※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか♡☆
お金・保険

家計を節約したい。収入や支出を教えて。家賃は払ってない。高速代も支払ってもらっている。どうしたらいいかわからない。

家計についてです。
先程たくさんの方に回答を頂きましたが抜けていることがたくさんあったので削除をして改めて質問させてもらいました。回答してくださった方すいません。

家を購入するに当たり節約できるところを教えて欲しいです。
収入は旦那が30万ぐらい私が内職で2万ぐらいです。
4月から保育園に預けられたら扶養内で働きます。
・電気13000(一番高い時)
・プロパンガス9000(一番高い時)
・水道5000(一番高い時)
・ケータイ16000(近々格安スマホにする予定)
・wi-fi4500(ソフトバンクエアー)
・車の保険15200(2台)
・保育料26830(長女のみ)
・習い事3000
・保険56000旦那名義で学資代わりの終身保険2人で34000
がん保険旦那2310円、私1953円
終身保険旦那1883円、私1681円
医療保険旦那2932円、私3447円
収入保障7640円
医療は解約して先進医療のみにして収入保障は見直します。
私名義で児童手当を使って学資もしてます。25000ぐらい。
・ガソリン30000(旦那が遠くまで仕事に行くので高いです)
・食費30000(旦那が週5で持って行くお弁当も含む)
・旦那のお小遣い25000
・私のお小遣い4000(以前はなしでしたが使い過ぎてしまうので頂いてます。)
・日用品10000(冬は灯油を買う為高いです。)
・外食、娯楽費10000

家賃ですが旦那のおばあちゃん家に住んでいるのでないです。固定資産税、家の保険も払ってないです。家のお金を払ってないのにお金が残らないのはダメですよね💦
旦那は高速を使って仕事に行っていて高速代も義両親に払ってもらっています。。。

旦那と家計をにらめっこしていますが自分達ではどこをどうしたらいいかわからないのでよろしくお願いします。

コメント

りん

コープ共済とかだと収入保障なども格安です!
あとは旦那さんのお小遣いは1万五千円ほどにするなどして
後は車は一台にして資産が増えてきたらふやすとかで
かなり絞れます!

  • ゆか♡☆

    ゆか♡☆

    コメントありがとうございます。
    コープ共済見てみます。
    旦那のお小遣いですか…話し合ってみます。
    交通の便が悪いとこ住んでいるので車を1台にするのは無理なんです。

    • 2月6日
  • りん

    りん

    そうなんですね😵💦
    格安スマホにして保険やお小遣いも見直したら
    格安スマホだけでも-6千円以上になるのでかなり金額変わると思います!

    • 2月6日
  • ゆか♡☆

    ゆか♡☆

    そうなんです💦
    まずは格安スマホですね!
    話を聞きに行ってみます。

    • 2月6日
ぱぷりか

車の保険は車両保険入ってるんですか?お若いからでしょうか、高く感じますね。

あと生命保険見直された方が良いと思うぐらい高いですね。
年金の保険入って、保険を削って年金に加入して控除の枠を増やす方が良いと思います。

  • ゆか♡☆

    ゆか♡☆

    車両保険入ってます!
    年齢は32歳になります。
    生命保険は貯蓄が6つ入ってます。
    年金の保険とはどういうものですか?

    • 2月6日
  • ぱぷりか

    ぱぷりか

    貯蓄の保険は、お祝い金付きですか?一時払いですか?それによっても全然違ってきます。

    年金は、65歳から10年間毎年掛け金によって支給される保険です。開始年齢も変えれます。

    生命保険の控除枠は3つあるので、2つはフルで控除受けれてると思いますが年金保険は入られてなかったので、毎年控除+貯蓄できるのでオススメです。

    ファイナンシャルプランナーに相談されましたか?

    • 2月6日
  • ゆか♡☆

    ゆか♡☆

    お祝い付きか一時払いかわからないです。基本的なことがわかってなくてすいません。解約返戻金はあります。

    年金保険について調べてみましたがわからないことばかりで近々保険の窓口に行くので年金保険を聞いてみます。

    家を建てるに当たりFPに相談しました。

    • 2月7日
  • ぱぷりか

    ぱぷりか

    ファイナンシャルプランナーズにも級があります。
    1番上で、1級。下が3級です。
    1級と3級では知識が雲泥に違いますので、1級の方に相談されたか一度名刺を見て確認してみてください。

    保険の窓口だと外資系がほとんどですよね。
    資料を貰うなら、日本の保険の企業などの資料なども見られると良いと思います。
    利率が良いと思いますので。

    • 2月7日
  • ゆか♡☆

    ゆか♡☆

    名刺見てみましたが何級と書いてないです💦
    名前の下に
    日本ファイナル・プランナーズ協会AFP会員
    日商簿記検定1級
    2017年度MDRT成績資格会員
    となっているだけでした。

    保険の窓口では年金保険の日本の保険会社の資料や話を聞けば大丈夫ですか?

    • 2月7日
  • ぱぷりか

    ぱぷりか

    プランナーを専門にされてる方なんですね。

    保険の窓口は外資系やネット販売系のしか置いてないように感じましたが、今は少し分からないです。

    日本の生命保険の保有高も高く年金の利率が良いのは明治安田生命だったように記憶しております。
    貯蓄系が得意のように感じました。
    外資系は日本円で運用していないので、きちんと話は聞かれた方が良いと思います。

    • 2月7日
  • ゆか♡☆

    ゆか♡☆

    プランナーを専門なんですかね💦
    1級とかはどうなんですか?
    会社では車の保険をやっているみたいなこと言ってました。

    日本の生命保険は更新型でどんどんと保険料が上がるイメージしかなくて…
    学生の時に両親が日本の生命保険を掛けてくれていて社会人になり自分で払うようになりましたが更新されて保険料が高いので解約したんです。

    • 2月7日
  • ぱぷりか

    ぱぷりか

    1級の方でしたら、名刺に書かれてると思います。
    そのぐらい難しい試験を突破されてるので、武器になりますので。
    多分3級から2級あたりだと思います。

    年金なので、かけ方が違いますよ。
    あがりません。
    変わるのは生命保険のみです。
    それも含めて一度相談された方が良いと思います。

    生命保険の保険料一律と更新型では、生涯の払い込み料金はどちらが多いか…
    調べると出てくると思います。

    営業員に踊らされないように、今一度ネットでも調べれるので探してみてください。

    • 2月7日
  • ゆか♡☆

    ゆか♡☆

    一級の方に見てもらうのは難しそうですね💦お金払ってでも一級の方にもう一度見てもらったら方がいいですか?

    なるほど!相談もして調べて見ます。
    ありがとうございました。

    • 2月7日
  • ぱぷりか

    ぱぷりか

    お金を払っても価値はあると思います。
    弁護士と行政書士ぐらい差はあるかと思います。
    要するに、法をよく理解されてる分、今の色んな無駄を生きたお金に変える方法を教えてくれます。

    もし、1級の方に相談されるのであれば何歳でいくら貯金しておきたい!など具体的に持っていくと話しやすいです。
    長女入学までに、いくらまで貯めておきたいでも良いと思いますし。
    保険の加入さてれる資料など必要なものも確認されてからの方がスムーズかと思います。

    ぜひご自身の家族のプレゼントと思って、調べて学んでみてくださいませ。

    • 2月7日
  • ゆか♡☆

    ゆか♡☆

    なるほど!
    1級のFPさんはどのように探したらいいですか?
    FP技能士1級と書いてある方は1級のFPさんですか?

    • 2月7日
  • ぱぷりか

    ぱぷりか

    そうです 、そう書いてあります。
    あとは地域名 FP1級 相談などで探してみてください(^^)

    • 2月7日
  • ゆか♡☆

    ゆか♡☆

    何度もすいません。
    探して見ましたがどの資格を持っている方がいいのかわからず…
    1、宅地建物取引士、社会保険労務士、キャッシュフローコーチ、FP技能士1級、DCプランナー1級、年金アドバイザー2級、CFP4年1ヶ月で1h10800円

    2、宅地建物取引士、社会保険労務士、1級FP技能士、ビジネス法務士エキスパート、生命保険支払専門士、CFP8年1ヶ月で1h3000円

    3、宅地建物取引士、1級ファイナンシャルプランニング技能士、貸金業取扱主任者、住宅アドバイザー、CFP6年9ヶ月で1h5400円

    相談したいことは家計診断、ライフプランニング、保険、家を購入したいです。

    • 2月8日
  • ぱぷりか

    ぱぷりか

    ゆかさんの希望を見ると、私なら1と2の方に相談して、両方一時間の予約にて取ります。
    そして比較します。

    多分一時間では、全部見てもらえないでしょう。
    また予約しますと帰りましょう。

    どちらかに決めた方に、再度予約。
    蹴った方の資料も持って、再度フルで相談します(^^)

    • 2月8日
  • ゆか♡☆

    ゆか♡☆

    ありがとうございます!
    早速電話してみました。
    たくさん教えて下さって本当にありがとうございます。
    またわからないことがあったらここからお尋ねしても大丈夫ですか?

    • 2月8日
  • ぱぷりか

    ぱぷりか

    大丈夫ですよ~いつでもどうぞ~(^^)
    それだけ行動が早く動ける方なので、賢明な方のように感じますのできっと良い結果でると思っております。

    • 2月8日