※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや。
子育て・グッズ

離乳食の2回食開始時期は、7、8ヶ月頃が適切です。量は欲しがるだけあげてOK。2回食は朝と夜どちらでもいいです。

離乳食の2回食開始時期について教えてください。
5ヶ月半から離乳食を開始し、順調にたくさん食べてくれています。1ヶ月たてば2回食を開始してもよいと聞いたのですが、本などを読むと7、8ヶ月頃に2回食と書いてあります。6ヶ月半から2回食にするより、7ヶ月まで待ったほうがいいのでしょうか?あと、2回食は朝と夜とどちらの時間帯であげていますか?
また、離乳食はかなり量を食べますが欲しがるだけあげていいのでしょうか?
質問が多く申し訳ないですが、参考に教えていただければ嬉しいです!

コメント

ロフティ☆

うちも5ヶ月半で始めました。本はあくまで目安なので、お子さんがいけそうなら2回に進んでよいと思います。
10時、13時にあげてました。
欲しいだけあげてました。

Scherzos

あまり育児書に振り回されないで下さいね。
あくまでも育児書は目安なので。

離乳食もよく食べてくれるとのことなので、二回食にしてあげてみてはどうでしょう。ただし、量は調節して下さいね。

食べたい分だけあげてもいいとは思いますが、お腹を壊してしまうかもしれないので気をつけてください。

• みや。

みや。

育児書は目安、ですね。あまり狭い視野で育児をしないよう気をつけます!息子はたくさん離乳食を食べるので量を調整しながらあげたいと思います。
    ありがとうございました!

• 9月23日
∞まぁみん∞

娘は1ヶ月経った六ヶ月で二回食にしましたよ。
二回食にする目安が上手にごっくんできること、トータルで小さじ10食べられるようになるのが目安になりますよ。
今どれくらい食べてるかわかりませんが、あまりあげすぎも良くないですよ。
今は栄養はミルクや母乳がメインなので。
お粥なら小さじ5〜6、野菜なら小さじ4、たんぱく質が小さじ1〜2までにしておいた方がいいかなと思います。
7、8ヶ月になるとものにもよるとは思いますが、お粥が50g〜80g、野菜などは20〜30、魚は10〜15になります。
たんぱく質は胃に負担がかかりやすいので食べ過ぎも良くないですよ。

• みや。

みや。

1ヶ月後に2回食にされたんですね。ごっくんもしますし、小さじ10以上は食べてますので大丈夫そうですね。
    たくさん食べるからといって、あげすぎないように気をつけたいと思います(^^)量まで書いて頂いてありがとうございます。

• 9月23日
いっくん'Sママ

息子は5ヶ月ちょうどで離乳食始め、6ヶ月から2回食にしましたが、2回食にすると下痢したという話をママ友から聞いていたため、2回めの食事はほんの少量から始めて、様子見て量を増やしました。
息子はどちらかというと便秘気味になりましたけどね(^^;;
もしご心配なら同じように少量から様子見てはいかがでしょう。

• みや。

みや。

2回食にすると下痢した子供もいるんですね󾭛私も様子を見ながら気をつけたいと思います!
    少量からあげてみますね。
    回答ありがとうございました。

• 9月23日
いっくん'Sママ

追記。
うちは朝7〜8時頃、昼13〜14時頃の2回であげてます。

みや。

行けそうなら進んでも大丈夫なんですね!時間帯も参考になります。回答ありがとうございました!