※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。第一子誕生後、ほとんど会っていないが、第二子の出産で再会が必要。義母との関係が複雑で気が重い。

こんにちは!
旦那の母親、義母についての悩みです💦

義母とは、第一子を出産してから初めて会いました。

ちなみに旦那の両親は幼少期に離婚していて、父親に引き取られています。
ですが、離婚してからもちょくちょく旦那には会いに来ていたようです。
付き合っていた頃も、たまに連絡を取っていました。

わたしが義母に会ったのは、
❶産後に初対面
❷挙式の打合せで旅行会社で
❸親戚への息子のお披露目会で
の三回です。

それ以降、昨年の3月からは1度も顔を合わせていません。
一度だけ旦那の電話に代わって式のお礼だけ電話で話しました。
ちなみに式は家族婚で3人だけで執り行いました。

そして今回の悩みなのですが、
今妊娠7カ月で今年の5月には第二子が誕生予定です。
生まれたら出産報告をすることになると思いますが、
正直、義母に会いたくありません。
第一子が誕生してから、三回会っただけ。

事情があってかは分かりませんが、
旦那1人では多い時で月に2回とか休みの日に
義母の所へ出かけています。
朝でて夕方に帰ってきます。
子供が産まれてから、旦那と義母が頻繁に会うようになりました。
わたしが妊娠していた年は全く連絡を取っていなかったのに…

挙式の後、旦那に義母に直接お礼を言わなくていいのか、と聞いたら俺から言うから言わなくていいと言われました。

また別の時には、親戚との顔合わせの時、
お前が嫌な顔をしていた
とかお前の事で色々言われて迷惑してるんだ。
など義母が旦那にわたしの悪口を言っていたことを知らされました。
だから会わせたくないと。

子供が産まれなきゃ、
また親戚を集めてお披露目するのか、
義母が会いに来るのか、
などまだ分かりませんが
今から考えてしまってとても頭が痛いです。

旦那が1人で会いに行くのも、
義母がわたしを嫌っているからだと思います。
そして、わたしも義母を嫌っているからだと思います。

第一子に対して、旦那が義母の家に行った時はオムツなどを買ってきてくれるので助かってはいますが、
この10ヶ月孫に会わない義母に対してなんの感謝もありません。
むしろ休みの日に息子から父親をとりあげないでほしいと思っています。

第二子の誕生が待ち遠しい反面、また義母に会わなくてはいけないのかととても気が重いです。

周りは結構義母と仲良くやっているので羨ましいです。。

コメント

りー

私だったら義母に会いません。
旦那さんは義母の味方のようで、ひとみんさん大変お辛い立場だとお察しします…

義母と仲良くしようと努力してきましたが、子離れ出来ていない義母に疲れ果てました😂以前は連絡拒否なんて絶対出来ませんでしたが、色々揉め事があり、私も妊娠してるためか自分と子供を守るのは自分しか居ないという感情が湧き出て、現在は義母からの連絡はブロックしています。

• ひとみん

ひとみん

コメントありがとうございます!
    本当にマザコンというかなんというか…😥
    ぞいさんも辛い思いされたんですね!
    義母とは連絡先も分からない状態なので、旦那だけが繋がっています。
    わたしも会いたくないですが、旦那が

• 2月5日
  • ひとみん

ひとみん

すみません、途中送信してしまいました😨
    義母に会いたくないというと、旦那と絶対もめるとおもいます。
    旦那が暴力的なので(言葉の暴力)それも嫌なんですよね…
    ぞいさんは旦那さんから何か言われたりしませんか?

今月も旦那1人で義母に会いに行くのでほんと嫌です…
    また悪口でも言われるのかな〜

• 2月5日
  • りー

りー

間違えて、下にコメントしてしまいました(-。-;

追加です。
    ひとみんさんも一緒に義母に会いに行くより、旦那さん一人で行ってくれた方が、ひとみんさんも気を遣わなくて良いですよ😌
    私はその方が嬉しいですけどね\(^o^)/

人は人、自分は自分ですから😁他の家庭と比べる必要なんて無いですよ❤️

• 2月6日
りー

旦那さんが、会わせたくないと言ってくるにも関わらず、ひとみんさんが会いたくないと言えば怒られてしまう状態ですが!?😵信じられません…💦

義母の連絡先は分からない方が幸せですよ〜😌私はそう思います。
私からすれば連絡は旦那にしてくれって感じです💦

残念ながら、私は、ひとみんさんとは状況が違うので、良いアドバイスは出来ません😭私の旦那は昔から義母が嫌いで、私が間を取り持っていた感じでした(-。-;義母は構ってちゃんすぎるのです(-。-; 旦那が義母からの連絡をシカトしようものなら、義母は私を伝書鳩代わりに使います😂なので、私が義母の連絡を無視しようが何しようが、旦那は特に文句を言いません…💦むしろ旦那の方が、無視すれば?的な感じなので…💦

でも、嫁の立場からすると、無視するのも、無下に扱うのも出来ないんですよね!!だから結婚前から約4年位は間を取り持っていた感じです😂

私も義母に悪口言われますし、都合の悪いことがあれば私のせいにしてきますよー。姑って差はあれど大抵はそうなのではないですかね?嫁なんて敵でしょうから🤦‍♀️
私も最初は傷つきましたが、今は傷つくというより、「自分のこと棚にあげて人のこと言ってる」ってしか思いませんよ🤷‍♂️

愚痴ですが、私がご馳走さまを言ったのに聞こえなかったらしく、「あの子はご馳走さまも言えない」と言われましたが、私からすれば、ご飯食べるときに左手を出さないやつに言われたくないって感じです😌

• ひとみん

ひとみん

上も確認しました!
    そうなんですね😧人によって様々ですね!
    ぞいさんに言われて、たしかに義母会いたいって言われるより、旦那が1人で行ってくれたほうが良いような気がしてきました😂
    産後会わなくてはならない時はその時だけ我慢しようかな、と思います。
    悪口も適当に聞き流せばいいですね👏
    気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございます😊💗

• 2月6日