※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUMIN
妊娠・出産

転院について悩んでいます。不妊治療の産婦人科から、次の検診はどこで受けるべきか、タイミングや紹介状の必要性についてアドバイスを求めています。

転院について質問です。
先日心拍の確認ができ、近い内に母子手帳を貰う予定なのですが、次の検診を今まで通院していた産婦人科で行うか、転院先で行うか悩んでいます。
今までの産婦人科は、不妊治療の流れで通院していました。出産は別の病院を考えています。
この場合、どのタイミングで転院すべきか、また、紹介状の必要性など、アドバイスあれば頂きたいです。

コメント

まのん

妊娠おめでとうございます!
心拍確認できるとホッとしますよね(^-^)

わたしは、近くの産婦人科で紹介状書いてもらい分娩希望の病院で検診に行ってます。分娩予約も早い段階で行ったり、出産前に何かあった時転送されるのは大きい病院なので早めにいったほうがいいと近所の産科には言われました(^-^)

• YUMIN

YUMIN

コメントありがとうございます!
    今までの産婦人科でも分娩は可能なので、わざわざ転院するの?と思われないか不安に感じていました^^;
    参考になりました^^

• 9月18日
yochan♡

別の病院に電話で連絡をとってみて、他の病院で妊娠が確認したことを申し出て、紹介状がいるか確認するといいと思います。

わたしは不妊治療ではありませんが、妊娠の確認だけ近所でして、二回目以降は別の病院に通いました。
ちなみにわたしの場合は、まだ初期段階なので紹介状はいりません!と言われましたよ(*^^*)

• YUMIN

YUMIN

参考になりました^^
    早速手続きをしてみたいと思います!

• 9月18日
あや182

私は安定期に入ったタイミングで転院したのですが、近隣の病院は全て分娩予約がいっぱいでした。

地域の病院の数によって違うかとは思いますが、早めに転院や分娩予約をされた方がいいかと思います。
口コミがいい病院や、バースプランが多数ある病院は妊娠が分かったらすぐに予約しないと…と後日聞き少し後悔しました💦

また、転院した時は、先に希望の病院に分娩の電話予約を入れてから今まで通っていた病院に紹介状を書いてもらいました。
この時、両方の病院に紹介状が必要ということを説明されたので、転院の際は紹介状は必要だと思います。

転院や手続き等大変ですが、頑張ってください。
ご妊娠おめでとうございます!

• YUMIN

YUMIN

詳しい情報助かります☆
    分娩予定…少々不安になって来ました^^;
    予約がいっぱいで希望通りに行かない場合もあるのですね(汗)
    考えていなかったので、早めに対応したいと思います。。

• 9月18日
はすみっく

私は、5wで行ったオフィス街のビルにる婦人科で当院で産めないと言われたので心拍確認した後からすぐ紹介状をもらい総合病院に転院しました!まだウチでも大丈夫と言われましたが、エコー写真など撮るのが、保険外で高過ぎて辞めましたー。

• YUMIN

YUMIN

これからの検診をどうするか、出産をどこで行うのか、色々と不安になってしまいますよね。
    はすみっくさんのお子様も、無事に産まれますように〜(*^^*)

• 9月18日
彼はハマっこ

ご懐妊おめでとうございます
ଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

私も似た境遇でした!
でもこちらが希望を出す前に、お医者さんから、太り気味なので転院をお勧めしますと言われました(;^ω^)←
行き先は元々私が希望していた分娩先なので、ラッキーでした。
そして、明日紹介状をもらいに行き連休明けは転院先になると思います。

他に、私の姉は8ヵ月頃に里帰り
。分娩先がなかなか見つからないと聞いていました(^ω^;)

なので、なるべく早めに希望を出したほうがいいと思います。そして受け入れ先もよりますが、紹介状は必要になると思います。また紹介状がないとお金がかかるところもあるので…。

納得のいく転院になりますように୧⃛(๑⃙⃘❛⃘ੌᗜ❛⃘ੌ๑⃙⃘)୨⃛

• YUMIN

YUMIN

今までの産婦人科でも分娩は可能なので、わざわざ転院するの?と思われないか不安に感じていました^^;
    でも早い方が良いのだなーと分かりました^^
    手続き進めます!

• 9月18日