※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより。
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、離乳食があまり食べない。現在二回食。三回食にすべき?母乳は3〜4回。量は80g。体重は10㌔。減らすべき?

生後10ヶ月になったばかりなんですが
いまだに離乳食をあまり食べません。
なのでまだ二回食です。
三回食にするべきでしょうか?
まだ母乳を3回か4回飲んでますが
減らすべきでしょうか?

一回に食べる量は80グラムくらいです。
ちなみに体重はしっかりと10㌔くらい
あります!(笑)

コメント

カオ

あまり食べないのであれば、無理に3回にする必要はないのではないでしょうか?母乳も無理に減らさなくてもいいと思います。ガッツリ食べるのであれば、徐々に3回食にすればいいと思いますが、あまり食べないのであれば、無理に慌てて3回にすれば、食事も嫌になって食べてもらえない可能性もゼロではないと思います。お子さんお一人お一人ペースがあると思いますので、まず母乳以外に美味しいものがあるんだよ。美味しい飲み物があるんだよ。と教えてあげるのが第一だと思います。
大変だとは思いますが、少し工夫してみてはどうでしょう?可愛い型にしてみたりとか。目で見て楽しいと思わせるものにしてみるとか。それを2回食で少しの量でも構いません。完食できたら、いっぱい褒めてあげてください。大げさに褒めてあげるくらいに。褒められるともっと欲しい。食べたいと思うようになりますよ。それから徐々に量を様子を見ながら増やして、そして3回食に切り替えてもいいんじゃないかなと思います。3回食になってくると母乳の回数も自然に減っていきます。
まだまだ寒いから外遊びは難しいかもしれませんが、暖かくなればお外遊びをいっぱい遊ぶとお腹も減ります。そのあと食事のタイミングにとなれば食べると思います。子供は1日1日成長していきますから、段々と食べてくれるようになりますよ。

(*゚ー゚*)

固さや味の好みも食べない理由としてあると思いますが、母乳を試しに日中減らすのはありかなあと思います⭐️

完ミですが、量とあげる時間が原因でなかなか離乳食が進まずにいました。
なので減らせるところを少しずつ段階踏んで減らしてやめたり、時間を調節したりしました💡
そしたらまだまだ少ないですが、一回量が増えてきましたよ😊

ななみ

うちは、ほとんど食べない子だったのですが、三回にした頃からめっちゃ食べるようになりました🙌

食べる食べないに関係なく9ヶ月過ぎたら三回に❗って何かに書いてたので😊

今でもおっぱいはドリンクバーのように飲んでますよ😊