※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうベビ太郎
その他の疑問

マイホーム計画中です!ここにこだわったよ!こんな間取り良かった!これが…

マイホーム計画中です!
ここにこだわったよ!
こんな間取り良かった!これがオススメ!
逆にここは失敗…って所、何でもいいので教えて下さい!

コメント

うちはパントリーは、作って正解です。

• りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

パントリーいれてます!ありがとうございます😊

• 2月6日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

壁にニッチを増やして、旦那はフィギュアを置いたりして飾ってます。失敗は防犯ガラスにしたけど、シャッターが良かったかなぁ~と思ってます。

• りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

ニッチ?勉強不足です💦飾り棚?ですかね?ありがとうございます😊

• 2月6日
トミー☆

とにかく収納はたくさん作りました(´・∀・`) 一階にはシューズクローク、土間収納、パントリー、ファミリークローク、二階は各部屋にクローゼットと主寝室にはウォークインクローゼットを作りました(p*'v`*q)
後は玄関から洗面所にすぐ行けるようにした事と、キッチンと洗面所の間に家事スペースを作ったのでそこでアイロンしたり洗濯物を畳んだりできるようにしました😊
後は主人と私の完全な趣味で近所に気兼ねなくバーベキューがしたいがために屋上を作りました(p*'v`*q)子供が生まれたので夏はプールも屋上でするつもりです😊

失敗したなぁと思ったのはリビング階段です💦夏はいいんですけど冬はどうしても冷気が上から降りてくるので階段の付近が寒いです💦うちは特に屋上まで階段で繋がってるので普通の二階建てより上の空気が降りてくるので特にです💦全館空調を考えてるのなら大丈夫でしょうけど💦

• りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

ありがとうございます😊
    まさに、一階にファミリークローク、二階にもウォークイン考えていたんですが、クローゼット色々あると洗濯物片付けが面倒かなぁと思ってたんですが、どうですか??

• 2月6日
  • トミー☆

トミー☆

私は洗濯物の片付けが面倒なのでファミリークロークを作ってますよ😊ファミリークロークは下着や普段使いの服や仕事着をメインにしてて二階にはそれ以外のものって感じにしてあります(p*'v`*q)

• 2月6日
  • りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

なるほど!基本、毎日の洗濯物片付けはファミリークロークだけで済むようにしてるんですね!参考にします!

• 2月7日
  • トミー☆

トミー☆

そうなんです!私ズボラなもので洗濯物は外に干さないので乾燥機か浴室乾燥で乾かすので洗面所で洗濯から乾燥まで→家事スペースで畳む→ファミリークロークに収納って感じなので楽チンです(p*'v`*q)

• 2月7日
miya♡

結婚前に家が相当古かったようで、旦那が全額負担で新築。同居なのに義理両親一切払わず。
家に住んだ私の感想…
まず、積水ハウスが失敗笑笑
ただのぼったくりー!!
土地抜きで4000万でなんでこの家なんだよー😭😭
狭すぎるのにも程がある。
ベランダすらない二階笑
二部屋しかない二階笑
積水ハウスのブランドにやらたみたいです。笑
まず、積水ハウスはやめた方がいいです。笑

• りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

あらー💦大手メーカーなのできっと保証とかは手厚いですよね!せっかく建てるなら結婚してから一緒に考えたかったですよね!
    ありがとうございます😊

• 2月7日

とりあえずハウスメーカーに失敗しました!!!(笑)
ランニングコストで第三種換気のメーカーに絞ったんですが…
やっぱり気密性大事でした😂󾭛(第一種換気のほうが高気密、高気密だと防音性も高くなる)

失敗の方で、平屋ですが各部屋クローゼットにしたこと。
夫の服は夫に管理してほしいし、
私は着替え人に見られるの嫌だし、
子どもたちにも行く行く自分で管理してほしくて各部屋にしたのですが、やっぱり一箇所にファミリークロークにすればよかったなとよく思います。
洗濯物しまうのが面倒なのと我が家は全員リビング族なのでリビングにコートや手袋帽子が集まります。
リビングと玄関の近くにファミリークロークほしかったなと思います!

あと布団用の押し入れ作らず失敗です。

良かった間取りはキッチンから子供の遊ぶ場所が見渡せること、
家事中もテレビ見れる位置、
玄関からもキッチンからも行ける脱衣洗面所の家事動線と導線沿いに配置した収納、
コンセント多め、
照明でライティングダクトレールを入れたので家具のレイアウト変更に合わせて照明器具の移動が出来る…
とかですかね!

動線沿いに収納は特におすすめです(^^)!
結局先に書いた失敗のクローゼット例も、クローゼットが動線上でない事です(^_^;)

• りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

沢山ありがとうございます😊
    あ、勉強不足です💦第一種換気?ググります💦
    やはり各部屋クローゼット面倒ですよねー!ファミリークローク便利そうですよね。
    色々参考にさせていただきます!

• 2月7日
ちゃんちゃん

土間収納はスノボの作業スペースにしました。
リビングは広々ですが、本当に小さい洋間を隣につくりました。
普段は解放してリビングと同じように使いますが、3毎扉をつけたので閉めることもできます。
子供が生まれたらキッズスペースにします。
子供部屋は今は1つの部屋で将来2つに区切れる作りです。
夫婦の寝室には大きいクローゼットを作りました。
あと、室内干し派なので天井から吊す物干しをつけたフリースペースを2階に作りましたよー。
どれも正解でした♪

• りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

• 2月10日
みみみん

キッチン横に洗面脱衣場お風呂、玄関からも洗面脱衣場行けるようにして正解でした!

あとは一階のトイレを広く取って中に手洗い場をつけました^_^
トイレ広いと子供と入る時とても楽です!
特にトイレトレーニングやオムツ替えをしてそのまま手洗えるので^_^
後はお風呂に浴室乾燥付けたのと一階だけですが天井を高く上げたも正解でしたー!

• りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

ありがとうございます😊
    やっぱりキッチンとお風呂繋がってたほうが家事動線いいですよねー。今少し離れた間取りになっちゃってて迷います…

• 2月10日