※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産院を選ぶ悩み。今の産院は体重管理で無痛分娩可能。総合病院は家族のサポートあり。自宅からのアクセスや食事の質も考慮。どちらを選ぶか検討中。

長くなります。今、産院を決められずにいます。

今回、計画無痛分娩をしたいと思い、今通っている産院に決めたと思ったんですが、BMIが30越えたら無痛分娩できないそうなんです。。。(泣)
私はもともとおデブなので、あと、5キロしか増やせません。。。絶対無理だろ!(笑)
そんなとき、姉も妊娠!
しかも予定日1週間くらいしか変わらない!
姉は初産なので、実家の近くの総合病院で産むそうで、一緒の病院で産もうよーと言われました。
ただし、無痛はやっていません。
ただ、今の産院で、BMI30越えたら無痛は無しになってしまいます。
母は、同じところで産んでくれたら楽だなーって言ってます。

自宅から総合病院までは車で35分くらい。
実家から総合病院までは18分くらい。
今行っている産院は自宅から20分。

2/9までに決めないといけないので、本当に悩んでます。



今の産院のまとめ
1.体重増加をおさえたら、無痛分娩ができる(ただし、自信なし(笑))
2.息子、旦那も泊まれる(追加料金なし)
3.ご飯がおいしい
4.自宅から行きやすいので、入院中平日も息子と旦那に会える
5.母は来れないかもしれない
6.無痛ができなかったら、悔しい思いをして産むことになる←これは私の気の持ちよう(笑)
7.無痛ができれば計画分娩になるので予定がたてられる



総合病院のまとめ
1.総合病院なので、喘息持ちの私も安心
2.姉と一緒に検診やマタニティ講座に行ける
3.母が来やすい
4. 義理実家も近いので来やすい
5. 平日は息子と旦那に会えない
6.ご飯はきっと美味しくない
7.無痛も計画分娩もできないから予定がたたないし痛い←痛いのは仕方ないだろ!(笑)


こんな感じです。皆様ならどちらを選びますか?

コメント

love

私だったら産院ですかね😍
ご飯の美味しさと子供と旦那に会える方がいいです😊
自分が頑張れば無痛分娩も出来るわけですし😊
総合病院だももう絶対無痛分娩は出来ないですよね😰だったら産院にして頑張れる所まで頑張ってみますかね😊私なら😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    やっぱり私の努力次第ですが無痛で産みたいのが本音です😊(笑)
    がんばれるところまで頑張りたいと思います😍

    • 2月5日
みぃ

私ならやはり無痛という希望があるなら産院にします(^^)
義実家はこれなくても構わないし(自分の実家には来てほしいかもしれませんが)上の子に会える方がいいですし!
それに総合病院だと病院や病棟によっては小さい子供はNGのところが多いので、上のお子さんがより寂しい思いをするかもしれませんよね(>_<)
私は上の子の時3,8kg増だったので、私なら無痛でチャレンジ出来るよう頑張ります😁

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊3.8キロ増!素晴らしいです!!何に気を付けましたか!?ぜひ極意を教えてほしいです😍

    • 2月5日
  • みぃ

    みぃ

    ごめんなさい、極意が何も無いんです(笑)
    私、陣痛中までつわりがあったので毎食後吐いてしまってたんです😅
    それで増えなかっただけなんですよね‥😓
    あ、でも出産1週間前まで立ち仕事のサービス業をフルタイム勤務していて、8ヶ月位の時に腹囲も赤ちゃんも大きくなってるのに体重が減っちゃった時があったんですけど‥その時にお医者さんに「早く仕事やめなさい!」って毎回怒られてたので、やっぱり当たり前ですが動いてた方がいいんでしょうね^^;
    お役に立てずごめんなさい🙇
    無事に決まるといいですね❤

    • 2月6日
  • みぃ

    みぃ

    ちなみに、息子の時は産院、今回は私は総合病院です(笑)
    でもこれは息子の時には無かった持病が今回あり、医師に特別勧められた訳じゃないんですが、私が個人的に何かあった時に総合病院の方がスムーズにことが進むなって判断しただけです😅
    そこには何度か入院経験がありご飯が美味しくないことは分かっていて、私も今からそこが憂鬱です(笑)
    なので、売店で何か買える分のお金と、何種類かふりかけ持参と、御見舞に来てくれる人に頼むという作戦で乗り切ろうと思っています(笑)

    • 2月6日
み

私なら総合病院にするかもです😅
そっちの方が自分以外の家族にもメリットが多い気がします。

ご飯美味しくない…に笑いましたが食べてみないことには😂笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    そうなんですよねー家族にメリットがあるのは総合病院なので、とても迷ってます😭
    一人目は総合病院で産んだのですが、ご飯がいまいちだったので、 ご飯まずいはその記憶のせいですねきっと(笑)

    • 2月6日
yy-m

私は、一人目を総合病院で産みました。

考え方は人それぞれだと思いますが、
私は陣痛開始直後から、自身妊娠高血圧になりました。180~200あたりでした💧
そのため、帝王切開の準備をしたところで子供のほうがするっとでて来たので間に合わず普通に産みましたが、出てきた子供は泣かなくて新生児科の医者がかけつけてくれ、2日ほど呼吸器をつけました💧(その後問題なく今は元気です👶)

総合病院でなかったら、、と恐怖です(ToT)
分娩は必ずしも安全ではないと身をもって体験したので、私は次も総合病院希望です。
嫌な話をしてすみません。こんな人もいるとゆう程度で聞き流してください。

ただ、無痛分娩で出産したいとゆう気持ちはとてもよくわかります❗(笑)
家に帰ったらゆっくり食べれないので美味しいご飯が食べたいのもとてもとてもよくわかります(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    とても大変なお産だったのですね。。。そうなるとやはり、総合病院のほうが安心ですよね😃
    私も一人目は総合病院で産んだのですが、子供の心拍が落ちていたので、すぐに新生児科の先生に見ていただけたのは本当に心強かったのを覚えています。。。
    やはりあの痛みを経験すると、無痛分娩したい!と思ってしまいました😢もう少し悩みたいと思います😊

    • 2月6日
なおじろー

無痛分娩経験者です😃

自信無くとも、私ならひとまずやれるだけやってみようということで、産院選んで頑張ると思います!💪

無痛分娩良いですよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    無痛分娩良いんですね😃❤
    絶対無痛で産みたいんですが、自信がなくて。。。
    でもがんばってみようかなと思いました😊

    • 2月6日
こってぃ

1で、計画出産にします。無痛、私も考えました。でも2人目は陣痛が始まったら進みが早いと信じて…普通に計画で産みます。主人の仕事の関係で、予定が立てられた方がいいので。
うちも子連れ入院オッケーなので、それはお兄ちゃんになりたくないのにならざるをえない息子にとって安心材料になるかなと思ってます。

喘息持ちが心配ですが、別にお姉さんに合わせる必要は無いのでは…!?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    息子が泊まれるのが大きいなとは思っていました😃喘息は10年くらいは大きい発作は出ていないので、あまり考えてなかったのですが、病院からしたら不安材料ですねきっと😭
    計画だといろいろ予定立てられますもんね😊
    もう少し考えてみようと思います😊

    • 2月6日