※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysmsママ
お金・保険

友達の結婚式について、祝儀の金額に悩んでいます。お金が不安で出席をためらっているが、祝いだけ送ることを考えています。

友達の結婚式についてです。
先日友達の家に遊びにいったら、
結婚式が話題に、、、
結婚して8年目で式をあげるらしく、
貯金も0だし、祝儀を貯金に
まわしたいから、との理由で、
式に来てーといわれました。
私は式もしてなく、もちろん、
お金をいただいたことないです。

出産祝いにオムツを毎回もらう程度。
はじめは行こうと思ってましたが、
祝儀の計算をしはじめて、
皆3万包んでくれないと赤字だし、
祝儀で払えない、、とか、、、
お金の話ばかりです、、、
遠回しに、3万以上包めと言う感じで、、
祝儀払い旦那さんも呼ぼうかな、、
といわれたり、、、
その友達は、友人の結婚式に
1万しかしなかったらしいです。
私も余裕がまったくなく
できたら、行きたくないです。
むしろ、まとまった出費があり
それすら不安で、、、
こんな時どうしたらいいですか?

断る、出席する、祝いだけ何か送る
なにもしない。

個人的に祝いだけ送ろうかと思ってます!
お互い子沢山でお互いお金がないのは、
わかってるんですけど、、、
なんか、祝儀祝儀いわれると行きたくないです、、

コメント

宮田くん

なんて図々しい方なんでしょうか!笑
私なら断りますね…めでたいのにお祝いする気失せます…。
物をプレゼントしても心から喜んでくれなそうだし…スルーしますかね笑

  • ysmsママ

    ysmsママ

    そうですよね、、。
    私も1番仲がいい友達なので、
    ショックです、、
    なんでも話せる仲なんですが、
    それは、言わない方がいいのにな、、
    と思ってました!
    私が心が狭いだけなのか、と思ってました笑っ
    なんといって断りましょう!Σ( ̄□ ̄;)

    • 2月5日
かおり

うーん。。
この状況なら、私は行かないです!

読んでいて、友人の結婚式をお祝いする気持ちをあまり感じませんでした。
出席しても、心からお祝いしたり楽しめない気がします(>_<)

お子さんも小さいようですし、お断りした方がいいきがします(・_・;)

結婚式って、
間柄によっては悩みますよね💦

しかも、来てもらう人にお金の話するって言うのが信じられません。
昔からの気のおけない友人なのでしょうか?それなら理解できなくもないですが。。。

  • ysmsママ

    ysmsママ

    正直はじめは、羨ましいし、
    お祝いしてあげたかったです!
    たまたま家も近くて、5分でつく距離
    ですし、15年ほどの付き合いなので、
    ですが、祝儀祝儀言われ、
    目の前で電卓で計算され、
    ドン引きでした笑

    昔から、空気の読めない感じですが、
    ここまでくると、
    非常識ですよね、、

    • 2月5日
  • かおり

    かおり

    15年のお付き合いなのですね!
    では、何でもお話出来る間柄なんでしょうね!

    それなら理解できなくないです!!

    難しいですね。。。

    お祝いしてあげたい気持ちがあるなら行っても良いような気がします!

    自分がお祝いをいただいてない。って言うのは結婚式には関係ないと思いますので、純粋にお祝いしたいかどうかですかねぇ。。。

    • 2月5日
  • ysmsママ

    ysmsママ

    15年なんですが、
    1年に2.3回
    お家に遊びに行く程度です!
    うーん、、、本当にどうしましょう、
    少し考えてみます!Σ( ̄□ ̄;)

    • 2月5日
ままり

残念な友達ですね。祝儀祝儀言われると行きたくありませんよね。
何かプレゼントをしても欲しくないものだったらメルカリとかで売られそう(−_−;)
私なら欠席して何も渡さないかもしれません(^_^;)

  • ysmsママ

    ysmsママ

    ここまで、非常識とは、、、
    今回はスルーしようかと思います!
    断る理由が思い付かなくて、、、

    • 2月5日
  • ままり

    ままり

    ハガキを出席で出して当日例えば
    「子どもが急に熱を出して💦」とかだと席も料理も用意されてる訳だから祝儀を少し渡した方が良かったかと思います。
    私はそれでも渡したくないので私だったら同じ日にいとこの結婚式があるとかですかね(^◇^;)

    • 2月5日
  • ysmsママ

    ysmsママ

    私も、その手つかったんですけど、
    式の日仏滅にしたら、安くなるから変えたから大丈夫といわれてしまいました!Σ( ̄□ ̄;)

    • 2月5日
  • ままり

    ままり

    それは用意周到ですね(^◇^;)どんだけ祝儀が欲しいんだよ!
    それか、おばあさんの七回忌とか?笑

    • 2月6日
jpj

今ってご祝儀で式の代金を賄える時代ではない気がしますね(*_*)プラマイゼロにもならないと思います、資金ゼロで大丈夫でしょうか…💦なんだかとても悲しい気持ちになっちゃいますね、ご招待する方にご祝儀のお話なんて失礼過ぎて絶対できません😵

  • ysmsママ

    ysmsママ

    もし、仮に赤になれば、
    旦那さんの両親に出させるか、
    児童手当を使わないで、
    あてるそうです、、
    でも、児童手当を使わないと生活できないらしいから、
    最悪クレカで分割するそうです、、
    とても、残念だし、人として、
    ないな、と思ってしまい、
    距離をおきたくなりました、、

    • 2月5日
  • jpj

    jpj

    それはちょっと優先順位が違う気がしますね😨もちろん人それぞれの価値観と言ったらそこまでですが、、今はお子様もいらして生活が一番大切にするべきなのかなと私は思っちゃいます。そんなに色んなものを犠牲にしてまで結婚式を挙げたいんですね…お食事や引き出物で結局1人3万円くらいになるので大勢呼んだ所でそれだけのお金がかかるはずなんですが、お食事や引き出物をかなり下げるんでしょうか、それは来てくださった方々にとっても失礼ですよね。。今回の事を機に距離を置いても良いのかなと思ってしまいました。大切なご友人かと思いますがこれからも気持ちの良いお付き合いは出来ないのかなと…😭

    • 2月5日
  • ysmsママ

    ysmsママ

    結婚式の、見積もりを見せられ、
    ご飯も削りたい、式の引き出物も、一番下げたし、招待状は手作りにしたらかからないから、、ってはなしてました、、、カラードレス着たら高くなるからしない。とりあえず式をして儲けるらしいです!
    旦那さんも、不倫してるらしくて、
    そんな中?大丈夫なのか心配です、、
    不倫相手も呼ぶといってたし、
    せっかくの祝いの席が、だいなしになりそうですよね、、、
     

    • 2月5日
  • jpj

    jpj

    ご友人の方はysmsママさんと長いお付き合いでとても心を許す存在なのでしょうね💦でもそれ、自分がされたらどうかなと一度立ち止まって考えてみて欲しいですよね😭
    なるほど。不倫相手を呼ぶ、それが一番の理由なんでしょうね。幸せな姿を見せつける為の式なんでしょう…それに人様を巻き込むなんて😱って感じですね。台無しになる予感しかしませんね、とても残念です。

    • 2月6日
  • ysmsママ

    ysmsママ

    友達、旦那さん、不倫相手、
    同じ会社らしくて、、、
    でも、ぶっちゃけ、
    友達も、社内不倫してて、
    3番目の子が不倫相手の子かもしれないらしく、旦那さんに隠してて、
    不倫して、妊娠したの知ってた時点で付き合いをやめてた方が良かったん
    ですかねー。
    いいところも沢山あるから、
    付き合い変わらずしてるんですが、、

    • 2月6日
  • jpj

    jpj

    凄いですねなんか…(*_*)
    不倫している人が身近に居た事が無いので自分の親しい人がもしそうなったら自分はどう感じるのかと言うのは想像しかできないんですが、やはり私は嫌悪感を抱いてしまうかもしれません。多分それはお互いの環境にもよるかもしれませんね、結婚し子供を授かり暮らす中でその様な事をしてると聞くと独身の時より一層違和感を感じるというか。お互い環境や状況はどんどん変わっていくので昔は良くても今は歪みが出てしまうというのはよくある事なのかもしれません。悲しいですが私だったらだんだん疎遠となってしまうかな😨

    • 2月6日
  • ysmsママ

    ysmsママ

    環境の違い大きいですよね、、
    その子のお姉さんも不倫して、
    裁判中なんです!
    友達が、バカやわーと怒ってましたが、、、、それにびっくりでした。

    付き合いを少しずつ控えてみます、、
    毎日ラインがあって、
    暇なら遊びに行く!と言われてて毎朝断ってます!
    インフルエンザが流行ってて、
    生まれて間もない子がいて怖いですし、体調不良といってます!
    しばらく、距離をあけて、
    結婚式も断ります!!
    すごく悩んでたので、
    スッキリしました!
    ありがとうございます!
    寒いので体調気をつけてくださいね!

    • 2月6日
  • jpj

    jpj

    やっぱり似た環境の人が自然と居心地が良くなってしまうのはしょうがないですよね、お互いそれぞれの人生を歩んでいるのでしょうがないかなと(^o^)
    残念ですが、その方がysmsママさんの気持ちが穏やかにストレスなく過ごせるかと思います、ありがとうございます、ysmsママさんもお体大切にお過ごしください!!

    • 2月6日
deleted user

私も最近友達に結婚式呼ばれました(>_<)
小中と同じ同級生ですが、中学卒業以来一度しか会っていないのに誘われて何故?!と思ってしまい😂
他に呼んでる友達も、みな同じ中学の子でしたが、ほぼ関わりない子達なのもあったし、娘がまだ小さいので娘を理由に断りました😵

私は今働いていないし、ご祝儀出す余裕もない!と、それが第一の理由ですが😓

一番仲良しのお友達なのに、お金の事は悲しいですね(~_~;)
そもそもご祝儀で式代を賄おうとする事自体、え?って思いますので…
強制的に3万以上は・・・
一番下のお子さんを理由に断っていいと思いますよ😣

  • ysmsママ

    ysmsママ

    祝儀の事言われるまでは、
    いく気でしたが、
    目の前で電卓で計算されたら、
    行きたくないですよね(;o;)

    友達が、少ないらしく、
    Facebookで、中学の友達呼んで祝儀稼ごうかな、、とか言ってたのでなおさら、、、ドン引きでした、、

    • 2月5日
ポケ

結婚8年目で結婚式なら結婚式行かなくていいし、ご祝儀も渡す必要ないと思いますよ!

  • ysmsママ

    ysmsママ

    行かなくていいですかね!
    お祝いの品もしなくていいですか?

    • 2月5日
  • ポケ

    ポケ

    今更何のお祝いの品ですか?
    結婚にご祝儀やお祝いはしても、結婚式に対してのお祝いはしないですよ。

    • 2月5日
  • ysmsママ

    ysmsママ

    言われてみたらそうですよね!
    ありがとうございます!

    • 2月6日
ザト

なんでも話せる仲なら、それは失礼だと教えてあげたほうが良いと思います(;´・ω・)

あや

コメント読んでびっくりしました。
ちょっとだけ似た経験があったので書かせてもらいました!
私の友達(男)の奥さん(共通の知り合い)も自分達の結婚パーティー的なのを終えた後、SNSに「プラマイ0やったわ〜」みたいな事書いてあってどんな神経しとるだー!っとすごくイラっとしました。ドン引きでした。

あんり

自分にないならしませんよー!
過去に式には行かなかったけど祝儀だけ5万包んだことある子に式には欠席され祝儀なかったことにいらっとしたことあります😂笑

自分はしてないのに祝儀、祝儀と言われては腹立ちますね!
基本、祝儀は包んでくれた額をかえします。もらってないならしなくてよいです。ただ式にいくとなれば三万は基本ですね。
欠席しちゃいましょ。

そーまま

私だったらもちろん行かないし今後の付き合いも考えてしまいます💦
そもそも貯金0で結婚式なんて何を考えているんですかね?☹️
まして結婚8年目で結婚式に呼ばれてもって感じですし、招待しようとしてる人の前でお金や引き出物の内容など話すのもかなり非常識だと思います。
仲が良ければお友達のためにもはっきりとそれは非常識だと教えてあげるべきかと思うのですか、、😢

とまと

かなり非常識なご友人ですね!
たしかに金額気になるでしょうけど心の中にとどめておいたらいいのに😅
私なら1万程お祝い送って理由つけて欠席しますねー
お祝いも送らないと非常識!って逆にそのご友人なら思いかねないです💦

まい

あり得ないお友達ですね😱

他の方へのコメントも見ましたが、ご祝儀の話以外に、夫婦お互いに不倫してて、しかも奥さんの方はどっちの子か分からないなんて、、、😱

祝福したい気持ちなんて湧いてこないですね💦

しかも、結婚式に出席する方への感謝の気持ちなんてゼロですよね💦

いくら15年の付き合いといっても、私なら今後の付き合いもしたくないし、非常識な事をはっきり伝えて、結婚式も欠席、お祝いも送らないです!そして今後関わらないようにします!

モンキー

私はそんな結婚式行きたくありません。失礼ですが、そんな友達は今後付き合って行きたくないですね。祝電か何かちょっとしたお祝い贈るだけで良いのでは🌷

  • モンキー

    モンキー

    結婚8年目でしたね、、それなら私だったら何も贈りません。

    • 2月6日