※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
ココロ・悩み

2月6日予定の初産婦です。東京で挙式後、横浜で披露宴を予定。無理なく過ごしているが不安。9ヶ月で挙げた方のアドバイスが欲しいです。

はじめまして。2月6日予定日の初産婦です。
式日決定後に妊娠が分かり、27週に東京で親族挙式を行い、33週に横浜で友人を招いて披露宴パーティを行う予定でいます。
つわりも落ち着き、仕事もせず家で準備を進めているので無理なく過ごしているつもりですし、経過も順調と言われていますが、当日を無事乗り越えられるか不安でいっぱいです(T_T)
9ヶ月で式を挙げた方がいらっしゃればぜひお話やアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします(__)

コメント

KE

9ヶ月で式…

大丈夫かな?
早産だと出てくるよね…赤ちゃん。(・-・)

• ぽー

ぽー

コメントありがとうございます!
    そうですよね…今は順調でも何が起こるか分からないので不安です…。

• 9月18日
Nano

妊娠おめでとうございます☆
参考になるか分かりませんが、、私も式の日程決めてからの妊娠発覚でした。
5ヵ月の時に海外で家族のみで挙式、7ヵ月(27w)に友人のみで都内でパーティーを開きました。
妊娠中の経過はとても順調だったのでトラブルなく済みました。
でもドレスをエンパイアにしましたが着たいものが合わなかったりしました(;_;)
ワンサイズ大きくしましたが、1週間前に最終試着の時に、胸がグラビア状態になってしまい(^^;;
私は太ったのもあるとは思いますが、顔も二の腕もパツパツになってて恥ずかしかったです笑

あとは長時間立ってるのはそれなりに疲れます。スタッフの方も気を使ってくれるし、ヒール低めにしてもです。
33wだとお腹も益々出ていて動くのも結構大変です。頻尿にもなりますし(*_*)
日程変更できるならした方が良いと思います(;´Д`A

• ぽー

ぽー

実際の経験をお聞かせ頂き嬉しいです!
    そうですよね…(T_T)
    見た目もすごく変わるのかと不安です(ToT)

内容はお色直しもないですし、できるだけ動かないようにと思っているのですが…ずっと座っているのも大変なのでしょうか…(´・ω・`)

• 9月18日
  • Nano

Nano

後期になってくると、座ってるだけで足の付け根が曲がるので静脈瘤圧迫してむくみがかなり凄かったです。脚は出さないとは思いますが、重くだるく感じたり靴がきつくなったりします。
    たったひと月でお腹は成長していきます。
    挙式は何とかなるかもしれませんが、披露宴は妊娠してなくても疲れるので再検討してみてはどうでしょうか。
    症状や経過はホントに人それぞれだと思うので、大丈夫かもしれませんが、多くの人に来てもらう事を考えると…
    プランナーさんに妊娠してることは伝えてますか?まずは相談してみてはどうでしょうか。

• 9月18日
  • ぽー

ぽー

詳しくありがとうございます。
    プランナーさんには妊娠後すぐ報告したのですが、衣装の変更と介添えの方がずっときにかけてくれるとのことでそのまま進めていました。
    前から気になってはいたのですが、9ヶ月の自分が想像できず大丈夫だろうと安易に考えていましたが、毎月の打ち合わせでさえ気分が悪くなってしまうことがあったので(遠方の為、半日車移動、翌日丸1日時間を取っての打ち合わせ)心配になってしまいました…(T_T)

もう1度プランナーさんに相談してみます…!

• 9月19日
マイメロディ

今9ヶ月ですが、かなーりトイレ近いです(・_・;

腰も痛くなるし、座ってるのでさえ負担になる時もあります(・_・;

今は経過順調かもしれませんが
切迫などで入院となる可能性も大いにありますし、出来れば日時変更した方がいいと思います(・_・;
まだ招待状とかだされてない時期ですよね?
プランナーさんに相談した方がいいと思います(・_・;
お腹も胸も大きくなりますし…
あと、ゲストの方々も気が気じゃないと思います(・_・;
その日に産まれる可能性もある訳ですし…

私は10wの時に結婚式しましたが
それでも色々しんどかったです…

• ぽー

ぽー

実際9ヶ月の方のお話を聞き参考になります!

招待状はまだ出していませんが、ほとんどの方に日程を伝えての招待なので、変更は難しいかなと思います…(T_T)

ゲストの方に気を使わせてしまうのは申し訳ないとは思っているのですが、夫の仕事関係で12月でないと難しいということもあり、産まれてから行うよりもいいのかなと思っています。

出産も住んでいるところも遠方ですので、病院を調べておいたほうがよいでしょうか…?

• 9月18日
ぴっぴ♡

9カ月だと遅い気がします(>_<)
結婚式って結構しんどいです!
妊娠する前に式と披露宴やりましたが疲れました(~_~;)
何かとバタバタしたり思ってる以上に負担かかると思います。座ってるだけでも腰が痛くなったり9カ月だと胎動も激しいと思うのでそれで苦しかったりマイナートラブルも多い時期になると思うので時期ずらした方がいいと思いますよ!

• ぽー

ぽー

そうですよね…妊婦さんじゃなくても疲れてしまうのに、妊娠してたら尚更ですよね…。
    お色直しもしないのであまり移動もなく大丈夫かと思っていましたが、座ってるだけなのも辛いのですね…
    もう一度考えてみます!

• 9月19日
Nao♪♪

今33週ですが、すごくお腹も出るし、とてもじゃないけど、結婚式するのはしんどいのではないかと思います。
トイレも近いし、私は座る姿勢でもキツイです。
ドレスを着ると妊娠していなくても動き辛いので、心配です。

友達で結婚式を延期した子がいました。その子も結婚式の日取りが決まった後に妊娠が分かり、私も招待されていて、2次会の話も、進んでいましたが、大事をとって半年延期してましたよ!

招待されていて、日付けも案内されていたけど、全然迷惑だとは思いませんでしたよ!
赤ちゃんが、無事産まれて半年くらいで、その子の結婚式があったのですが、赤ちゃんは参列者のみんなに可愛がられていてアイドル状態でした☆すごく幸せな日々を、過ごしているんだなぁ〜って感じましたよ!

いろいろと都合もあると思うので絶対とは言えませんが、不安であれば、延期するというのも良いのではないでしょうか。

• ぽー

ぽー

回答ありがとうございます!
    延期したお友達の方もいらっしゃるんですね!
    せっかく予定開けてくれているのに…と思っていましたが、直前キャンセルの方が迷惑かけてしまいますよね…。産後はバタバタして大変と聞いたので避けたかったのですがお話を聞いて、赤ちゃんと一緒に参加できる式も素敵だなと思いました(´,,•ω•,,)♡
    ただ、親族は参加しないので誰に見てもらうかとか、赤子を連れての遠方への打ち合わせ(4月より岩手へ引っ越す為)とかの問題もあるので、検討していきたいと思います!
    ありがとうございます(__)

• 9月19日
結真くんママ

私は妊娠7ヶ月で挙式、披露宴を行いました‼︎私もぽーさんと一緒で仕事をしていないので準備はゆったりとマイペースにやっていました!が、やはり式1ヶ月前から急にバタバタして、打ち合わせに行ったり、景品を買いに行ったり、ブライダルエステや美容室ネイルなどすることも多くなり、式1週間前切迫気味になりトイレ以外安静と言われました(>_<)
式当日無事に終わるかヒヤヒヤで前日も一睡も出来ず(笑)不安でしたが、お腹の子も空気を読んでくれ無事に終わりました。
ぽーさんは9ヶ月ということでまた違った不安があると思いますが、赤ちゃんに毎日語りかけてみてください。無事に終わりように私も応援しています‼︎

• ぽー

ぽー

そうですよね…私いつもぎりぎりにならないとやれないタイプでしたので尚更不安です(´・ω・`)笑

切迫気味になられたとのことで大丈夫でしたか?(ToT)
    お腹の子すごく空気を読める子なんですね笑さすがです!
    私も毎日語りかけたいと思います!ありがとうございます(__)

• 9月19日
結真くんママ

因みにスタッフの方々に相談していたので、皆さん配慮して下さり、お色直しの時休憩したりトイレの時間も多めに取ってもらいました。私はウエディング、カラードレス、和装だったのですが、やはりバタバタできつかったので、お色直しの回数なども考慮してみるのもいいかもしれません(>_<)

み

33w3d、9ヵ月の初マタです(•ө•)♡結婚おめでとうございます♪♪

私はついこの間、式と披露宴を挙げたばっかりですよ〜٩('ω')

妊娠8ヶ月の時に和装の前撮りをしました!9ヵ月に家族挙式をして次の日に友達などを招いて少しお洒落なお店で気楽に披露宴を挙げました!
産まれてからだとバタバタして挙げられなさそうだったので私の場合そんなにお腹も人より出てなかったので挙げました(•ө•)♡
確かに少し大変だったけど、本当に挙げてよかったと思いました♪
プランナーさんも妊婦なのわかってたのですごく気を使ってくれて無理せず休憩もしながら無事、挙げられましたよ୧⃛(๑⃙⃘❛⃘ੌᗜ❛⃘ੌ๑⃙⃘)୨⃛
披露宴も無理せずあまり動かず椅子に座りながらみんなでわいわい楽しみましたよ〜♪♪♪

ぽー

結婚式お疲れ様でした(›´ω`‹)
無事に楽しく過ごされたようで何よりです(´,,•ω•,,)♡

実際真近に挙げた方の意見を聞けて嬉しいです!
具体的に大変だったなと思うことってどんなことか教えて頂けると嬉しいです(__)
お色直しをしない予定なのですが休憩はとった方がよいのでしょうか?(∩´﹏`∩)