※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ
子育て・グッズ

私立保育園の園庭が狭くて悩んでいます。園庭の広さだけで幼稚園を検討すべきか迷っています。ご意見をお待ちしています。

息子が入る予定の保育園ですが、
私立の保育園なので、園庭がそんなに広くありません。
(認可なので基準以上の広さはあります)

私も夫も、園庭が広く飼育小屋もあるような、
昔ながらの公立保育園育ちなので、
園庭の広さだけが気になっています。

この辺の幼稚園であれば、園庭は比較的広いです。
幼児教育や保育という点では保育園で不満はないのですが、
園庭の広さのためだけに3歳から幼稚園を検討すべきなのか…

園庭狭いと感じてたけどそんなに困ってないよ!とか、
やっぱり広くないと…とか、ご意見お待ちしてます!

コメント

まい

うちも少し気になってましたが、お散歩で広い公園とかも行くみたいだし良いかなあと思ってます。
ちなみにうちは屋上が園庭で土ないです(笑)運動会もどこかの施設借りるとのことでした。

• マメ

マメ

たしかに、運動会などはべつの場所でと聞いています!お散歩で公園にもいくのか聞いてみようと思います♪

• 2月6日

上の子が通ってる保育園も
園庭は広くないですが
近くに公園があるので困りは
してないです😊✨

• マメ

マメ

公園大事ですね!きいてみます!

• 2月6日
へぃちゃん

上の二人が行っていた幼稚園も園庭が狭かったです💦
でも近所のお寺に遊びに行ったり、運動会は隣の小学校の運動場を使ってするのでそれはそれは広々と楽しんでました(笑)
園庭が狭くても遊ぶ範囲が限られるわけじゃないのでそこまで重視しなくても大丈夫かなぁと思います✨
私は園庭より教育方針の方が気になりました😁

• マメ

マメ

園庭以外にも遊び場があれば良さそうですね!具体的に園に聞いてみようと思います♪

• 2月6日

私の住んでいるところは、むしろ園庭のある保育園が珍しいくらいなので、大きさは気にしません。

退会ユーザー

広いところを選べるなら、広いに越したことはないと思いますが、友達ができてくる年齢で、園庭を理由に転園しなくてもいいのではないかと思います💦💦

• 2月6日
  • マメ

マメ

たしかに、2-3歳だともうお友達もできてますよね…!そこまで気にすることもないのかもしれませんね😊

• 2月6日
腰痛

わたしも広い幼稚園で過ごしてたので娘が通っている保育園を母が狭いなっとよく言ってます!
が、お天気の日にはお散歩や公園や神社とかにみんなで遊びに行ってることが多いのでそんなに園庭の広さにこだわらなくていいのでは?と思いますよ。
かれこれ四年通ってますが狭いからという理由で転園はどうかと、、、
園の方針等が子供に合わないなら転園はありだと思います。
3歳ぐらいからお友達のことしっかり認識して気があうあわないで遊んだりすると思うので。

• マメ

マメ

たしかに、園で楽しく過ごせていればそれで問題ないのかもしれませんね!園のほうでも運動量など考えてくれているでしょうし…
    ありがとうございます!

• 2月7日