※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ☆
妊娠・出産

妊娠週数の計算で不安があります。生理周期が28日より長いと赤ちゃんの成長が遅くなるか、初診で心拍が見えなかったので心配です。排卵日が遅めだったからかな?来週病院に行く予定です。

妊娠週数の基本的なことで質問なんですが、妊娠週数は28日を1カ月で数えますよね。生理周期が28日より長い場合は排卵がずれるため一般的な妊娠週数よりも赤ちゃんの成長が遅くなるという認識なんですが、あってますか?
私の場合、生理周期が安定しておらず、最終生理はその前回生理から40日あいてました。
今回3人目の妊娠がわかり初診に行ったんですが、病院では6w5dといわれた時点でまだ心拍が見えなかったので少し不安になったんですが、排卵日が遅めだったからかな、、と。
1人目と2人目のときはだいたい生理周期も28日だったので妊娠週数とズレることもなかったので少しわからなくなっちゃいました。
来週病院なので無事に大きくなって心拍確認できるといいな☆

コメント

こっしー

基本的には、排卵日を2w0d、生理予定日は4w0dと数えます。
排卵から14日±2日で生理になるのは、生理周期に関わらず一緒です。

6w5dと言うのは最終生理から数えたのか、胎のうのサイズから言われたのか分かりませんが、6wなら心拍は見えないこともあると思いますよ。
心拍は早い人で6w、普通は7wからだと思いますよ🎵

• ころころ☆

ころころ☆

とてもわかりやすくありがとうございます!3人目なのになんとなく知識があいまいで😅焦らず来週の検診を待ちます♪

• 2月6日