※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

授乳時の乳輪まで深く咥えさせるコツについてアドバイスください。

授乳の際に乳輪まで深く咥えさせるコツを教えてください🙇

生後2ヶ月の息子が居ます。
ほぼ完母で育てておりたまーに夜ミルクをあげる時があるぐらいです。
産まれてから授乳の度に陥没なのもあり乳首が痛く、やっと痛くなくなったと思ったらまた痛くなりだしました..
上手く咥えさせられてないからだろうなと思います😔💦
この2ヶ月上手く咥えさせられた時は全く痛くなく、これが上手く行った時なんだろうな〜と思いつつそんなの数えるぐらいしかありません。
差し乳で胸が張らず常に柔らかい為、乳輪まで深く咥えさせるのに指で持つと簡単に潰れるので上手く出来ません。
そのせいか左の乳首の薄皮が一部剥けてしまい薄く横に亀裂?線?が入ってしまいました..
赤ちゃん口が大きく開いた時に奥まで咥えさせる、など読んだり聞いたりしてますが毎回上手くいきません。

この2ヶ月で陥没ではなくなったものの、毎回乳首の先がちょっとだけ出ている状態の為
余計に乳輪まで深く咥えさせるのが難しいです。
吸われた後は毎回乳首が出ていますが吸われないと出ません。
毎回乳輪まで深く咥えさせられておらず、乳首のあたりを吸われてるんだろうなと思います😢
上手く出来ないから毎回乳首が痛くて痛くて、本当に授乳したくないです。
2ヶ月経っても相変わらず上手くいきません。毎回頑張って奥までやろうとしますが出来ず乳首を吸われて痛いのが更に痛い日々(;_;)
おすすめのやり方や、これなら上手く出来たなど何でもいいのでアドバイス下さいお願いします🙇

コメント

たら

痛そうですね💦
毎回のことだから辛いですよね。

私も生後間もないときは、赤ちゃんも吸うのがまた下手だし、乳首もよくでなかったのですが、ガーゼで乳首をつかんで何回かのばしてから飲ませたら吸いやすそうにしてました。
優美さんも吸われた後に乳首がでているのであればそれに近い状態ではじめられるように、ちょっと乳首をガーゼでひっぱる?しごく?ようにすると良いかもしれません。
後、授乳姿勢はどうですか?
深く吸ってもらうにはフットボール抱きがいいと助産師さんに教えてもらい、最初はむずかしかったですがだんだん慣れてきて深くしっかり飲めるようになりましたよ。
あくまで私の場合なので参考にならなかったらすみません💦

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます☻
    本当痛くて毎回授乳したくなくてしたくなくて..
    ミルクにしてしまおうかとか思ってしまいます😔💦

    飲ませる前に伸ばすのは考えてなかったです💦
    ただ今の乳首の状態だとガーゼでやると痛そうですね..(;_;)
    左が陥没でフットボール抱きであげてます!
    飲む事に関しては問題ないんですが、深く咥えさせる事がどうしても上手く出来てないと思うんです😢
    出来てたら痛くないよな〜と、どうやったら乳輪まで深く咥えさせられるのかという状態です(;_;)

    • 2月6日
  • たら

    たら

    そうですよね。
    すでに乳首痛いんですものね💦
    保護器を使ってみて、ダメならミルクもありかと…
    授乳が苦痛なのは辛いですからね💦

    近くできちんと教えてくれる母乳相談とかないですか?
    すごく辛いなら実際に見てもらってアドバイスもらえるといいですけど…

    • 2月6日
すぬーぴー

私も左乳首が陥没気味で、産後直後はとても苦労しました😭
私の場合は、乳頭保護器を使いました!
乳頭保護器で最初2分くらい吸ってもらって、外して乳首が出てる状態で咥えさせるとうまく行くことが増えました!
授乳の仕方は横抱きですか?
ちょっと説明しにくいですが、赤ちゃんの下唇から乳輪に当てて口を大きく開けたときに、上唇側の乳輪まで咥えさせる!って感じで深く咥えさせてます。
最初はフットボール抱きでしかこれが出来なかったのですが、横抱きでも出来るようになりました😆
練習が必要ですが、根気強くやるしかないですよね💦
大変なの、とてもわかります。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます☻
    私も上の子の時に乳頭保護器使ったので今回も買おうか悩んでたんですが、入院中使わずにいけたしいいかな!
    と思い今日まで使わず来ました💦
    最初に使って吸ってもらってから、外して再度咥えさせるというのは思いつかなかったです(><)
    左が陥没なのでフットボール抱きであげてます!
    陥没の左で横抱きは難しすぎて無理でした😔
    そうなんですね、私も上唇側の乳輪まで咥えさせるのを頑張ってるんですが、どうしてもそこまで行かずにすべったり出来てもずれて乳首を吸われる感じで..
    やっぱり慣れるしかないんですかね😢?
    乳輪持って咥えさせるのか乳輪より外側を持って咥えさせるのか、どちらがいいですかね?💦

    • 2月6日
  • すぬーぴー

    すぬーぴー

    そうなのですね!
    苦労なさってるんですね、、大変ですよね😣
    保護器使って外して再度咥えさせる、手間で時間がかかりましたが、わたしはこの方法で上手くいきました🙆!
    なるほど…滑りますよね、
    私は乳輪より外側を持っています!
    外側を持って、乳輪までグッと赤ちゃんの口の中に突っ込んでいます!
    浅いときがたまーにあるので、そのときは離して再度挑戦しています😄💦
    乳首が痛いと授乳辛いですよね💦
    最初の1ヶ月は私も授乳がつらすぎて、ミルクに変えたいと思っていました😣
    でもいつか慣れると思います!

    私のやり方を参考程度に、優美さんにあった方法が必ず見つかると思うので、頑張ってください!!

    • 2月6日