※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

初マタの方が妊娠9週目で腹痛があり、仕事を休むことに不安を感じています。医師の指示が曖昧で、同僚の意見も分かれており、痛みの基準がわからず困っています。

妊娠9週目に入った初マタです。
保育士の仕事をしているのですが、妊娠がわかった頃から腹痛があり、何度か仕事を休んでしまっています。
特にお散歩に出かけた次の日は痛くて寝たきりです。

病院の先生には、お腹痛かったら休んで〜くらいの
軽めにしか言われてないのですが、、、
痛みの基準もわからず、本当に休んでいい痛さなのか
働いて大丈夫なものなのかがわかりません😔

同じ職場で腹痛経験のある先生には、休みな!と言われるのですが、ない先生にはそんくらい、、、と冷たい目をされます。

今日も痛くて休んでしまい、夕方になっても布団から出られません。
休んでいいものなのか。。。我慢すべきなのか。。。
不安で不安で仕方ありません。

コメント

いあん

休んだ方がいいです!!!
初期だからっとゆうのもありますが、妊娠中の無理は禁物です🙅🏼‍♀️

  • なな

    なな

    休んだ方がいいのですかね、、😔
    プロフィール見させていただいたら
    同い年で心強いです😢
    ありがとうございます!

    • 2月6日
  • いあん

    いあん

    同い年なんですね!なんか親近感!!
    私も保育関係の仕事してたので少しは気持ちわかると思います🙆🏼

    私のところは基本的に天気よければ毎日お散歩だったので、お腹痛くても無理して一緒に行ってたら切迫早産になり入院、働けなくなりました😭
    ちゃんとしたお別れも子どもたちと出来なかったのでショックでした…
    自分のためにもお腹の赤ちゃんのためにも無理はほんとにしない方がいいと思います🙅🏼‍♀️

    • 2月6日
  • なな

    なな

    そうなんですね!!
    私の園も、基本お散歩です。
    お散歩行けないなら保育できないよ〜
    と軽く他の先生に言われてから
    無理して散歩に行ってるので余計辛いです😢

    無理はもうしないことにします!

    • 2月6日
ゆつぉ

私も同じくらいの週数ですね!( ⓛ ω ⓛ )
仕事めちゃくちゃ休んでます!笑
もはやちょっとした頭痛でも休んでます 笑
色々言われるとは思いますが

赤ちゃんを守れるのは自分しかいないよ
会社は責任取ってくれないからね。
自分で守りな

という会社の人の言葉に救われました。
本当にそうだと思います。
少しでも辛いと思ったら休んだらいいと思いますし、ほかの人、会社の事は二の次です!

お身体、大事になさってくださいね!

  • なな

    なな

    私も頭痛も最近ひどいです😢

    そうですね。赤ちゃん守れるのは
    私しかいないですもんね😔
    ありがとうございます😔
    赤ちゃん一番に考えます!!

    • 2月6日
ゆりこ

お腹の張り方や体調は人それぞれなので一概には言えないですが、
私は、少しでも心配なら休むべきだと思います!もちろん仕事の関係で簡単には休めないことが多いとは思いますが、、
でも無理して、万が一何かあったときに後悔したくないので、お腹のお子様を最優先に考えるべきかと思います(*^^*)

  • なな

    なな

    無理して何かあった時が一番後悔しそうです😔
    人それぞれだからこそわからなくなってしまうんですよね😢
    ありがとうございます😢😢

    • 2月6日
deleted user

絶対休んだ方がいいです!!
なんかあってからじゃ遅いから💦

何もない先生の冷たい目気にはなると思いますが、赤ちゃんが無事に産まれてくるならそんな人にどう思われようがよくないですか?

産まれてきて、またちゃんと職場に戻れた時に挽回すれば良いと思いますよ😊

それか、急に休んで迷惑かけてしまってるなら、少しの間、お休みをもらってしまうか^_^

  • なな

    なな

    無事に産まれてくれるなら、もう他人はどうでもいいです!!
    ほんとそうですね😔
    ありがとうございます😓
    考えてみます。

    • 2月6日
りん

私は3回くらい、腹痛があって仕事遅刻して病院に行きましたが、全部、このくらいじゃなんともないよとしか言われませんでした( ̄▽ ̄;)(笑)
私は心配しすぎなのか少し痛いだけで病院行ったので(;´Д`)(笑)
ななさん、腹痛で仕事休んだ時は病院に行ってますか??
安静にしなきゃいけない腹痛と、普通に起こる腹痛とあるらしくて、動けないほどの激痛じゃなければふつうにしていいよと私は言われました‪‪💦
人によって違うので、先生にその都度みてもらうのがいいとおもいます!

  • なな

    なな

    心配しすぎて週に1回くらい病院行ってます😢担当の先生がちょっと適当ではいはい次〜みたいな方なんですが、たまたま違う人のときは切迫流産と言われ1週間安静にしました。。。
    先生によっても違うから余計わからなくなってしまいます😔

    • 2月6日
まな

私も妊娠8ヶ月まで美容師のお仕事をしていた初マタです!
私もお腹の張りとつわりに悩まされながら妊娠初期を過ごしました
職業柄立ちっぱなしなのでお腹の痛みはほとんど毎日感じていましたが忙しさに我慢することも多かったです!
でもやはり何より自分の体、赤ちゃんの成長が一番です!休んで大丈夫と職場の方が言ってくれるのであればしっかり休んだ方がいいと思います!お腹の張りは赤ちゃんが苦しく感じるようなので私ももう少し赤ちゃんのために休むことを優先できたらと今になって思います!個人差もあると思うので心配だったりストレスになるようならしっかり休んでください!

  • なな

    なな

    我慢されてたんですね😢😢
    すでに心配でストレスになってます😔

    立ちっぱなしも辛いですよね。。
    私も基本立ちっぱなしなので。。。

    ありがとうございます😔

    • 2月6日
まめ

自分の身体、赤ちゃん、守れるのはママだけです!

わたしも園で働いてます。産休に入りましたが、つわり中は、自分よりひどいつわりの人もいる…と我慢して働いて、結果入院しました。他人になんと言われようと、自分で無理と思ったら休んでいいと思います!もちろん、園には申し訳なさでいっぱいでした。でも、自分の子を守れないで、他の子は守れないと思います。
産休入った今でも、休んだこと、力仕事ができなかったこと、他の先生に迷惑かけたこと…いろいろと悶々して、よく思われてないんじゃないかな、嫌われてるんじゃないかな…と思うこともあります。が、我が子も大事❤️
この仕事してるからこそ、子どもの大切さが分かりますよね😊
体調がいい日にそのぶん頑張ればいいと思いますよ✨

  • なな

    なな

    同じ職業心強いです😢😢
    我慢はやはり良くないのですね😢

    自分の子を守れないで他の子を守れないと言う言葉心にじーんときました😢
    ありがとうございます😢

    • 2月6日
ひー

ななさん初めまして。
私も仕事をしてるのですが、妊娠発覚当初に出血をして、診断書を貰い休んでいました。
病院では診断書や何とか連絡カードを出して頂けないのですか?
それがあれば、職場にも休む理由がたつ気がしますが。
ママが体調不良で不安な時は無理せず、休んだ方が良いと思いますよ。

  • なな

    なな

    一度診断書を出されて保育園に提出しようとしたら、うちは診断書関係ないからと突き返されてしまいました😓
    だからこそ、余計休むのに勇気がいるんです😢

    • 2月6日
はなはな

休んでください!!

初期は1番大事くらいに
思っておいたほうが!!!
まだお腹にいる感じは
わからなくても赤ちゃんは
必死に成長してるときです!

妊娠経験ない方には
わかりません!!!
もし無理して働いて
それが原因で今回の妊娠が
ダメになっても職場は
責任とか絶対とってくれません!

なら休むべきです!
もう、一人のお身体では
ないのですから( ¨̮ )

  • なな

    なな

    初期はやっぱり一番大切なんですね😔

    無理は禁物ですね。
    ありがとうございます。

    一人だけの体じゃないこと
    しっかり考えて休みます😓😓

    • 2月6日
  • はなはな

    はなはな


    ななさんをママに選んで
    赤ちゃんは来てくれたのですから
    しっかり守って育てて
    あげてください(*´ω`*)☆*。

    • 2月6日
  • なな

    なな

    選んでもらえた分しっかり頑張って育てます😊ありがとうございます!!

    • 2月6日
なおちゃん

やすんだほうがいいです!

他の方とのやり取りから私も同い年で保育士をしています!
一児のママをしていますが妊娠中クラス担任として働いていました💦
冬に妊娠中期くらいだったのですが、雪遊びなどしていいものかと主任に相談したら、私は妊娠中も雪遊びしてたけどねーといわれ配慮しながらも雪遊びや普段の保育生活をこなしていました。

お腹が張ってきて薬を飲むことになったのですがその時に所長や主任に配慮を求めたのですが全然気にかけてもらえずに進級まであと1ヶ月のところで切迫早産で緊急入院し進級式、卒業式に出ることができませんでした…

言ったら悪いかもしれないけど自分の子どもの方が大切です!
保育士は沢山いるけどわが子のママの変わりはいません!その子の代わりはいません!
無理なさらないように!!!!