※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーチャンママ
ココロ・悩み

20代前半で子供がいる女性が、急なでき婚で結婚式や披露宴ができなかったことに対し、自分がワガママなのか、他の人の幸せを見て羨ましく感じることが自己中心的なのか悩んでいます。旦那は結婚前に貯金もなく、式について何も話さなかった。今から何かできることはあるでしょうか。

私はワガママでしょうか?
14歳年上の旦那とはでき婚です。急だったこともあり式場での結婚式、披露宴、新婚旅行などしていません。私の両親がなにもしないのは可愛そうだと言うことで田舎の写真館でウエディングドレスを着てウエディングフォトだけ撮らせてくれました。両親には本当に感謝です。
しかし私はまだ20代前半。子供も産まれてとても可愛く幸せですが、Facebookなどで同級生たちが可愛いドレス着て式をあげている姿や旅行に行っている様子を見るととても羨ましく、少し悲しい気持ちになります。私もしたかったなぁと。

旦那は結婚するときに式の話や披露宴のことは何も言いませんでした。旦那は結婚する前に貯金などもしておらず、引っ越し等新居の家財道具も全て私の貯金でまかないました。お金が無いのも分かっていたし、式がしたいなどは言いませんでした。

私ってワガママなだけなんですかね?
子供もいるのに自分のことばっかり考え過ぎでしょうか?今からでも何か出来ることはあるでしょうか?

コメント

あゆ&ゆうママ♡

私のことのようです。
私は私よりも7歳年下の人と結婚しました。
お金もなくすべて私のお金でマンションも借り家具、家電を買いました。
結婚式も新婚旅行もしてません。
少しずつお金を貯め子どもがもう少し大きくなったら結婚式も新婚旅行ではないですが家族で海外旅行を考えてます。
わがままではないと思いますよ。
結婚式も新婚旅行も女のあこがれですもん♡
旦那様に聞いてみるものいいのではないですか?

ronぽんたron

若くして子供ができてしまったことで我慢しなくてはならないことがたくさんあるでしょう。
それでも逃げずにお子さんを育ててらっしゃるちゃーチャンママさんは立派だと思います。
隣の芝生は青く見えるものです。
ダンナ様がいて、お子さんもいて幸せな生活を送ってらっしゃることでしょう。
きっと羨ましく思われているご友人もいると思いますよ(^_^)

結婚式や旅行など、したいと思えばこれから先きっと機会があると思います。ただダンナ様とよく話し合い、そのためのお金は必要になるので少しずつ貯めていかれるというのはどうでしょう。

ひざかぶ

ワガママぢゃないです!
女なら誰でも結婚式にわ憧れますよね(^^)!
写真だけでもいいですが、結婚式って特別です!普段着ないものを着てみんなに祝ってもらえる最高の場所です♡

でも旦那さん最初からお金ないとわかってたならしょうがないかなと(*_*)
披露宴なしとかで神前式なら身内のみなので場所代と衣装メイクなどで披露宴ほどお金もかからないんぢゃないでしょうか?

かなぽん

旦那様の貯金がないのを承知でご結婚されたのなら、わがままと言うよりかは、仕方がないことだと思います。ただ、これからコツコツ貯金して結婚式をあげたっていいとおもいます!私もでき婚で、お互い忙しくまだ結婚式や新婚旅行などの話すらしてませんし、行動にもしていません。子供がいたって結婚式や新婚旅行は行けますし、これから少し落ち着いたら、とマイペースに考えています♪♪もちろん結婚式あげたいので、これからもコツコツ貯金がんばりますよ♪(⊃´▿`)⊃旦那様に、コツコツ貯金がんばろうよ!と伝えてみては?♡

ミニオン♡

私も18歳でデキ婚で高校在学中だったので、貯金なんて0でした。卒業し、6こ上の旦那と子供と3人で暮らしなかなかカツカツ生活で結婚式なんて夢の話だと思ってました(笑)

でも、県民共済で結婚式をやると後払い制度というものがあり、みなさんからもらった御祝儀で結婚式にかかった費用を全て払いましたよ!
いま結構そうやって結婚式やる人も増えているそうですよ(*ˊᵕˋ*)

100人ぐらい呼びましたが、黒字でした!
なので、後払いできる県民共済で結婚式やるのもオススメです。もし黒字になったら、その費用で旅行に行ったりもできるかもしれないので、よかったら参考までに(*ˊᵕˋ*)

ちゃーチャンママ

ありがとうございます(;∀;)
そう言って頂けて嬉しいです✨
うちの旦那は年上なのに悲しいです💦

海外旅行いいですね!
私もこつこつ貯金を頑張ります!
旦那にも一応聞いてみます😃

ちゃーチャンママ

返答ありがとうございます!
はい、憧れます✨
そうですね…旦那様には少し残念です(´△`)でも自分で選んだのか…(笑)

神前式もいいですね!リーズナブルに出来そうですね。検討してみます🎵

おったまげー

別にワガママじゃないと思います。が、仕方ないことだと思います(;∀;)!!

わたしは出来婚が絶対嫌でした。すいません。
というのはやっぱりちゃんと
式を挙げたいし人生に一回の
結婚式は自分たちが100%満足のいくものにしたかったので。
ドレスもなにもかも絶対妥協したくなかったので。
だから彼と500万以上貯金しましたよ。
都内最高峰の式場で超豪華な式を挙げることが出来ましたしハネムーンもビジネスクラスでハワイ行っちゃいました꒰(๑´•.̫•`๑)꒱
うちらはちょっとやり過ぎですが。笑

だからハネムーンまでちゃんと避妊してました꒰(๑´•.̫•`๑)꒱

ドレスだけでもというなら
お金貯めて可愛いの着て写真だけでも撮れるといいですよね♡♡

pun୨୧

んー。すべて分かって結婚されたのですから仕方がありませんね。…で、納得出来るかというとそういうものでもないですよねー(๑•̆૩•̆)
ワガママではないと思いますよー!そのへん、私は主人が大学院を卒業してすぐに結婚したので、婚約指輪はいらないよと言っていたのですが、義母が『そういうことはしとかないと、一生婚約指輪もらってないと思って過ごすことになる!』とお金を出してくれました。(主人がお小遣いから少しずつ返しています)結婚式についてもそこまで派手ではないものの、義両親と私の両親の協力であげられました♡ただ、義父が病気でバタバタしていたら亡くなって、妊娠が分かって…新婚旅行に行けませんでした。それを私はひっそり気にしています。
主人には兄がいて、兄夫婦はぜーんぶ義両親に出してもらって、私たちの倍以上お金のかかる派手婚をして、一週間ラスベガスに新婚旅行に行って、新居も家具なども用意してもらっています。そんなのは当たり前ではないので望んでませんが、そこまでしてもらっておいて、義兄と義姉は義両親に失礼な態度ばかりするんです。
私はいつもよくしてもらってると思って義母にもすごく気を使っています。お金を使わせるだけ使わせて感じの悪い兄夫婦を見ているとついつい『私は新婚旅行行ってないのにこの人たち行ったんだよねー』と思ってしまいます。
やはり、比較対象があるといけませんね(๑•̆૩•̆)
自分個人のことでいえば幸せなはずなのに誰かと比べると損をしたような、まるで自分がかわいそうなような気がしてくるものですね。
とはいえ、今お金がなくてそれを承知して結婚を決めたのであれば、難しいですね…
写真さえ撮ってなければ、写真だけでも撮りたかったと思うものですし、写真を撮れれば、式だけでも…式が出来れば披露宴も…披露宴が出来たらお色直しがしたかった…と、キリがないのもまた事実ですよね。
ですがそれがわがままとは、私は思いませんし、わがままだとしてもそれが悪いこととは思いません。
まだ人生長いですから、長い目で見て叶えていくのもまた素敵だと思いますよ♡
また、結婚式についてはこだわったり欲ばったりしなければ、ご祝儀で出来たりしますよ♡
私も新婚旅行の埋め合わせはいつか必ずしてもらうつもりです!!

ちゃーチャンママ

仕方ないですよね(´・ω・`)
お金ないんですもの(笑)
そうですね!これからでも出来ますよね!自分次第ですね!コツコツ貯金頑張ります!

あけみ♡♡

私も11歳年上の旦那さんで
私も20代前半です。

わがままではないと思います♪♪♪

わたしもウエディングドレスは絶対
着たいといったら子供もお腹にいた
のでウエディングフォトは旦那さんに
連れて行ってもらいました♡♡

わたしが20代でいてるときに挙式は
挙げさせてねなんて頼んでましたが
子供が三人にもなっちゃって子供が
もう少し大きくなるまでにお金を
貯めようって感じです(笑)

今の夢は子供達にドレスをもって
貰って一緒にバージンロードを
歩いてもらうのが夢になりました♡

かなぽん

そうです!お互いがんばりましょー♡(⊃´▿`)⊃あ、ちなみに結婚指輪もまだです…笑(>_<)サプライズでプレゼントを期待しているのですが…無理そうなのでボーナスあたりで催促しようと思っています♡笑

季ママ

結婚式貯金して、沖縄や北海道辺りで旅行がてら結婚式あげるとか(∩´∀`∩)

ドレスは、買ったら安いのもありますし(*^▽^*)

ちゃーチャンママ

18歳でママになってすごいです!
尊敬です!
県民共済にそんなプランがあるのですね!それは知らなかったです✨
教えていただきありがとうございました🎵

ちゃーチャンママ

そう言って頂けて本当に嬉しいです(;∀;)
これからでも機会がありますよね。そのために自分がやるかやらないかですね!ronぽんたronさんのお陰で考え方が少し変わりました。隣の芝生ばかり見ず自分の力で芝生を青くすればいいですね😁

ちゃーチャンママ

500万の貯金すごいですね!
確かに子供を産むことにしたのも私ですし、両方は1度にてに入らないですよね。
私も式ができるようにコツコツ頑張って貯金します!

心まま

うちは13歳旦那が上で
私は写真すら撮ってもらえませんでした。
私も同じ気持ちです…
結婚式、旅行等羨ましいです。
でも自分が選んだんだからしょうがないんだってそういう気持ちになるたび自分に言い聞かせてます(ノД`)…

おったまげー

わたし人間て無い物ねだりだなぁーと思います。

わたしたち夫婦は逆にお金は
あるけど子どもがなかなか出来ませんでした。
不妊治療してやっと授かれ現在に至ります。
出来婚夫婦に何度憧れたか。。

全て手に入れるって難しいなって実感しました。

ちゃーチャンママ

そうですね他人と比べてしまっていますよね。でも今じゃなくても長い目で見て式あげるなり旅行に行くなりすればいいですよね。
ぱんぬさんの意見をきいて少し客観的に自分を見れるようになりました。ありがとうございます🎵

ちゃーチャンママ

子供と一緒に式をするのもいいですね🎵ドレス持ってもらってバージンロード♥可愛いだろうなぁ(ノ≧▽≦)ノ

私も少しずつ貯金頑張ります!
自分で頑張って夢叶えたら余計嬉しいですよね!

ちゃーチャンママ

旅行ついでに式もいいですね!
夢膨らみます🎵自分で頑張って貯金します!

ちゃーチャンママ

私も羨ましくもあり、憧れです。
確かに旦那を選んだ時点で自分にも責任ありますよね。私も自分に言い聞かせつつ喝いれて頑張ります!

ちゃーチャンママ

返答ありがとうございます。

そうですよね。無い物ねだりです。
他人と自分を比べて勝手に自分で悲しく思っているだけですね😅

私みたいなものを羨ましく思う人もいるということが分かり客観的に考えれるようになりました。ありがとうございました。

きてぃ

別にわがままではないと思います、歳に関係なく多くの女の人は結婚式に憧れはあるはずだとおもいますけどねえ\(ˆoˆ)/私も授かり婚ですが、確かに最初は入籍→結婚式→妊娠→出産の流れを辿りたかった!って嘆いた時もありましたが、世の中思い通りには行きはしないのですd(*´∀︎`*)b子どもができたから、いろんなことができなくなるというのは違うと思います。可哀想だから、子供のせいにはしないで欲しいです(´O`)わがままじゃないですし、結婚式も旅行も子どもがいてもできますよ(•̀∀︎•́)✧︎

ちゃーチャンママ

確かにこの道を選んだのは自分ですものね!子供のせいにするつもりはないです!式とかしたかったなぁと。むしろ旦那のせい?笑
そうですよね!出来なくなるわけじゃないですものね!子供いても旅行行ったりできますもんね!
勇気もらいましたありがとうございました(*´∀`)

おったまげー

いやぁ比べますよ。
わたし毎日比べてました。
何でわたしだけ子ども出来ないの?って。

普通に赤ちゃん授かれるって
わたしみたいのからしたら
本当に奇跡で羨ましいです。
素敵なドレス着れる日がきますように♡♡

ちなみにわたしは神田うの2着と
ジルスチュアート1着着て
ハワイでも着ましたよ♡( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)♡

まるお。

ワガママじゃないですよ😊
私もでき婚ですが、式あげるのもギリギリになったけど、ハワイでダンナと2人👫で挙式&新婚旅行してきました!指輪もその前に揃えて、私はダンナにそうするのが当然!とゆう雰囲気を出してたと思います😅
ただ、ちゃーチャンママさんは、旦那さんに貯金がなかったとのことで、苦渋の断念だったのかな…と感じました。女性なら誰しも憧れますよね😂
私の友達でも、子供が一歳になって落ち着いてから式あげる子もいましたよ😊本人の気持ちもあっただろうけど、出席した私達友人は、お子さんもいて仲良い夫婦の雰囲気も伝わってきて幸せいっぱいに見えましたよ♥️