※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amiy
妊娠・出産

アパートでのご近所付き合いについて質問があります。妊娠中で、隣の赤ちゃんの泣き声が聞こえるけど挨拶していない。挨拶すべきか迷っています。下の階の方にも挨拶されていない状況です。どうしたらいいでしょうか?

アパートのご近所付き合いについて質問させてください。
アパートの2階にすんでいます😊

今妊娠8ヶ月になります🤰✨
出産したら、帰って来た時にアパートの2階の両隣さんにはご挨拶に行こうと思っていたのですが、ご近所付き合いがほとんどないアパートで💦
外で会うこともないですし、引越し時に挨拶に来てくださった程度です。
また左隣さんが最近、どうやら赤ちゃん👶を出産されて帰ってきたのか、たまに赤ちゃんの泣き声がします✨
ただ挨拶には一切来られていらっしゃらないので私達もしない方がいいのか悩んでいます💦
挨拶すれば、あちらは挨拶してないのに。って思われても嫌ですし。。
みなさん挨拶されましたか?
こういう場合どうしたらいいと思いますか?💦

あとアパートの方下の階の方にも挨拶されましたか?
私の下の人はインターフォンの電気がついてなく、引越しの際はドアノブにメモと粗品を引っ掛けておいたのですが、
完全に他の方と関わらない感じです💧

コメント

soyo

挨拶にいらしてない方には相手に恥欠かせないために挨拶せず、他の人には鳴き声等ご迷惑をおかけするかもしれません…というお手紙だけでもポストに入れたらどうでしょう?

• amiy

amiy

回答ありがとうございます✨
    そうですよね😳

お隣さんの奥さんが妊娠されてるのさえ知らなかったので、赤ちゃんの泣き声が聞こえるまで気づきませんでした💦
    奥さんのお顔も分からないぐらいなので、やはりお隣さんには挨拶はなしにしたほうがいいかもですね💦

他の方にはそのようにしようと思います😊✨

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 2月6日
  • soyo

soyo

きっとそのうちベビーカーで家出る時とかに遭遇したりして、うちも生まれましたーとか、何ヶ月ですかー?とかって会話になるんじゃないですかね☺️

きっとなるようになりますよ♡

• 2月6日
  • amiy

amiy

そうですよね🙇‍♀️💕
    あまり深く考えないようにします😊✨

• 2月6日
のん

私も第一子産んだ時はメゾネットタイプのアパートに住んでましたが、特に他の方との付き合いがなかったので挨拶等は行きませんでした(´・ω・`)
ファミリー向けのアパートで子連れで住んでる方もいらっしゃったので、煩くても周りも特に気にしてない感じだったので、外で会えば挨拶程度でしたねー!
もし後々赤ちゃんの泣き声などでトラブルになるのが嫌だったら、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いしますと一言あると違うのではないですかね(´・ω・`)

• amiy

amiy

回答ありがとうございます✨

そうなんですね😳!
    人間関係がすごく淡白なアパートなので、挨拶なしでも問題はなさそうですが、、。

しておくのが何かのときにはいいかもですよね😭✨

• 2月6日

うちも上の階の人が産まれたみたいですが何も無かったのでうちもいいかな〜って思ってます💦

• amiy

amiy

回答ありがとうございます🙇‍♀️✨

挨拶して頂けるとこちらもしやすいんですが、何もないとそう思っちゃいますよね😭💦

• 2月6日
asachi

あたしもあまりご近所付き合い少ないアパートですが、引越しの際に産まれるのでまたご迷惑おかけすると思いますがと添えて、引越しの挨拶と共に両隣と真上の人にはしました!(あたしは1階に住んでるので)
ほかの家の人にも挨拶しようと思いましたが数日置きにインターホンしても出てくれなかったのでやめました(笑)

先日上の階の方がお子さんを産んだようで、真下の階のあたしの家にも挨拶されにこられましたよ😊
産まれた時はそんなにでも大きくなるにつれ足音などの騒音は確実にうるさくなると思うので、下の階の方がご結婚されてないならなおさら先にゆっとくといいかもです◎

• amiy

amiy

回答ありがとうございます🙇‍♀️✨

なるほどです😊!
    やっぱり挨拶しておくと違いますね✨
    下の階の方は男性の60ぐらいの方1人で朝が早く夜が遅い方なので、またドアノブにメッセージを入れるなどして対応したいと思います🙇‍♀️💕

ご意見ありがとうございます😊💕

• 2月6日