※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

妊娠15w目で、安定期に入ったら報告しようと思っているが遅いか悩んでいます。予定では報告後5ヶ月くらいは働く予定で、つわりも軽いです。顕微授精で安定期まで様子を見ていました。同じような方の経験を聞きたいです。

職場への妊娠報告について質問させてください。
私が務めている会社は社長、店長、私を含めた従業員4人。
そしてその他の支店(各お店従業員3人前後)の会社です。
今妊娠15w目で、安定期に入ったらすぐに店長と社長に報告し、同僚にも報告しようと思ってますが遅いですかね?
今更ですが、、、
自分の予定では報告後は残り5ヶ月くらい?は働く予定です。
つわりも軽く、重たいものを持ったり激しく動くような仕事でもないです。
そして顕微授精だったので、何があるかわからないのもあり安定期までは、、、と思ってました。
同じような方、似てるような方いたらお話聞きたいです^_^

コメント

ロッタ

あまりキツくないデスクワークでとくに問題なくこれてるのであれば安定期でいいと思いますよ!色々あっての妊娠ですし一番安定期がいい報告ではないですかね?後は店長などに何か言われても守れるのは自分だけですから負けちゃいけません!ドーンと構えましょう♡私もそうです!

• りな

りな

ありがたいことに今のところ特に問題なく妊娠生活過ごせてます😢
    そうですよね!
    お腹の子を守れるのは自分だけなのでドーンと構えます^_^
    ありがとうございます❤️

• 2月6日
まい

安定期という期間は言葉だけで、実際は安定期なんて妊娠中ありません。
何があっても皆さんに分かってもらえるように、早めに言う方がいいと思います(´ω`)

私は病院に行き、心拍確認が出来て、母子手帳を交付されたら会社の上司に報告するつもりです👶

• りな

りな

確かに妊娠中はずっと安心はしてられませんよね。
    ただ社長以外は全員女性なので、理解は少しはあるとは思います💦
    私は不妊治療をしていたので、不安で母子手帳もらったあとでは親にも言いませんでした😓12wめで両親に言いました💦

• 2月6日
はなまる

私の場合はつわりが辛かったのもあったんですが何より、産休育休中の代わりの人員の手配や引継ぎのことなど心配だったので直属の上司(係長)にだけ妊娠発覚後すぐに報告しました。
その際に出産予定日、安定期に入る時期、まだ安定期ではないので他の人員には伝えて欲しくないことなどを伝えましたよ☺️

• りな

りな

よく直属の上司だけに報告と見るのですが、私の場合その方が店長?にあたるのかもしれませんが、以前話して欲しくないことを次の日にみんなに言われてたことがあったので言えませんでした。口止めはしなかったのですが、まさか言うなんて思ってもなかったので、、、

• 2月6日
宮田くん

安定期前に報告しましたよ😊
安定期入るまでが大事なので、身体的なことだけでなく、ストレスを溜めないことも大切なので伝えておいた方がいいと思います!

• りな

りな

今のところストレスなく妊娠生活過ごせてます^_^
    一緒に働いてる方達は不妊治療して子供ができたわけではないので、やはり私は早めには報告は出来ませんでした、、、

• 2月6日
しま

私も体外、顕微受精での妊娠です🙂
私は仕事上よく動いていたので上司には初期から伝えていましたが、他の職員には「3ヶ月になってから話すか」と打ち合わせしました。

すでに15週なら報告してもいいと思いますよ。
会社側からすると、りなさんが抜けた後のことも考えないといけないですしね😅

• りな

りな

確かに専門職なので、1人でも抜けたら大変だとは思うのですが、、、
    もちろん会社側は人員確保や、教育があるので迷惑かけることにはなりますよね💦
    言えるならほんとは今すぐにでも言いたいくらいです😓

• 2月6日
さとみっち

私なら、次の方の準備も有るから、直ぐに伝えますかね❓

9ヶ月までは働くつもりで居ますと伝えます!!

• りな

りな

職業にもよるかとは思うのですが、早く伝えて流産してしまい、その報告をするのも辛いと思い、、、
    ましてやほぼ女性だけの職場なので、秘密にしておくのは無理だと思ってます笑

• 2月6日
モンブラン

万が一突然体調が悪くなったときの事を考えて上司一人には報告した方がいいと思います。(店長さんですかね?)
私も安定期まで伏せたかったのですが、万が一つわりがひどくなったりした時のため、グループリーダーのみに伝えました。
あまり公にしたくないことを伝えたところ「課長、人事、いつもペアを組んでる上司のみ伝えるべきなので、僕から伝えておく。公表したくない旨も伝えておく」と言われましたよ😄
実際は安定期前にお腹出てきちゃってバレバレでしたけどね😅
皆気持ち慮ってくれて、気がついてるけどあえてふれないでくれました😄

• りな

りな

店長にだけは報告したかったのは山々なのですが、以前言われたくなかったことを次の日に残りの従業員に言われてしまって信用できなくて、、、
    きっとモンブランさんの上司は信用できる方なのですね^_^
    そんな職場で働けてるなんて羨ましいです🎵

• 2月6日