※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんちゃん
子育て・グッズ

幼稚園を選ぶ基準や公立と私立の違い、英語やスイミングスクールの送迎について悩んでいます。友達との別れが心配です。基準について教えてください。

みなさん、幼稚園、保育園を決める際
なにを基準にして決めましたか?

また、公立と私立の幼稚園はどう違うのでしょうか?

私が今、イイなと思ってる幼稚園は私立で
英語を習えるし、幼稚園が終わったあと
スイミングスクールの場所まで送迎してくれます。
姪っ子二人もそこに通っていて話聞いてると
魅力的だな〜と思います😊
家からは15分弱です。

でも、小学校の事を考えると別のところなので
幼稚園でできた友達と離れてしまうのは
可哀想かな?と思いました❣️

まだ決めるのは早いのですが
みなさんなにを基準にして決めたのか
気になったので質問しました😊
よかったら教えてください❣️
よろしくお願いします♪♪

コメント

うちは園の雰囲気が明るくて活発なこと、子供がいろんな体験ができる行事が多いこと、元気に走り回れる園庭があって周りに自然が多いこと、を基準にしたらラッキーなことに家から車で5分の保育園がまさにそれでした☺️

退会ユーザー

ちなみに市立保育園です!

• 2月5日
  • らんちゃん

らんちゃん

子供がいろんな体験ができる行事が多いこと。は大事ですね❣️ わたしはあまり詳しくないのですが、保育園は父親も母親も働いてないと入れないのでしょうか?🤔

• 2月5日

退会ユーザー

基本そうなりますね。ただ仕事だけでなく、妊娠出産、介護、就学、求職中、なんかも申請の対象になりますよ☺️

• 2月5日
  • らんちゃん

らんちゃん

そうなんですね‼️ ありがとうございました💕

• 2月5日
らら

私立幼稚園で働いた者です。
大学出て最初に働いた園は先生が怖くて…後輩いびり半端なく…子どもにも厳しい😨軍隊みたいでした。
英語、スイミング、サッカー、絵画などなどザ私立幼稚園って感じのことは盛り沢山でした。

そこを辞めて次に働いた園は先生たちも皆優しく、もちろん子どもたちにもです。こちらも私立幼稚園でしたが、子どもの思いを大切にする遊びこそ学びだ!って感じのところでした。

勉強や習い事は学校行ってからで十分。幼稚園、保育園のうちは思う存分あそべるところ、遊びを大事にしてるところを選んであげてほしいなと思います。可能なら保育中の時間に見学に行かせてもらって保育中の様子を見るといいですよ!
子どもが先生に怯えて?ないか、のびのび過ごせてるか、先生が怖い顔してないか、笑顔で子どもと心から楽しんでるか、お母さんが感じた何となく好きだな〜みたいな雰囲気も大事だと思います♡
良いところが見付かるといいですね!

• らんちゃん

らんちゃん

なるほど、、勉強や習い事は小学校あがってからでも十分ですね!言われて気づきました‼️姪っ子が通っている所の話しか聞いてないので、他にも家から近い私立幼稚園もありますし、家から近い公立幼稚園、保育園があるので
    見学したいと思います‼️とても参考になりました。ありがとうございました💕

• 2月5日
  • らら

らら

嫌でもその内お勉強はやらなきゃいけなくなるじゃないですかぁ。
    放課後の習い事もそうですけど、3才、4才の子が「月曜日はピアノで、火曜日は公文で水曜日は遊べるんだけど木曜日はスイミングでね〜」とか言ってるの聞くと「お疲れ様…」ってなります。。。
    遊びの中で学べること、経験できることって大きな力になると思います!

• 2月5日

私立の保育園ですが
まだ0歳児クラスなのでないですが
年少年さんから
英語、体育、舞踊、一輪車
和太鼓は2歳からあります!
働かないと生活できないので
保育園なのに幼稚園のように
教育的なのがいいと思い決めました!