※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lemon
子育て・グッズ

育休中の方が、9月に復職予定で保育園の入園時期や手続きが不明。入園は必ず4月か、他の時期も可能か知りたい。具体的な流れがわからず、分かりやすく教えて欲しいです。

かなりの無知ですがお手柔らかにお願いします。

昨年9月に出産、現在育休中です。
息子が一歳になるまで育休をもらってます。
今年9月には復職する気でいるんですが、
保育園保育所のことをまったく調べていませんでした。。

・保育園や保育所にはいるのは、必ずしも4月なんでしょうか?例えば8月に入るとか、無理な話なんでしょうか?
・上記が無理だとしたら、9月復職するには4月に入るしかないですよね?そうなると、4月に入るための申請は既に終わってますか?
保育園、保育所に入るまでの流れがまったくわからないです。ネットで調べたりしましたがイマイチ、、わかりやすく教えていただきたいです!
批判コメントはお控えください。。

コメント

うちは一昨年ですが同じ9月

退会ユーザー

すみません、途中で投稿してしまいました💦

同じ9月に出産しました!
    昨年9月入所希望で保育園を申請しましたが、待機児童の多い地域なため、うちも待機になりました。
    でも、地域によっては入れるところがあるだろうし、無認可だったらもっと入りやすいと思います!

平成30年4月入所は、うちのところだと一時募集は終わってます。
    それで定員に達してない保育園は二次募集、三次募集が今後あると思います。(二次はもう締切過ぎてるかもしれません)

細かいところは自治体によって異なりますし、認可か無認可かによっても異なります🎀

• 2月6日
もっけ

途中入園もありますが、激戦区の場合厳しいですね💦
地区にもよりますが、二次審査には間に合うかと思います(о´∀`о)

まず、市役所のこども支援課に電話して聞いてみて下さい( ´ ▽ ` )

ゆぴ

地域によると思いますが、うちが住んでいるところは途中入園は難しかったですね〜。
9月分に入れないと待機児童となると思います。
今年四月入園の分はほとんどの地域が申し込み終了して結果がでてるころじゃないですかね?(´△`)↓

ぱん

必ずしも4月ではないですが途中入園は難しいですねー。
地域にもよるので役所に問い合わせて空きがあれば入れるかな〜って感じですが未満児だと厳しいかと💦
私の地域は4月入園の受け付けは前年の10月いっぱいで終わってます!!
今くらいに4月に入園できるかの通知が届いてます!!

はじめてのママリ🔰

住んでいる自治体ごとでシステムが違うと思いますが、私の住んでいる市では毎月申し込みできますよ☺︎
ただ、4月入園の方が1番入りやすいようです!
一度市役所でお話を聞いてみたらいいと思います!

みゆき

私の住んでいるところも、途中入園は空きがあればできますが激戦区ではないですが4月入園で、どこも定員に達してます。
なので、現実的には途中入園難しそうです。
息子は7月産まれで育休は7月まで取れますが、5月から復帰予定です

つむちゃん

地域によってかわってくると思いますが、定員が満たない場合は途中入園を許可してくれるところもあります。なので、希望の園が途中入園受け入れてくれるかはぎりぎりまでわからないと思います。

平成30年度4月の入所応募は去年のうちに終了しているところがほとんどです。今は4月入所希望の子たちの結果が郵送されてきているので、今から探すのであれば、定員割しているところで探すしかありません。