※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カピバラさん27
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の娘が肥満気味で、食事に悩んでいます。保育園ではおかわりするけれど家では調整し、ストレスを感じています。肥満からの病気を心配し、体重増加が止まらない状況でどうしたらいいか悩んでいます。

2歳6ヶ月の娘。体重15.4で肥満気味です。
ご飯あまり噛まない、凄く凄く食べたがりで
自分の食べたらおかわり連呼
もらえないとわかとパパママの膝に座り
くれるのを騒ぎながら待ちます。
好き嫌いは無くほんとになんでも食べる!
保育園ではおかわり必ずしますが
家ではおかわりして1食分になるよう調整し
あとは泣いても無いことを教えてます。
家にいるときはおやつもあげません。
病院や保育園の先生から体重指摘され
歯応えのあるものをあげたり
ほかの事で気をそらしますが
楽しいはずの食事も
子どもが食べ終わるまでに自分達も食べなきゃ!
ちゃんと噛んで食べてね。とか
とりあえず私も子供もストレスです。
周りはかわいそう、今だけなんだから
とか言いますがそれは親である自分が一番心痛めてます
けれど子供の言うとおりにして肥満児になれば
それは親の責任です。
太っているから嫌なのではなく
肥満からの病気とかを考えれば
なんとかしなくてはと思うんですが
体重増加がとまりません。
どうしたらいいのでしょう?

コメント

yunnan

うちの息子もめちゃくちゃ食べます!一歳半検診から体重が成長曲線こえてます😂身長も成長曲線こえてるから大丈夫!と注意されたことは無いのですが、、身長はどうですか?肥満気味ということは、身長とのバランスがとれてないんでしょうか?

うちの子も同じくあまり噛みません。何度言っても、あ!もう飲んじゃった!みたいなことが多く、気にするとストレスになってしまって😭!1回の食事で1回は言うんですが、もう最近半分諦めてます、、イライラしてしまいますよね😱

あと、対策としては合間にお茶や水をよく飲ませること、食べるなら野菜の量をふやすこと、体を動かす遊びをすることですかね🤔たいしたこと思いつかずすみません💦

  • カピバラさん27

    カピバラさん27

    回答ありがとうございます😌✨
    身長は84ですね💦💦
    バランスがとれず
    まして通ってる保育園の子達は皆細くて
    これが普通なのかってびっくりするぐらいです💦💦
    何回も食事中に言うとおこりだすので
    私も半分諦めてるところはあります😢💦
    お茶や味噌汁は本人の中で最後に飲むものらしく中々できなかったです(TT)
    家では野菜や魚中心ですがなぜか体重は増え続けます😞
    体を動かす遊びは何してますか?
    この時期私の住んでるとこは雪もあり
    外では遊べず
    インフルも凄いので休みの日に室内遊びできるとこまで連れていくのもこわくて
    家にこもりがちです💦💦

    • 2月5日
  • yunnan

    yunnan

    ご飯食べなくなるのも困りますもんね💦食事の躾、難しいです。
    合間にお茶飲ませてあげると、満腹感が全然違うと思いますよ✨「いっぱい詰め込むとしんどくなるから、お茶飲んでね」と声かけたり、コップ持たせたりすると飲んでくれるかも?しれないです。あとは、3歳ぐらいになると言葉の理解力も変わるので、その頃にもう一度しっかり「噛むこと」を伝えるのもいいかなと思います。(うちはそれでもなかなかですが)
    うちの地域は雪がひどくないので、寒くても公園は行ってます!もしくは、家の下でストライダーや足蹴りの車乗らせてます。家の中ではダンスしたりしてます😂基本的に動いてますね、、支援センターは同じく感染症が怖くて行きません💦

    • 2月6日
  • カピバラさん27

    カピバラさん27

    やはり合間のお茶はいいんですかね?
    全く考えてもなかったです💦
    少しでもいいから声かけてみます!
    噛むことも根気強くですね(;_;)

    沢山体動かすのも大事ですよね( ;∀;)
    普段保育園だからたまの休日は家でゆっくりと
    ついついぐだぐだしてしまいます!
    去年は支援センターに行ってインフルもらったので
    今時期はすごく避けてます😞

    • 2月6日
まなぴー。

噛んで食べれるように、お肉や野菜をスティック状態に切ってあげるといいですよ!
ご飯などは、かきこんで食べてますか?もし、そうであれば、スプーン、フォークですくってたべるように手を添えて教えてあげるといいと思います!
大人が口を動かしてもぐもぐよ。と言って子どもがしたら褒めてみてはどうでしょうか?子どもって褒めると同じことを繰り返すので。
おやすみの日は、公園でたくさんあそぶのはどうでしょうか?その分おなかはすきますが😓

親が1番わかってることを言われるといらーってなりません?
わかってるし!!って思っちゃいます。

  • カピバラさん27

    カピバラさん27

    回答ありがとうございます!
    スティック状はやったことなかったので
    明日から挑戦してみます!
    スプーンやフォークは凄く上手でちゃんと使えますが
    一口量が多くて多くて💦💦
    ちょっとずつねと話すと
    ちょっとずつ凄い勢いで食べてます😅
    モグモグ作戦したんですがキレて
    スプーンバンバンしてあっぷと言われ
    撃沈です😢
    この時期外遊びの機会がなく
    室内遊びで何かいいの教えてもらえませんか?

    子供の事は自分が一番わかっているつもりだし
    わかるからこそってゆー葛藤はありますよね💦💦

    • 2月5日
まなぴー。

うちの娘も勢いよく食べていた時期があったんですが、もぐもぐしてごっくんしたらままとタッチしよーね!って言ってなるべくゆっくりなペースをつくるようにしてました!
逆ギレもありました!へこみますよね😓そんな怒るなら食べなくていいよ。←子どもに厳しい。笑
って片付けようとしたことも何回もあります!笑

お布団の上で体操は、どうですかね?
私が腹筋すると娘も面白がってしてます。足を開いて手をつないだりとか、子どもの足の裏と大人の足の裏をつけて、足をあげたりとか、子どもとあそびながら、自分もダイエット感覚でしてます!笑
あとは、おかあさんといっしょのブンバボン知ってますか?それをムービで撮って踊らせてます。バタバタうるさいですが。


葛藤ありますよ!!
子どものことを1番見てきているのは母親だし、毎日工夫しながら子育てしてるのに。長い目で見てあげると少し楽になりますよ!
相手は、子どもだしすぐにはできないから。ってよく私も周りに言ってます。

A☺︎

うちも同じくたくさん食べます!
うどんはほぼ1人前食べるし
納豆ごはんやカレーが大好きで
それが出たときは何杯もおかわり😂
でも体重は少しずつしか増えてません💦

何が違うんでしょう..
お子さんは普段からよく動きますか?
うちは寝ているとき以外は
ひたすら動いてて止まってるときは
ほぼありません😂

あと食事はスプーンですか?
うちはエジソンのお箸を使ってるのですが
スプーンより食べるのが難しいのか
自然とゆっくりになりますよー!
柔らかい食べ物は親が切らずに
自分でお箸で切るようにして食べてます🙆
簡単に食べれるものが最初から出てくると
それを口に入れるだけなので早食いに
なってしまいます😭
なので自分でできることは自分でさせて
できないから手伝ってと言ってきたら
お手伝いするようにしてます!

他の方が言われたように
お茶は間でもよく飲みます!
飲んでないときはお茶飲んで!
とこちらから声をかけて飲ませてます🐰
食事ぐらいゆっくり食べたいですよね😂😂
とても分かります😂

カピバラさん27さんが
ストレスなくできることから
実践してみてください!

  • カピバラさん27

    カピバラさん27

    保育園に行っているので動いている方だとおもいますが
    休日だと家で本やらDVD、おままごとにブロックで
    動けてないような💦💦

    お箸なんて思い付かなかったけど
    使っている人いるんですね❤️
    お箸に興味あるみたいだし初めてみようかなと思います!

    • 2月6日
はじめてのママリさん

子供の肥満、悩みますよね(>人<;)
うちの息子も同じでした!

でも周りから指摘されることはなく、大きいねーと言われてましたが、幼稚園に入り、プールの時に周りからすごいお腹だと言われるようになり、意識せざるおえなくなりました( ; ; )

息子も背が平均よりやや低めなのに、体重は平均よりずっと重く、これから伸びるのかな?と期待して四年、体系は変わりません( ; ; )

なので、最近はおかわり形式で食べるように、少なめの量を与えてます!

今まであげすぎてたみたいで、なければそれでやめる日も多くなりました!

あとは、家にいると食べたがるので公園に行ったり、雪遊びもさせてます!

室内だと児童館とかですかね!

あとは、最近家の中でユーチューブの踊りをみせて、ディズニー体操やにんじゃの体操など体を動かすようにさせてます!
あとはスイミング通わせてます!

でも家の中だとやはり、じっとしてることが多くて、痩せ型のことの最大の違いは、家の中でおとなしくできてるかだなと思ってます(>人<;)
細い子たちはずっと動いてます(笑)ジャンプしたり走り回ったり、、

親としてはじっとパズルしたりおもちゃで遊んでくれて助かるけど、それだけじゃなく、今必要なのは体をいっぱい動かすことかもしれませんよねー^_^

運動療法増やすだけで体重キープになります!

  • カピバラさん27

    カピバラさん27

    病院では3歳まで肥満だと6歳まで肥満確定だから!
    と怖い事いわれ意識しはじめました😞

    YouTubeは母の見方ですね( ;∀;)
    教えていただいた体操やってみますね❤️
    仕事があるので習い事は厳しいけど
    やはりどのくらい運動できるかですよね✨
    歌やダンスはとても好きみたいなので
    親の私から動きのある遊びを
    積極的にやっていこうと思います!

    • 2月6日
カピバラさん27

わたしも怒って片付けようとしたことあります!
まぁ逆効果でギャン泣きされるんですけどね💦
こんな事で怒るの自分だけかと思ったけど
同じ思いの人がいて安心しました😢

自分のダイエットに子供取り入れて遊ぶの
楽しそうですね\(^^)/
ブンバボンわかります!
よくアルパカのところだけやるんです!わら

長い目ですね‼️
なんにもできなかった頃を思うと
早い成長だし
根気強くいきたいと思います!