※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が便秘で、固いうんちが1週間続いています。対処法を知りたいです。

生後7ヶ月の娘を育てています。

2回食にしてからうんちが固いのか
1日に親指の爪くらいのうんちしか出ず
お尻の穴にくっついていることが
1週間くらい続いています。

の の字マッサージと
綿棒浣腸しましたが綿棒にうんちが
付くだけで出てきません。

完母で離乳食のときは麦茶か白湯をあげています。

機嫌は悪くないのですが病院受診の
目安が分からず同じような方で受診した方
いましたら教えていただきたいです。

コメント

同じ月齢でまったく同じです!!私も完母です!!
とりあえず、今のところちょびっとづつですが毎日出てるのと、離乳食も食べてるので様子見ています。固めになって、赤ちゃんも踏ん張る力ないと思うんで、毎日マッサージしたり、運動させています!

• ぱるる

ぱるる

粘土みたいな黄色いうんち、ちょびちょび出てるのでもう少し様子みてみます(^^)マッサージ念入りにやってみます!

• 2月5日
ぽこりん

受診しませんでしたが7ヶ月後半で2回食にしたとき同じようになりました。
小さい粘土状のうんちがちょっぴり出るだけでした。

食物繊維やオリゴ糖、砂糖水が効くと聞いたので、離乳食で毎食さつまいもを多目に、あとはヨーグルト、キャベツ、バナナなどを多目に、水分も多目にあげたら改善しました!
毎日ベビーダノンをあげるとあげすぎらしいですが、ほんとでないときは無糖ヨーグルトのほかに、毎朝ベビーダノンあげました。
麦茶や白湯は少ししか飲まないので授乳も頻繁にするようにしたら良くなりましたよ!

• ぽこりん

ぽこりん

体操もよくしました。寝かせて、両足首もって頭の方まで、持ち上げて身体を二つ折りのようにしたり、右足を左のお腹のさらに左側に持っていき(逆も)、身体をねじるような体操しました。

• 2月5日
  • ぱるる

ぱるる

2回食にする前は1日3回出てたのでちょっと心配してました💦生まれたばっかりの時うんちでなくて砂糖水あげてもらったらうんち出たの思い出しました!!またやってみます◎授乳回数もウンチ出るまでは少し増やして様子みてみます⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 2月5日
あめママ

うちも全く同じです😫
毎日少しのうんちを何度もするのでお尻が荒れてしまいました💦
また、ウンチをする時に硬くて痛いのか泣く事もあります😭
完母で、お茶などあまり飲んでくれないのでおっぱいを多めにあげようと思っています。

• ぱるる

ぱるる

うちもお尻真っ赤っかになってます(´;ω;`)息んではいるけどほんのちょっとしか出てなくて焦ります💦うちもおっぱい多めにあげて様子みてみます◎

• 2月5日
ままり

固いうんちは水分が足りていないそうです😭
うちも固いうんちが続いていたので離乳食にスープやポタージュなど汁物のメニューを取り入れたり、1時間に1回は麦茶で水分補給させたりして改善しました😳🙌

さらぴmama

うちの子も便秘で受診しました〜
まともなうんちが4日でなくて唸ってる?感じで綿棒もマッサージも効かず…病院では浣腸してすっきりしたみたいでした✨2日でなかったら座薬入れてってことで、座薬をくださいました。便秘は癖になると痛いし赤ちゃんが可哀想って言ってました。座薬は癖にならないらしいです!

yumechii

うちは完ミなのもあって生まれた時から便秘気味なので、お茶飲むようになってからは離乳食の時以外もどんどん飲ませてます!

あと体を起こしてる方が出やすいみたいなんで、きばり始めたら膝の上に座らせたり…
綿棒浣腸もツボに当たるように尾てい骨側に押したりしてやってます🙌🏻

健診以外で便秘の相談をしたことがないので回答になってないかもしれませんが、
離乳食食べる量が減ったり母乳の飲みが悪いように感じるなら受診した方がいいと思います😣