※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poncho
妊娠・出産

母乳育児について質問です。食事についての注意点や飲み物は妊娠時と同じですか?アルコールやカフェイン、甘いものや辛いものについて気をつけることを教えてください。

来月出産予定なのですが、母乳について質問させてください。わたしは完全母乳育児でいきたいなと思っているのですが食べ物や飲み物の注意点は妊婦の時と変わりないのでしょうか??アルコールは元々飲んでなく、喫煙歴もありません。カフェインはコーヒーとまではいかなくても、スタバのフラペチーノが好きなので妊娠してからは控えてますが産後も同じでしょうか?他にも甘いものや辛いもの、添加物の入ったものなどみなさんが気をつけていることを教えていただきたいです💦

コメント

アルコールぐらいですかね?

産後は最初はめっちゃ気にしてましたけど、
だんだん気にしなくなりました☺

koskos

今のところ完母ですが、そこまで気にしてませんよ◡̈♡
週一程度でスタバ飲みますし、食べ物も甘いもの食べまくってます😅
人によっては甘いものを食べると乳腺が詰まって乳腺炎になったりと大変らしいので産んでからじゃないとわからないですけどね🤨
添加物等もそこまで気にしてません😂

ぺろたん

妊娠中と同じくガバガバ飲まなければ多少のカフェインは取っても大丈夫だと思います😊
甘いものや辛いものなどは最初は気をつけていたのですが、特に飲みっぷりも分泌量などにも影響が無かったので今は普通に食べちゃってます!
ただ、おもちは本当に詰まるというか分泌量が増えたので食べるときは注意したほうがいいかもしれないです🙆

はる

辛いのは控えてます☺
甘いものとかは最初は意識してましたが、今は気にしてません!
辛いものとカフェインはあまり摂らないようにしてます。

でも、詰まりやすかったりとか個人差があるので産まれてみないと分かりませんね💦

C.Wママ

アルコールと煙草以外は過剰摂取しなければ大丈夫だと思います_(:3 」∠)_

私はチョコと乳製品は母乳が詰まりやすいから取り過ぎは気をつけてねと言われただけです(๑°⌓︎°๑)

あやぱん

私は母乳育児のこと、1人目のときに舐めていて、自分がどんな体質かとか分からずケーキ食べた翌日に乳腺炎になりました(笑)

二人目も産後1ヶ月以内に乳腺炎になりました。甘いもの食べてないのに乳腺炎…そういう体質なんだなって二人目にしてやっと分かりました😂

もしお乳がよく出て詰まりやすい方でしたらフラペチーノで詰まるかもしれません😱😱😱気を付けてくださいね❗

まっちゃん

アルコールとタバコは厳禁ですが、そのほかはほどほどなら食べても大丈夫かと思います。
ただ、甘いものの食べすぎでつまるとか人によってだめなものが出てくると思うので、出産してしばらく様子見ないと何ともいえません。

きょん

カレーとかお刺身とかも聞きますよね!🤔でも何よりも考えすぎてストレスになることがダメらしいので(本当か知りませんが笑)私はある程度過剰摂取とか頻回とかじゃないならいいのかなって思ってます!

poncho

皆さん回答ありがとうございます。色んな方のご意見を聞いて、母乳も妊婦さんと同じように人それぞれなんだなということがわかりました!わたし昔から今もずっと食い意地が人一倍あるのと、フルーツやお菓子アイスなど甘いもの大好きなので、過剰摂取に気をつけながら産後の母乳の様子をみて食べるものの調節をしていけたら良いなと思います💦ありがとうございました😊

あいじゅん

息子が一歳になるまで母乳で育ててました🐰👶
コーヒーが好きだったので1日3杯は大丈夫と聞いて結構飲んでました🙈笑
甘いパンとかも大好きだったのでかなり気にせず食べたりしてましたよ🐼
おっぱいあげてると結構お腹すいて糖を欲していたのでいけないと思いつつも好きなものばっかり食べたり飲んだりしてました笑
そのせいか沢山おっぱい出てました!笑

• poncho

poncho

今でさえ体が糖分欲してます😂母乳あげてるとお腹空くんですよね!わたしも母乳たくさん出るといいんですが産まれて実際に吸ってくれないとわからないので不安です😂

• 2月6日