※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいかわ
子育て・グッズ

娘のお食い初めでお祝いをいただき、お返しを迷っています。義母にはお返しをしていないことを指摘され、何を贈ればいいか悩んでいます。旦那は問題ないと言いますが、妻として何かしたいと思っています。

カテ違いでしたらすみません。

先日、娘のお食い初めがありました😊
実母、妹、義母、義姉に参加していただき、
実母、義母よりお祝いをいただきました。

それでお返しの件なのですが、
実母はお返しはいいから娘に使ってあげてと
言ってくれており甘えようかなと思っています😊💕

義母へなのですが、
義姉、義弟(どちらも未婚)が娘をすごく可愛がってくれていて、
産まれてからおもちゃや服などいくつか買っていただきました😊
以前、義実家にお伺いした際義母に、
義姉弟にもお礼しなさいよ、気持ちが大事よと言われました。
もちろんしないととは思っていましたが、言い訳ですが
私も育休中、旦那の給料だけで生活しており、
旦那の親戚が多く、お祝い返しだけでもかなりの額使いました。
なので近い親族には甘えていいかなと勝手に思ってしまいお返ししていませんでした、、
それを言われてすぐのお祝いをいただいた席なので、
もちろんお返しをしようと思っているのですが、
皆さん何をお渡ししているのでしょうか??

旦那はいいと言いますが、妻として言われたのに
何もしないわけにはいかず、どうしようか迷ってます。

コメント

lalala

何にもない日におもちゃとか買ってもらってるなら
返しは必要なのでしょうか?

出産祝いで頂いたらなら
返した方が良いとは思います!
お金でもらってないので金額とかは決めずに、普段から使えるフェイスタオルとかでも良いのではないでしょうか??