方が大切だと、割りきることにしました。

できるだけ予防して、お互いに頑張りましょう🎵

  • あおい

    あおい

    ありがとうございます*
    2回もインフルエンザにかかってしまったんですね💦お辛いですよね😢💔
    今日の検診の時に聞いたら、
    来週末あたりなら、普通に立会いもしてもらえるし産んでから隔離とかも無いのでそれまでの我慢ですねー!
    なんて言われていたのですが、検診の時から何度もお腹が張ってるなーと思っていたらその後から陣痛が来ておしるしもダバッときてしまい夕方から入院することになってしまいました💦(笑)

    結果、旦那さんは立会い出来るけど、産後は私は潜伏期間などを考慮して、13日までは隔離(元々個室ですが…)、
    産まれた赤ちゃんはお風呂などで預かってもらう際は新生児室でほかの赤ちゃんと接触しないようにするという事になりました💦
    それでも立会いが出来るだけでも一安心です💦

    • 2月9日
  • ルイボスティー

    ルイボスティー

    そうでしたか。
    今ごろは、徐々に陣痛に耐えてる頃でしょうか。
    もうすぐで、赤ちゃんに会えますね。立ち会いしてもらえて、良かったですね。
    隔離も13日までの辛坊ですし、頑張って下さいね🎵
    うちは、二回目のインフルエンザは免れています。
    私の陣痛もまだ先かな?と勝手に思っています。でも、お腹はずいぶんと下がってきました。

    母子ともに無事に出産されますように。

    • 2月9日