※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がだらだら食べるので悩んでいます。栄養士に相談したら、30分で食事を終えるように言われました。他の子は10分で食べ終わるので羨ましいです。どうやって改善すればいいでしょうか?

1歳3ヶ月の娘が、だらだら食べをします。

1時間以上かけても、完食しないこともざらです。

椅子の上に立ったり、他のものが気になったりと、食べることに集中しません。

私の膝に乗せたり、場所を変えたり、途中遊んだりしてなんとか食べさせてます。

市の栄養士さんに、相談すると、

だらだら食べは良くないので、30分過ぎたら、片付けて下さいと言われました。

でも、30分で片付けたら、1/3くらいしか食べずに終わってしまうのですが、それでも良いのでしょうか(・・;)

だらだら食べしてたけど、直ったと言う方、どうやって直しましたか?

他の子は10分くらいで食べ終わるらしくて羨ましいです。

毎日食事に時間がかかりすぎてシンドイです😢

コメント

KMB

うちの子いまだにだらだら食べ
しちゃってます😅
今はしつけより食事を楽しく
たくさん食べてくれたら
いいかな?って思って合わせてます。
たぶんだめなんでしょうね😱
でも早く早くって思うとイライラ
しちゃって叱ってしまうので
もう少しくらいいいかって
感じですね(^_^;)

• こゆん

こゆん

体重も一歳から100グラムくらいしか増えてなくて、とりあえず食べてくれたら良いかなと思ってやってきたんですが、やはり躾も大事なのかな?と悩んでます😢
    叱るのも難しいですよね💦

• 2月6日

お腹空いたら凄い勢いで食べ出すので食べてなくても下げていいと思いますよー!

• こゆん

こゆん

あんまり食べないってことはお腹空いてないんですかねー
    凄い勢いで食べることあまり無くて😢
    とりあえず、今日から30分を目安に下げてみますれ

• 2月6日
ふーこ

食べている量が少なくても片付けるといいですよー😊
その状況が続いてることから、立ったり遊んだりしてもいつまでもご飯あるからこれでいいんだーって思っているかな?
立ったり、遊びだしたらご飯片付ける。
これをする事で、遊んだらご飯食べられなくなるって覚えてもらう事ですね☺️
1食2食抜いたところで問題はありません。ただ、リズムが狂いますが……😓

• こゆん

こゆん

やっぱりそうてすよね💦
    こんな食事がこの先ずっと続くかと思うと辛いです(;_;)
    今日から、遊びだしたら片付けることにします!

• 2月6日
るうあ

うちはそういうときじゃぁもうご飯バイバイねって言って下げるようにしてたら大人しく座って食べるようになりましたよ!
何回か泣いたりしてましたがお座りしないとご飯食べれないよっていって片付けてました。
そしたらうろちょろしたりしてもご飯もらうときはしっかり座るようになってます(^^)

• こゆん

こゆん

ご飯ないないするよ!と言うと、前は泣いてたんですが、最近泣かなくなったので、どうせ貰えるって思ってそうですね😂
    途中で立っても、ちゃんと座ったらあげてますか?それとも立った時点でご飯終了ですか?

• 2月6日
  • るうあ

るうあ

ずっとそれで貰えてたらもらえるもんだって思っちゃいますからね( ¯―¯٥)

ちゃんと座ったらあげてます(^^)
    それで褒めてます!
    でもそれを繰り返すようならもうおしまいねっていってさげてます!

• 2月6日
NEKO

うちもそうです。
食べない日もあります。

同じく30分したら片付ける。
お腹空けば食べる。

と言われましたが、食べませんでした( ´△`)
1歳半検診の栄養士さんからは3日に1回食べれば良いからと言われたのですが心配で…。
30分過ぎて口を開けないなら食べさせない。
30分過ぎても口元にご飯を持っていくと食べるなら続ける…って感じにしました。

食に興味がないみたいで。
10分で終わる子とかいるんですか!
すごいですね(^◇^;)

• こゆん

こゆん

3日に一回とか中々ですね💦
    そこまで必死に食べさせなくても良いのかなあ〜
    同じく30分経っても食べだしたりするんで余計にやめどきが難しいんですよね(・・;)
    この前、友達の子とお弁当持参でランチしたら、結構な量が10分ほどでペロッと無くなってました!ずーっと食べ続けてて。羨ましすぎました😂

• 2月6日
  • NEKO

NEKO

そうなんですね!すごい羨ましい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

でも、うちは出先ではご飯自体食べようとしてくれないので少しでも食べる子が羨ましいです(笑)
    隣の芝生は青々してますね(笑)

• 2月6日
たまちょみ

遊びはじめたり、飽きはじめたなーと感じたら10分でも1/3しか食べてなくても下げます(^.^)
お腹が空けば、次の食事はしっかり食べると思います(^.^)
何度も繰り返すと、真剣に食べないと下げられる。とわかると思います!