※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
家事・料理

大晦日の夜から旦那の実家に2泊するのですが、明日の夕食にお義母さんが…

大晦日の夜から旦那の実家に2泊するのですが、明日の夕食にお義母さんがすき焼きを用意してくれているそうです。
1度6週頃の顔合わせで食事会をした時のコースの小鍋にすき焼きがあり、その時は何も気にせず生卵を付けて食べました。
しかし今は妊娠中に生卵は良くないと知識を得て、でもせっかくのすき焼きだし生卵を付けて食べたい気持ちもあります(^_^;)

旦那さんもすき焼きが大好きで喜んでますし、お義母さんも年末にご馳走を用意してくれたんだと思います。
楽しく食事がしたいので、妊娠中に生卵はダメなのでとはっきり言いたくはないです。
旦那もお義母さんも優しいので、じゃあ違うメニューにすれば良かったねと気にしちゃうと思うので…

前回も食べたし今回も食べちゃうか、たまごなしで食べるのも好きなんです!っと明るく断るか皆さんならどうされますか( ; _ ; )?

コメント

妊婦に生卵だめなんですね(^^;
私は全く気にせず納豆ご飯やらすき焼きやら食べてました...

私なら食べたいし断るのも嫌なので食べちゃうかな....(^^; 楽しく食事が出来ますように。

mummu

生卵でも、新鮮な卵で、気にされるならさらに熱湯ぶっかけて殻を洗って清潔な布で拭けば、トキソプラズマそんなに気にしなくて良いみたいですよ!

私は知識を得た今でも卵ご飯を普通にしてしまうタイプのぐうたら人間なので、知ってても気にせず食べます(≧∇≦)

だっく

絶対だめってことではなく食べすぎると良くないのではないでしょうか?
ただ新鮮な卵の方がいいでしょうが…
あまり神経質になりすぎるのも良くないと思いますよ◎

❤︎k-mama❤︎

私もたまごご飯など好きなので調べました(>_<)
生はなるべく避けた方が良いようですが、食べる場合は新鮮なものを選ぶようにすればいいそうですよ(^^)
手土産に良い卵、持って行くとか堂どうすかね⁈
でもきっとお義母様も鮮度の悪い卵を出すことはないと思うので、気にせず一つぐらいなら食べて大丈夫だと思いますよ♪

☆まーちゃん☆

妊婦さんは免疫力が落ちるために、食中毒にもなりやすいから、生系は積極的にはとらないようにされているようなので、賞味期限が切れたような卵でなければ大丈夫だと思います(*^-^*)
病院でも、あまり気にしすぎないで普通に食生活を送っていいと言われました!
私は、奇遇にも今週2回もすき焼きしました(๑•̀∀•́ฅ ✧さすがに食べ過ぎですね…

ナマモノは妊婦にはあまりよくないみたいとどこ見ても書いてあるから不安になりますよね😩でも少しくらいなら大丈夫だと思います(*´꒳`*) 私もたま〜に卵かけご飯とか食べます!笑。あまり気にしないでいいと思います🎵

ぶーにゃんマミー

まこさんもとてもお優しいですね(*´ω`*)
生ものはあまり良くないときき、私もすき焼きの時はあえて卵はやめてました。
でも先生に聞いたら殻に菌がついてるかもで、洗えば大丈夫と。
あと、生ということで新鮮でかつ数を減らせば大丈夫と思います。
新鮮な卵を持ち寄るのもアリですね。
この卵美味しいみたいです~良かったらこれでも、食べましょーって。

楽しいお夕食になるといいですね♪

smile*✲゚* ♪

卵の殻を洗って、割る時に殻が入らないよぅにすれば1つ位なら大丈夫だと思います♪
割った時に殻入ってしまったらよくないとは思いますので、角じゃなく平な面で割ってくださいね(*^^*)
楽しい年越しを…♪

バンブー

私も元旦に旦那さんの実家に帰ります。
同じようにすき焼きを用意してくれるそうです。
私も生卵どうしよう…と思って、旦那に相談しました。
旦那は、携帯で調べて新鮮なら大丈夫って書いてあるから、大丈夫だろうと言う事です。
私もせっかく用意してくれているし、すき焼きに卵がないのは寂しいので食べる事にしました。

みなさんの回答を見て、卵の殻に気を付けたらいいんですね!
勉強になりました(*^_^*)

まこさんも卵の殻に気を付けて、食べてみたらどうでしょうか?
楽しいお正月になりますように★

まこ

皆さんコメントありがとうございます( ;ω; )
まとめてのお返事になり、申し訳ありません。

今回初めての旦那の実家でお食事をご馳走になることになり、楽しく過ごしたく悩みましたが、皆さんの仰る通り過剰摂取でなければ大丈夫ですよね\( ˆ ˆ )/

お手伝いもすると思いますので、さりげなく玉子洗ってみます。笑

皆さんも良いお正月を\♡/

mummu

グッドアンサーありがとうございます!

でも、トキソプラズマじゃなくって、サルモネラでした?恥

そわそわしてしまいました(≧∇≦)

美味しく楽しく過ごしてください( ^ω^ )よいお年を♡