※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
634
妊娠・出産

お腹の張りや胎動の感じ方に影響は出るでしょうか。不安です。

20w0d現在、未だに胎動を1度も感じてません(>_<)
子宮筋腫があるせいがお腹の張りがすごくて、仰向けになると盛り上がって硬くなってることが多く、ウテメリンを飲んでます。
赤ちゃんは週数より若干小さめなんですが誤差の範囲内だそうです。
お腹の張りとか、胎動の感じ方に影響は出るんでしょうか。不安です(>_<)

コメント

02

私も17wにグニョンという胎動なのか何なのかわからないのがあって(今考えると多分胎動)、それから全然ありませんでした。
ちゃんとちょこちょこ分かるようになったのは21w〜22wくらいでした。

初産+元から太めなのもあって遅かったのかなぁと思いますが、張りとかなくて特に薬飲んだりしてなくても、私は遅めでした。

• 634

634

私も初産なのですが痩せてる方なので、体型や薬もあまり関係ないんですかねー。
    あと2週間くらい焦らず待ってみます(>_<)
    ありがとうございます!

• 9月18日
さち

こんにちは
私も子宮筋腫合併妊娠でした。
初めて胎動と自覚出来たのは19週でした。
私も筋腫が原因でお腹が張って、切迫早産で入院してました。634さんと同じく、仰向けになると筋腫が盛り上がってお腹カチカチになってました。
胎動の感じ方は、筋腫の場所にもよるのかも知れません。
でも筋腫があっても頑張って赤ちゃんは育ってくれてるので、大きくなってくれば胎動は感じられると思います!

• 634

634

ウテメリンもあまり効かないし動悸が凄くてしんどいですよね(>_<)
    このカチカチのお腹と筋腫で狭い子宮で息苦しいだろなーと赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです(>_<)
    そんな中でも育ってくれてる赤ちゃんを信じて気長に待ってみます!

• 9月18日
  • さち

さち

私も同じように筋腫があって狭くて赤ちゃんごめんね(´。・д人)って思ってました。
    でも無事産まれてきてくれて、今では主人とあんな環境の中で育ったんだからたくましい子になるね!と話しています。きっと634さんの赤ちゃんもたくましい赤ちゃんですよ(´▽`)
    筋腫合併は早産の危険性があるので、無理せず安静にして過ごして下さいね。私は25週から入院になってしまったので…>_<…

• 9月18日
  • 634

634

私は今のところ子宮頚管の長さにも問題ないらしいのですが、フルタイムで仕事してるので、入院にならないよう日々ビビりながら過ごしてます(*_*)
    そーですよね!不安がってないで、たくましく育ってくれてるって信じます♡
    ありがとうございます(^^)

• 9月18日
ななたく

20週目の後半きましたよ!

• 634

634

胎動って、お腹を見て動いてるの分かるんですか?
    お腹を撫でたり話しかけたりしてじーっと見てるんですが、全くです。笑
    もー少し気長に待ってみます!

• 9月18日
  • ななたく

ななたく

ガスがたまる感じです!!いまは目で見てもわかります!個人差あるみたいなんで大丈夫ですよ!

• 9月18日
  • 634

634

夜によくガスがたまるので期待してたんですが、今はまだガスが出てしまいます。笑
    目で見て分かる日も近いと信じて楽しみに待ってみます(^^)

• 9月18日
まりまりまり

20w4d2人目妊婦ですが、胎動…かな??くらいの程度で、確信的な胎動を感じたことがありません^^;5日くらい前から、完全に何も感じなくなってしまったので検診じゃなかったけど不安で病院行ってしまいました。そして昨日は検診でした。赤ちゃん元気でした。けど相変わらず胎動はわかりません^^;

かなり太め妊婦です。張りがあるから胎動感じるか感じないか、はわからずすみません。

私も今か今かと胎動を待つ日々です。不安ですよね(;_;)

• 634

634

私もエコーで見ると元気に動いてるのですが胎動は全くで、初産なので、エコーで見る赤ちゃんが本当にこのお腹にいるのか不安と不思議でいっぱいです^^;
    お腹の赤ちゃんを信じて待つしかないですよねー(>_<)

• 9月18日
ゆきだるま

一人目のとき、
私もなかなか胎動を感じませんでしたが6ヶ月中程で感じました。

妊娠後期になれば、お腹の中でしゃっくりしてるのも分かるぐらいはっきり感じるようになりますよ!

• 634

634

やはり初産は感じるのが遅いんですかねー。
    早くお腹の赤ちゃんを感じたいです(>_<)
    もうしばらく赤ちゃんを信じて気長に待つことにします(^^)
    ありがとうございます!

• 9月18日