※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユ
妊娠・出産

北海道での夏の赤ちゃんの服装についてアドバイスを求めています。十分な服装か不安で、地域の気候について知りたいそうです。

北海道在住の先輩ママさん教えて下さい!
こんにちは。第一子6月末出産予定の者ですが、私は実家が東京で札幌に嫁いできたばかりでイマイチまだ北海道の気候が掴めていません。
第一子の出産準備として、夏場肌着のみ、や肌着を使わずコットンのロンパースのみで外出+エアコンのある建物や肌寒い日はおくるみで調整。枚数は10枚あれば十分。というのを自分なりに調べて、つなぎ(ボタンで留めるロンパースのような肌着)を7枚と年間使えると書いてある新生児肌着セット(コンビ、長肌着、短肌着)を50-60で用意しました。
長袖は今の所、その新生児セットのいかにも肌着!というものしかありません。(長肌着以外下は丸出し)

おそらくほぼ7月生まれになるので、日中はエアコンもありませんので半袖だろうとふんでほぼ半袖を用意しています。

はたしてこれで十分なのでしょうか?
関東とかなり寒暖差があるので北海道の方は夏でも長袖を使うのでしょうか?

地域に知り合いも居らず困っています…
アドバイスくださると助かります(;_;)

コメント

ミユ

書き忘れました。ロンパースは全て7枚半袖です💦

MHK

このタイプの肌着可愛いですよね。ちなみに娘6ヶ月になったばかりですが写真の半袖今もまだ着てます(笑)新生児から今までずっと着せてます。まだ着れそうですよ!
とりあえずボディ肌着と短パンロンパースがそれだけあれば大丈夫だと思います。8月までは長袖は着ませんでした!そんなにお出かけもしないですしね。9月は朝晩が少し寒くなるので長袖着せてた時もありました。さっきの半袖肌着プラス薄手の長袖長ズボンっぽい形のロンパースです。

• ミユ

ミユ

お写真の肌着可愛いすぎて自分の娘に着せたいくらいです…!☺️
    ちなみにサイズは50-60サイズですか?そんなに長く着れるなんて羨ましいです!✨とりあえず私の50-60サイズの半袖も長袖のいる9月までは着せられると良いのですが(;_;)
    9月で肌寒い日は長袖長ズボンとはガラリと気候が変わるのですね…!
    最後に夜寝る時もボディ肌着でしたか?😭💦

• 2月6日
  • MHK

MHK

女の子なんですか??可愛いものたくさんあってつい買っちゃいますよ~💧写真の半袖はGAPです。3枚セットでした。GAPはサイズ45からありますが、これは3-6M(60)で、もちろん新生児の時は大きかったですが、ボタンなので、はだけることはなく全然着れてはいました。そして今もまだ着てます😅生地もいいのでガンガン洗ってますがまだまだいける感じです。
    ノースリーブのはUNIQLOと西松屋ので60です。まだ着れますが、ノースリーブなのでもう着てません😓
    北海道は9月に急に寒くなります。なので9月末は確実に長袖長ズボンいると思います!
    そして真夏の夜は暑そうな日は肌着のままタオルかけてました。少し肌寒そうな時はガーゼおくるみでお雛巻きみたいにくるんだり(私が使ってたのはエイデンアンドアネイです)、コンビ肌着って言うんですかね?股のところボタンで留められるやつ着せてました!七分袖のやつです。

• 2月6日
  • MHK

MHK

あ、みゆさんは新生児肌着セット買ってらっしゃるので、その中の長肌着かコンビ肌着をボディ肌着の上に着たらいいと思いますよ( ¨̮ )8月末とかお盆すぎて少し肌寒いけど長袖長ズボン履くまででもないくらいの時の話です☺️
    でも夏は朝晩だいたい肌着1枚でいけるので安心してください!今の用意されてるもので大丈夫です!もし心配ならレッグウォーマーとかひとつくらいあると少し安心なのかもしれないですね。

• 2月6日
  • ミユ

ミユ

お腹の子は女の子で確定のようでした!お財布の紐今から緩んでます😫
    詳しくありがとうございます🙇
    ブランド名まで✨GAPもそんなサイズ展開あるのですね(*^^*)

すっごくわかりやすいアドバイスで助かりました(;_;)長袖はその時のサイズ感もありますし生まれてから寒くなる前に…でよさそうですね!!
    アドバイス通りレッグウォーマーだけ新たに準備しようと思います!
    生の札幌在住のママの意見、誰より参考になりました!大変ありがとうございました🙇

• 2月6日
  • MHK

MHK

いえいえ、少しでもお役に立てて良かったです。元気なお子さんの誕生をお祈りしています(*´˘`*)♡

• 2月6日
いけ

7月なら半袖で大丈夫ですよ!
最近では北海道でも夏場30℃とかザラですし!

夜間に外出する時は薄い長袖を羽織ったりもしますが、そんな時間赤ちゃんは外出ませんし。(笑)

夜も薄手のタオルをかけるだけで十分ですよ!

• いけ

いけ

あ、タオルは、夜寝る時です!抜けてました!

• 2月6日
  • ミユ

ミユ

ありがとうございます!とても参考になります(;_;)そんな暑いのですね…!
    何かプラスで用意するとするならば半袖に羽織れる薄い羽織りを一枚!という感じですね!夜薄手のタオルを掛ける時も半袖の上から…という感じですか?

• 2月6日
  • ミユ

ミユ

何度もすみません💦
    ちなみに8月も同じような感じで半袖で過ごせましたでしょうか?😭

• 2月6日
  • いけ

いけ

すみません言葉足らずでした!
    薄い羽織は大人が夜外出する際には着ることもありますが、赤ちゃんはそんな時間に外出しないのでいらないです!
    もし外出する事があっても、おくるみがあれば十分です!

8月は、下の方が載せている写真のもの1枚で朝から晩まで過ごしてました!(笑)

夜寝るときも、赤ちゃんはボディー肌着の上に、フェイスタオルくらいの大きさの物をお腹にかけるだけで過ごしました!

ただ、お盆過ぎたあたりから夜間寒くなってくるので、気をつけてくださいね!

• 2月6日
  • ミユ

ミユ

いえ!すごくわかりやすいです(;_;)
    私が理解が足らずでした笑
    確かに夜間外出なんて赤ちゃんはしませんよね!笑
    連れ出すつもりもないので、寝る時にタオルケットかけるだけでこのままの準備でやっていけそうですね✨

平日車が使えないので出産前に用意しなくてはと心配でしたが安心しました😫7〜8月は半袖で過ごせるのでしたらその頃50-60サイズがアウトすると思うので丁度よかったです(;_;)
    本当にありがとうございました🙇

• 2月6日
  • ミユ

ミユ

お盆が境目なんですね!そこすぎたら気温、警戒していきます!色々調べて似たような質問されているサイトもあるにはあったのですが、古かったり地域がわからなかったりで信じていいものかわからず参ってましたが、札幌のママさんの生の意見が聞けて本当に参考になりました!ありがとうございます🙇

• 2月6日
MHK

生まれも育ちも札幌です。上の子が7月、下の子が8月生まれです。私が股のところを留めるボディ肌着が好きなのでうちの子は二人とも短肌着や長肌着は買わずに写真のような肌着1枚で過ごしてました。足も丸出しでしたがガーゼのおくるみなどをかけて調節です。一ヶ月検診などはこの上に半袖短パンみたいな形のロンパースを着せてましたよ。何かわからないことあれば聞いてくださいね(*´˘`*)♡

• ミユ

ミユ

わーすごく参考になります(;_;)
    ありがとうございます!
    私もボディ肌着が可愛くて好きで新生児セットはとりあえず必要かもよく分からずにセット売りを買い😅、後はほぼボタン付きの肌着を用意したので少し不安でしたが、お写真を見て安心しました😭7月はこちら一枚で過ごせるのですね!お出掛けのさいも半袖で十分とのことで大変参考になりました!
    ちなみに長袖はほぼ使用しなかったですか?8月も同じ感じでいけるのでしょうか?質問ばかり申し訳ないです…。💦

• 2月6日
  • ミユ

ミユ

ちなみに私が用意したのもMNK様と同じ形態のボディ肌着と、肌着と同じ生地の短パンロンパースを計7枚です😫

• 2月6日