※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまみ
その他の疑問

数ヶ月後に旦那の妹さんの結婚式が予定されています。私たちは関東在住…

数ヶ月後に旦那の妹さんの結婚式が予定されています。
私たちは関東在住で、結婚式は旦那の実家のある北海道です。

そこで服装について質問です。
親族の結婚式なので私の立場では和装が一番正しいかとは思うのですが、和装にする場合、レンタルや着付け等はどういったところで手配するのが一般的なのでしょうか?
まだ日取りや場所も連絡がきていないのですが、バタバタしないように知っておきたいです💦

また、北海道での結婚式なので会費制になるかと思うのですが、その他に関東との違いなどあれば教えて下さると助かります(^^)

大切な席なので嫁として相手のお家にも恥ずかしくないようしっかりつとめたいと思う一方で…
子供を連れての北海道までの移動、式への参列になるのでなので、なるべく負担を減らしたい…と思ってしまいます😅
既にご祝儀も別でお渡し、旅費もあるので、金銭的にも厳しく、着付けのない洋装にしたい…のが本音です💦笑

コメント

sh

レンタル、着付けの事じゃなくすみません。旦那の姉の結婚式にその時子供が小さかったため先に断って動きやすい洋装にしました!動き回りすぎてほぼ会場の外にいたのでよかったかなと思ってます😥家にもよると思いますが私は蚊帳の外って感じで一切挨拶回りなどしなくていいって言われたのでよかったかもしれません💦

  • みまみ

    みまみ


    動きやすい方がいいですよね!私もその点や着付けなどで時間とられると子供がいるので大変だと思うので、実際に参列することになったら洋装でもいいか相談してみたいと思ってます💦

    • 2月5日
elie🧸

私でしたら、レンタルは地元で手配して北海道に一式送ってもらいます。サイズの問題もあるので。
着付けは自分で着付け師さんを手配して式場の更衣室または控え室で着付けしてもらうか、あるいは妹さんにお願いして手配してもらうかなと。

私の結婚式の時は、母の着付け&ヘアメイク、義母の着付け&ヘアメイク+義姉・義妹のヘアメイクの担当さんを個別に手配して、式場控え室またはホテルの部屋でやってもらうようにしましたよ💡

  • みまみ

    みまみ

    近くで手配できた方が何かといいですよね!
    和装での参列となった場合は式場で着付けしてもらえるように確認してみたいと思います!ありがとうございます!

    • 2月5日
deleted user

お着物であれば、結婚式の会場でも借りられると思いますよ!
着付けもそこで相談したら予約できると思います。
妹さんに直接連絡できるなら相談してみてはどうでしょうか?
もしくはご自分で会場の方に連絡してみてもいいし、ご主人に間に入ってもらうとかでもいいと思いますよ!

北海道の結婚式場で働いていましたが、ご親族の中にも洋装の方結構いらっしゃいますよ😊
お義母様にも相談してみてはどうでしょうか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    お着物のサイズ合わせの時間がなければ、エマリさんのご自宅の近くで借りて、美容室だけ会場の方に相談、とかでもいいと思いますよ!

    • 2月5日
  • みまみ

    みまみ

    式場で借りるのがやはり一番いいですよね!
    会場がどこなのか連絡がきたら、その会場で全て済むように確認してみようと思います!

    結婚式場で働いていらっしゃったんですね!洋装の方もいると聞いて安心しました😌夫のお母様は他界されてるので、この手の相談があまり気軽にできずにいます💦できれば洋装で…と思ってるので実家に聞いてみようと思います!

    • 2月5日
ママリ

まだお子様も抱っこと言う事もあると思うので、訳を話して洋装にした方がいいと思います! 去年の10月に七五三で私が着物着て娘と神社に行きましたが...抱っこ抱っこで大変でした💦
動きづらいし... 4.5月になると雪解けで道路、道はべちゃべちゃです💧

  • みまみ

    みまみ


    洋装の方が楽ですよね!可能ならばそうしたいと思います!
    慣れない場所で子供も抱っこになりそうなので、是非そうしたいです💦
    ありがとうございます!

    • 2月6日