※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のしん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が飲みたがらないお茶や水に悩んでいます。野菜ジュースやお味噌汁は飲むそうです。対策はありますか?

生後11ヶ月、もうすぐ1歳になる娘がいます。
離乳食はよく食べるようになったのですが、お茶や水をどうしても飲んでくれません。
赤ちゃんの麦茶、大人用の麦茶を薄めたもの(伊藤園の鶴瓶のもの、サントリーやさしい麦茶、)、十六茶を薄めたもの、ほうじ茶色々試しましたがどれもダメでした。。
お風呂上がりでも断固飲みません。。

野菜ジュースを水で薄めたものは飲みます。
お味噌汁、出汁は大好きですすんで飲みます。

何か対策はないでしょうか…?


コメント

3児まま(^^)

ジュースをあげるからお茶飲まないんですよ!とりあえずみそ汁飲めてるなら水分補給は大丈夫です(^ ^)
お茶しかあげなきゃそのうち飲めますよ!

  • のしん

    のしん

    お味噌汁は積極的に飲むので大丈夫でしょうか🍴
    お茶と水しかあげない日を作ったりもしたんですが、飲んでくれず、、
    便秘になってしまい、心折れてしまいます😅

    • 2月6日
Flower

うちもそうでした。お茶を飲まず水分を取らせたいときに体調不良となりどうしても取らせたい時はジュースや大人でいうアクエリアスみたいなもの、野菜ジュース飲ませてました。たまにお茶にチャレンジしてもダメで…
ジュース飲ませるからと言われましたが取らないよりマシなので気にせず飲ませてましたよ。
今はもう飲むようになりました😌焦らなくてもいいかな、この子のペースでやってきました。
今は容器をペットボトルやカンパーイ!ってやると喜んで飲みます。
まだまだ小さいですもんね💦
スプーンであげたり色々チャレンジして、でも嫌だったらますます嫌になるのでゆっくりでいいかなと思いますよ☺️

  • のしん

    のしん

    うちの娘もお茶は6ヶ月の時からチャレンジしてるのですが、やっぱりダメです…😰
    医師からは、味覚も成長するから今はまだあまり気にしなくて良いと言われたのですが、母乳も寝る前しか飲まなくなった今、卒乳を考えた時心配になり、😅
    ジュース飲ませたらダメ!とよく聞くんですが、ジュースないと何も飲まないし、それはそれで心配になりますよね💦
    カンパーイ!って可愛いですねヽ(*^ω^*)ノうちもやってみたいです♡
    ありがとうございます!スプーンであげたり少しずつ慣らせていきたいと思います😃

    • 2月6日
ふわふわ

ミルク大好きちゃんだったので、最初こそお茶もお水もあまり飲んでくれませんでしたが、ある日お出かけのとき喉がかわいたタイミングでお水や麦茶をあげたらぐびぐび飲みほしました(笑)

野菜ジュースを薄めたのを飲ませているとのことですが、段階的に少しずつ薄めていって、最後にはお白湯(お水)ってかんじに慣らしてみるのはいかがでしょうか(^-^)

  • のしん

    のしん

    うちの娘も母乳大好きで、お茶も水も嫌!と手で跳ね除けるか、口からタラーっと出します😅
    喉の乾くお風呂上がりにチャレンジしてみたんですがダメで、、もっと極限に達したら飲むのかな👶💦

    アドバイスありがとうございます!
    野菜ジュースに加えてる水を少しずつ割合増やして、慣らさせてみます😃

    • 2月6日
ちゃろ

うちの子も飲みませんでした
ピジョンのもろこし玄米ブレンドなら飲みました
でも、今は水が大好きになりました
時々お茶系あげても手で払いのけられます…
うちの子は水を少し温かい状態であげるとかなり飲みますよ

  • のしん

    のしん

    もろこしブレンド、さつまいもブレンド、試したんですがダメでした…😰
    お水好きなんですね!!
    医師に以前相談した際には、あの苦味が苦手なのかもと言っていたので、お茶の風味香りが嫌なのかな。。
    娘も新生児のころ湯冷まし飲んでいたので、ぬるめのお湯も試してみます😃

    • 2月6日
カワウソ

まさに、最近まで同じ悩みでした。
色んな人に相談したら、いつかは絶対飲むから常に目の前にマグを置いておけば飲む!無理に飲ませようとするのはダメ!と言われて、気長に待ってました。そしたら昨日から急に飲んでくれるようになりました♩赤ちゃん用の十六茶です。でも、これも以前何回も試して飲まなかった飲み物なんですが、何か気が変わったのかなーと思います(^ ^)
うちの子もなんですが、便秘は本当にかわいそうですよね(>_<)早く色々飲んでくれるといいですね☆

  • のしん

    のしん

    同じ悩みの方がいらして心強いです。
    お子さん月齢も同じくらいですねヽ(*^ω^*)ノ
    すごいですね!!急に飲んでくれたんですか✨うちの娘も、そういえば最初泣くほど嫌いだったお粥、今となってはしっかり食べてくれるようになったなぁ、、と思い出しました👶
    便秘は苦しそうでかわいそうですよね、、。薄い野菜ジュースでも便秘にならないなら…と思ってしまってます😅

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰‪

野菜ジュースは何で飲ませてますか!?
お味噌汁や出汁はお茶碗で飲んでませんか!?
コップをみるとお茶や水って分かってるんでないでしょうか!?
味噌汁を飲ませる感覚でお茶碗にお茶を入れて飲ませてみるのもいいも思います(^O^)!

  • のしん

    のしん

    野菜ジュースはマグマグで飲ませてます😃お味噌汁や出汁はお茶碗ですね!
    マグマグにお茶入れたときは、いったん飲むんですが、口からタラーっと出してしまいました😅
    昨日スプーンで飲ませたら、飲んだり飲まなかったり、気分次第?でした笑
    ありがとうございます、お茶碗にお茶入れて飲ませてみます(^ ^)

    • 2月7日
ママリ

こんにちは☀️
何日か前にされた質問なので回答はもう締め切られてるかもしれませんが、私とこの息子も同じ感じだったので…!😣
麦茶、十六茶、ほうじ茶、とうもろこし茶、水、全く飲みませんでした。
イヤイヤし、べーっと出されてました💦
水分取らせなきゃ、と私もすごく焦っていました(>_<)
もうお試しかもしれませんが、唯一、ルイボスティーなら少し飲みました!
今ではルイボスティーをグビグビ飲んでいます。
もし良ければお試し下さいませ(*^_^*)

  • のしん

    のしん

    コメントありがとうございます!
    同じ状況のお子さんがいらして心強いです👶
    ありとあらゆるお茶たち、娘も全て試したのですがどれも嫌なようで、、
    うちもベーっと出され、それでも飲ませようとしてしまって、挙句1時間泣きぱなしでした😰
    ほんと焦りますよね、、。
    ルイボスティーですか!試してみます😃ありがとうございます!

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    うちの息子はなのですが、お茶の香ばしさや苦味が嫌だったみたいで、ルイボスティーは比較的苦味がなく大丈夫な様です🙆‍♀️
    全く飲んでない時は本当に焦ってました💦
    焦っても仕方ないと思いつつ、水分不足も気になるし、他の子は飲めてるのに…と。
    私も元々好きだったのですが、今では我が家のお茶はルイボスティーになりました✨
    ちーちゃんママさんのお子さんが無事飲んでくださいますように!

    • 2月10日