※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃー
妊娠・出産

普通分娩と無痛分娩、どちらがいいか悩んでいます。前回の痛みが辛かったので無痛を考えていますが、麻酔の痛みや効果について知りたいです。

普通、無痛どちらも経験された方は、
次産むならどちらにしようと思いますか(。´・ω・)?
良ければ理由も知りたいです。
1人目の普通分娩があまりに痛かったので次は無痛にしようかと思っていたのですが、
背中からいれる麻酔がどんな物なのか怖くて悩んでます(´×ω×`)
陣痛に比べたら痛くないんでしょうか(。´・ω・)?
効き目はそれぞれと聞きますが、麻酔をする時の痛みがどれ程だったのか知りたいです。

コメント

疲れたママです。

一人目普通でしたが
二人目も普通です!

あー

普通はしたことないですが、途中から無痛にしたので参考になれば☺️
いわゆる硬膜外麻酔は背中からカテーテル入れてそこから麻酔を入れますが陣痛の痛みと比べたらへでもないので大丈夫です🙆‍♂️
違和感はありますが痛みが和らぐのに比べれば全然マシだと思います(^^)
わたしは麻酔を増やしても全く効かず、結局激痛のままでした😭
効きづらい体質なので2人目できたら普通で頑張ろうと思ってます(^^)

どらっち

1人目普通、2人目無痛です。
1人目は26時間陣痛だったので産む時はもう疲れきってました。2回いきんで出ましたが。
2人目は無痛で12時間です。夕方に陣痛が来て夜に麻酔を入れて、そこから産む直前まで寝てました( ´ ▽ ` )産む時も陣痛が分からなくて助産師さんのタイミングでいきみました。麻酔は全然痛くなかったです。ただ絶対動いてはダメ!と言われたので、針刺す時に陣痛が来ると辛い為私は陣痛の間隔が5分くらいのうちに入れてもらいました。あと麻酔してから体が凄い痒かったです。
普通を経験してからの無痛だったので出産の流れやいきみ方も分かるので痛みのない陣痛のおかげで体力を消耗せず産後の回復も早かったです。
もし次があるならまた無痛にします。

ゆりなママ

1人目は初め普通の予定でしたが子宮口がなかなか開かず一日半耐えての無痛にしました。チクッとするくらいで陣痛に比べたら全然大したことないし、それまでの痛みが嘘のよう。破水後72時間後に出産でしたが、無痛にした後はおしゃべりしたり普通に寝たりで、快適でした。
2人目、3人目はスムーズに子宮口が空いたので普通分娩でした。
私は1人目は無痛、それ以後は普通で、どうしても無理そうなら途中から無痛に切り替えることを友人にはおすすめしています(^-^)

やん

8月に無痛で産みました!
麻酔の痛みはもう思い出せないくらいなので全然痛くなかったと思います(^-^)
あの陣痛を経験されているなら本当に無痛オススメです!!

みゃー

まとめて返信失礼します。
陣痛に比べるとあまり痛くないみたいなので、
無痛の方向で行こうと思います(๓´͈꒳`͈๓).*♡
体験談ありがとうございました。