※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

双子妊娠33wで、安静生活中。家事や外出が制限され、不安を感じています。

双子妊娠33wです。双子妊婦さん、経験者の方々のお話ききたいです。

現在、特に安静指示は出てないのですが、お腹も重くなってきて(双子合計で3800gほどになりました)、家事をしてればすぐに張る、胎動のあとに張る…ので、必然的に横になってる時間が多く、食事の準備と少々の家事以外は自主的安静生活になっています。
外出もめっきり減って、1日ガッツリ安静にすごして翌日活動出きるかな?という感じです。

こんな生活で良いんだろうか??と不安です(^^;
本当はもっと片付けたり、掃除したり、散歩したりできれば良いのでしょうけれど…

コメント

よっしー

男女の双子を産んだ私の母の話ですが母はしゃきしゃき動くタイプで妊娠中もそうしてたら出血して出産まで入院になりました(・・;)
私も弟も元気ですが、食事の準備と少しの家事をされてるなら無理しなくて良いと思います。

ツインズママちえ

今月、双子を出産しました。
最後の方は、お腹が重たく食事の支度も座りながらやっとの生活でした。横になってばかりいて外出もできなかったです。
二人お腹にいる分、体への負担も二倍です!!入院なしで帝王切開前日まで自宅にいて喜んでいましたが出産後、妊娠中毒症になり二週間近く入院してます。
できるだけ長く、お腹にいてもらったほうがいいので安静にできるようなら、できるだけ安静にしていた方がいいですよ。

  • もも

    もも

    ありがとうございます😌
    そしてご出産おめでとうございます✨出産後にトラブルがでることもあるのですね💦ゆっくり休んで、1日も早く状態落ち着きますように💡

    食事の支度も、洗濯干すのも、座りながらじゃないとキツイですね。でも、背もたれないとそれなりの時間座ってるのもつらくて、床に座って食事してる我が家は、食事の時間も苦痛です💦

    • 9月19日
  • ツインズママちえ

    ツインズママちえ

    私も背もたれがないとダメでしたー
    座骨神経痛になり、すぐに痛くなり休み休みの生活でした。
    一人だったら産まれてて、おかしくない重さなのでムリするとすぐに短くなってしまうので気をつけて下さい。私は入院前に、がんばってしまい帝王切開当日に陣痛が来てしまいました。
    ツラいと思いますが、あと1ヶ月?がんばってください!

    • 9月19日
  • もも

    もも

    たしかに、一人だと生まれる重さですよね。あと1ヶ月、お腹のなかにいてもらえるようがんばります!!

    • 9月19日
よっしー

今はゆっくりして下さい😄
出産後は毎日が慌ただしくてゆっくりは出来ないと思います✋

  • もも

    もも

    ありがとうございます😌
    星子さんが双子さんなんですね!
    お母様、すごいですね。しゃきしゃき動けるなんてうらやましいです。まぁ、トラブルが出てきちゃうのは辛いですけどね。
    産後の頑張るためにも、今だけと思ってのんびりしていこうと思います。

    • 9月18日
riisa

はじめまして*\(^o^)/*
ただいま28週の双子ちゃん妊娠中です!
あたしの場合最低限動いてただけで子宮頸管が1㎝になり、即入院、24時間点滴で車イス行動です(>_<)お腹もおおきいでしょうし、リスクがたかいのもあるので必要最低限動くのだけで、無理されない方がよろしいかとおもいます(>_<)

  • もも

    もも

    ありがとうございます😌
    私は子宮頸管はしっかり長さあるようなのですが、日常生活が日々しんどいですね。最低限の動きだけにして、ゆったり過ごします。
    riisaさんは28wなんですね。現在も入院中ですか?点滴・車椅子生活はつらいですね…💦少しでも長くお腹の中でツインズが大きく成長してくれますように!!
    お互いもう少し、がんばりましょう!

    • 9月18日
★☆☆★☆☆★

こんにちは(^^)
あたしも、ほぼ同じですよ😊
安静には言われてないですけど入院や早産が常によぎるので安静にしてます!
朝は洗濯、簡単に掃除機してベット。お昼食べてベット。晩御飯作ってベットですね!
たまに友達と息抜きにランチに行きます。悪阻のときに入院して体力低下しているので少し散歩して体力つけても良いかなとは先生に言われました😊
こんな生活で良いかなと思ってます😊あと1ヶ月ですね!頑張りましょう!

  • もも

    もも

    ありがとうございます😌
    やはり横になってる時間多いですよね~。自分だけじゃないと安心します。
    私も、先月までは知人とランチに出掛けてましたが、最近はそれもちょっとしんどいかもと控えてます。
    あと1ヶ月くらいですねー。のんびりしながら産後に備えます!

    • 9月18日
and...

お腹の中にひとりしかいない私でさえ、そのような生活ですよ♩
双子ちゃんなら尚更しんどいはずです♩
ふたりなので、すでに3800もあるんですね!!
わたしは2000なので半分だー!
こんなんでしんどいなんて言うてられんですね✨笑
無理な動きや家事は正産期まで控えた方がいいと思います(﹡ˆᴗˆ﹡)♡

  • もも

    もも

    ありがとうございます😌
    無理して早く生まれてきちゃうのも可愛そうなことしちゃいますからね💦お腹のツインズのためにも、のんびり過ごしたいと思います。

    • 9月19日
もうすぐ5人のママ

今32wの双子妊婦です(o^^o)

お腹のチビちゃんずに少し差があるみたいで(;_;)
どの位ついたらダメなんでしょうか???💦

ちなみに平均何gが平均なんでしはかね?(T^T)

  • もも

    もも

    32wで1800g前後だった気がします。双子の場合はもう少し小さめでも大丈夫だと思いますけどね。
    私はふたりめが1385gで下限を下回り始めたね~と言われてしまいました。翌週復活しましたけどね(^-^)

    二割くらいの差が出ると気をつけて見ていく感じだった気がします。ただ、体重差よりも羊水の量の差の方が大切らしく、羊水の差がなければ様子見ていこうで済んでました。

    いろいろ心配事はつきませんが、お互いもう少し、がんばりましょうね!

    • 9月21日