※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきすけ
妊活

男性不妊治療についての経験やアドバイスを教えてください。治療法や投薬について悩んでいます。

男性不妊の治療など、経験されてる方教えてください!

先日2回目の精液検査をしたところ、1回目と変わらず、乏精子症・精子無力症との診断でした。
(100万、6%)

原因もほぼ不明
あえていうなら、女性ホルモンの値が少し高いくらいと言われました。

人工授精はほぼ無意味と言われ、
選択肢は
①ビタミン剤で半年くらい様子をみる
②クロミッドをのんで半年くらい様子をみる(男性ホルモンがより上がるのを期待して)
③アロマターゼ阻害薬をのんで半年くらい様子をみる(女性ホルモンが減るのを期待して)
④体外受精、顕微授精
とのこと。

ビタミン剤は安全だけど、ほぼ効き目がなさそうだなぁと思ったり、
ホルモン剤(クロミッドやアロマターゼ阻害薬)は副作用が心配。確率はかなり低いが精子がゼロになることも稀にあると説明されました😢
体外受精・顕微授精は金銭的にもなかなか踏み切れずにいます。

ビタミン剤やホルモン剤の投薬で数値がよくなり、半年くらいで人工授精できるようになる!というのが一番の理想です…!!

投薬でかなり数値改善された方いますでしょうか??
男性不妊治療されてた方、アドバイスいただけたらと思いますm(__)m
よろしくお願いします!

コメント

elie🧸

私の友達がですけど
亜鉛など飲んで2%→15%に改善された、とは言ってました。
でも、やはり、顕微を勧められてそれで治療してました。
今では、可愛い子生まれました♡

男性不妊専門の泌尿器科で相談してみられましたか?
そこでしっかり検査してもいいかもしれませんね。

• みきすけ

みきすけ

ご回答ありがとうございます!
    お友達の方は亜鉛で数値上がったんですね!やはり顕微や体外やるにも数値は良い方がいいですよね

不妊治療の病院から紹介状をもらい、先日男性不妊専門の科がある総合病院で精液検査をしたときの結果です…

亜鉛サプリ考えてみます!ありがとうございます♡

• 2月6日
ゆずこ

漢方を処方してもらったり、ネットで調べて食事療法なども試しましたがあまり効果ありませんでした💦
個人差があると思いますが、うちは早く授かりたかったので顕微にステップアップして1年で授かりました。
金銭面は、助成金も受けられるので考えられてもいいとおもいます☺️

• みきすけ

みきすけ

漢方や食事など効果はあまり無かったんですね(;_;)
    でも顕微で授かられたとのことで♡♡お金をやりくりしてやはり顕微をやるか検討してみます!
    助成金、毎回30万ならいいのに〜!と贅沢思ってしまいます…

• 2月6日
ママリ

改善してないので参考にならないかもしれませんが😔

我が家も運動率常に1桁…重度の精子無力症です💦
今の値は顕微レベルと言われました。

旦那は最初3カ月ビタミン剤・抗酸化剤をのみました。精索静脈瘤があったので手術しました。精索静脈瘤は治りましたが残念ながら値は改善されず、6月に顕微しました。

結果的に化学流産しましたが、顕微したたまごちゃんは全て受精しました🥚

目に見えて値の改善はされませんでしたが、精子の遺伝子情報や奇形が減ったとのことです。

今は凍結卵があるので、旦那は亜鉛サプリをのんでるだけですが、次回また顕微する時には、抗酸化剤は飲んだ方がよいと言われています。

精子は3カ月毎に作られるので、1度ビタミン剤や亜鉛を試して様子みてはいかがですか?

私も転勤してて、一昨年地元に帰ってきました。
体外や顕微は転勤があると厳しいですよね😞

改善する人は改善するし、うちみたいに変わらない人は早くステップアップも大事かな?って思います。

私も最初は躊躇しそうでした。
けど男性不妊の上に加齢に伴う卵子の低下が嫌で人工は1度で顕微しました。

まだ2回の検査なら変動する可能性もあるかもしれないですね!

• みきすけ

みきすけ

うちも重度の精子無力症なので、とても参考になります!ありがとうございます!

値の改善がなくとも、遺伝子情報や奇形が減ったりするんですね!
    それならやはり3ヶ月〜半年くらいビタミンや亜鉛など試してみたいと思います!

やはり重度となると皆さん体外でなく顕微やられてるんですね💦
    サプリ飲んでいる間に費用面を考えてみます!

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

体外や顕微ってなると助成金でても費用もばかにならないですし、お薬で改善されるといいですね✨

男性不妊はやれる治療が少ないので精神的にきつい事もあると思いますが、お互いい結果がでますように☺️❤️

• 2月6日
  • みきすけ

みきすけ

ありがとうございます♡
    たしかに男性不妊は治療少ないですよね💦夫は数値や治療方法聞いてショックをうけている上に、私が落ち込んでるのをみてさらに落ち込んでるみたいです…
    ここで皆さんにアドバイスをもらって、夫には前向きに話せるようにしてみます!
    お互いコウノトリさん来てくれますように🙏💕

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

私も沢山ケンカして凹んで、やっと前向きになれました(^^)

また何かお役に立てることがあればコメください❤️

• 2月6日
  • みきすけ

みきすけ

ありがとうございます!😢💕💕

• 2月6日
ヨーグルト

参考になるかですが..

今日22時からNHKのクローズアップ現代で男性不妊について特集やるみたいなのでこの番組が参考になるかもです🤔

• みきすけ

みきすけ

情報ありがとうございます!
    仕事から帰ってきたので、見てみようと思います!

• 2月6日
食欲が止まらない❗😵

旦那は 最初は 不妊治療の病院に素直に行ってくれましたが〰️結果がイマイチで 薬💊飲んでタイミング採って言われてなかなか上手くいかないで 最終手術して 精子取り出して 私の選択肢なかって 顕微鏡受精になって授かりました😉

• みきすけ

みきすけ

やはり男性側は色々指示されたタイミングでって、なかなか難しいんですかね💦
    顕微で授かられたんですね♡おめでとうございます!
    皆さん顕微されてる方も多いようなので、顕微もかなり現実的に考えてみます!

• 2月6日
ママリ

これ、すごく効くようで、私もまさに今日買いました。
今日、人工授精だったのですが、運動率がかなり悪くてショックで昼くらいから6時間くらい調べてました笑

• みきすけ

みきすけ

サプリの情報ありがとうございます!夫が帰ってきたら早速共有したいと思います!
    私も精液検査がわるかったり、フーナーテストがゼロって言われたときは、ずーっと検索してしまいます…😅笑
    サプリにもあるように、運動率が高くないと卵子の殻を破ってくれないですもんね…
    どうにか改善してほしいです!

• 2月6日
みきすけ

うちも重度の精子無力症なので、とても参考になります!ありがとうございます!

値の改善がなくとも、遺伝子情報や奇形が減ったりするんですね!
それならやはり3ヶ月〜半年くらいビタミンや亜鉛など試して見たいと思います!

やはり重度となると皆さん体外でなく顕微やられてるんですね💦サプリ飲んでいる間に費用面を考えてみます!

みきすけ

ぶたまんさんへの返信でした。間違えました💦💦

ちか

うちも、重度の男性不妊でした。自然認識は、奇跡。顕微しかないと、はっきり言われたので、最初から顕微です。採卵5回、移植7回目で、男の子を授かりました。約2年。
不妊原因がわかった当初は、男性不妊専門の病院を紹介され、半年通いましたが、全く改善せず、旦那の精子を取り出す手術をすすめられましたが、手術予約が数ヶ月まち!すぐ手術をしてくれる病院を、探して、不妊治療の有名な病院にいきました。すると、手術はまだ早い、切ったらだめ、一匹でも元気な精子がいれば、妊娠できる、うちなら、大丈夫と言われました。ただ、顕微です!
それから、ひたすら、挑戦しました。職場にも治療のことは、オープンでやりました。
結果、7回目のときも、すぐ、次の治療費の資金繰りを考えていたら、授かりました。
私たちは、薬を飲んで結果に期待するストレスと、旦那の手術への抵抗感等があり、すぐステップ決めました。
男性の不妊は、あまり治療しようがないときき、それより、女性の年齢等を考慮し、決断しました!

• みきすけ

みきすけ

詳しく教えていただきありがとうございます!お返事が大変遅くなり申し訳ありません💦💦
    私も、期待しながら薬を飲んででもだめだったら、はやく顕微してれば良かったと思ってしまいそうで…
    その上転勤族なので、病院を変えたり、次の転勤先にいい病院があるかなども心配になってしまいます。
    そう思うとちかさんのように、ステップアップして頑張るぞ!と決意したほうが、すこし前向きに頑張れるかもしれないと思いました!
    体験談教えていただき、大変参考になりました!ありがとうございます❤

• 2月11日