※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

保育園に入れなくて焦りを感じています。自宅で保育中の方、子供との過ごし方や活動について教えてください。

保育園落ちました( ; _ ; )自宅で保育されてる方(専業主婦の方や同じように保育園に入れず待機している方)にお聞きしたいことがあります。

4月に保育園に入ったらいろいろ教えてもらえるし、お友達からの影響も受けていろいろ出来るようになるだろうと思っていたので、冬の間家に引きこもってのんびりゴロゴロ過ごしていました。コップやスプーンの練習なども気が向いた時にやる程度でした。
おかげで、コップ飲みもスプーン食べも全然できません。お友達や他の大人と触れ合う機会もほとんど作ってあげていませんでした。

しかし、保育園に入れないとなると、自分で教育?的なことをしていかないといけないんだと思い、急に焦りを感じました💦

自宅で保育されてる方、子供のためにしてあげていることはありますか?どこかに連れて行ってる、こういう遊びをしてる等々…なんでもかまいません(>_<)
私はこれから子供とどういう風に過ごしていけばよいのでしょうか?!💦

コメント

🌻いちご🌻

保育園残念でしたね💦
支援センターに連れて行くのはどうでしょうか?
年齢が近い子とも出会うことがあるかと思います✨

• あー

あー

本当に残念です😞
    支援センター秋まではよく行ってたのですが雪国なもので冬の間はサボってました💦インフルエンザが落ち着いてきたらまた支援センターに通おうと思います。ありがとうございました✨

• 2月5日
ゆーーめ

アドバイスなってなくてすみません。
私もその気持ち分かります。
去年保育園が落ちてしまって、今は待機児童なんですが、なかなかコップやスプーン食べも全然出来ません。
私も焦ってます😞
なかなか自分で教育は難しいですね。

• あー

あー

分かって頂けて嬉しいです!

なんか得体の知れない焦りとプレッシャーに襲われています😱コップ・スプーン・トイトレ等、小学校までにできればいいやと思っていたはずなのですが、全部1人で教えないといけないのかもしれないと思うとゾッとします…

• 2月5日
ぽにょぽっぽ

うちの子も保育園入ってません。

発達一歳くらい遅れてます。

周りに同じ月齢の子が一切いないのがよくなかったのかなとも思いますが、多分吸収早い子はほんとあっという間にできるようになるんだろうなとも思います。

たしかにやらせなければできるようにはならないこともあるから難しいですね(´TωT`)

• あー

あー

やっぱり同じ年頃の子供同士の交流って大事そうですよね💦なるべく支援センターとか行事とか連れて行ってあげたいと思います✊🏻

• 2月5日
うさぎ

私も落ちました😭

旦那は幼稚園出身でそれまでは義母が支援センターや市の行事(小さい子どもが集まるようなの)に連れて行ってたって言ってました💡

• あー

あー

やはりみなさん支援センターや地域の行事などに連れて行かれることが多いようですね!調べていろいろな経験させてあげたいと思います✨

• 2月5日
有村

うちも落ちてしまい保留児童になりましたが、市が待機児童0にしたくなくて保育園の中に定期利用と言う意味分からないクラスにきまりました!!
そのクラスは本入園ではなく最大一年間だけ通えるシステムです!
なので来年の4月に優先的に本入園できるみたいです!!意味分からない説明すみません。

実は昨年途中入園で保育園落ちて働かなきゃ行けない為に一時保育利用して働いてます!!

焦る気持ち凄い分かります!
私もずーーーと預けるまで殆ど出掛けず引きこもりしてました!
保育園の一時保育はお金掛かりますが凄い刺激があります(*^ω^*)

なんだか答えになってなくてすみません。

• あー

あー

そんな制度がある市もあるんですね💡
    一時保育いいですね!刺激ありそうです😁支援センターに遊びに行きがてら登録できるか聞いてみます。
    ありがとうございました!

• 2月5日

保育園残念でしたね😣
でも全て保育園頼りなのはいかがなものか……と思うのですが😅
基本は親が躾や教育をして、保育園にサブで力を貸してもらうって感じかなと😅😅

スプーンやフォーク、コップは食卓に出してますか?
置いておくだけでも違いますよ😄
息子も最近急にやる気出して使うようになりました👍
コップの練習はとにかくこぼしても怒らないことかなと。
焦らなくてもそのうちできるようになるので大丈夫です🙆

もし他の子とのふれあいをお考えなら児童センターがいいですよ👍
いろんなイベントやってる所ならなお行きやすいと思います😊
あとはもう少し暖かくなったら公園とか。

• あー

あー

とても残念です😔
    もちろん保育園に丸投げする気はないですが、色々な人に教えてもらい、お友達がやっているのを真似するのと、私1人が下手くそな教え方するのとはやっぱり違うと思うんです。
    今現在コップ・スプーンができないことには焦っていないのですが、これから先トイトレや遊ぶときのマナー等も全部一から1人で教えるかもと思うと、得体のしれない焦りとプレッシャーに襲われます😱

スプーンは一応持たせてますが、ザクザクつついているだけで掬えません。やる気出してもらうのを気長に待ちます😣
    雪国なので雪が溶けたら公園にも連れて行ってあげたいです✨
    いろいろ教えて下さりありがとうございます。

• 2月5日
はるひ

たぶん焦る気持ちがあるとあんまりよくないかなーと思います🤔

うちは1歳になるころに順当に保育園に入れましたが、
4月入所のところ、
2月いっぱいまでは遊びまくり、
3月からやっと、断乳したり、コップやスプーン教えたり、準備を始めました🙆

まぁできなくてもいずれはできるからいっか。
くらいに思ってたのですが、それでも入所までにはコップは上手になりましたよ!
発達は歯の生え方はとても早い子ですが、歩くのはまわりより遅かったですし、そこまで発達の早すぎる子ではないですが、それでも楽しく教えていけばちゃくちゃくと学んでくれます🤗

これがいいとかはお子さんによって違うので、なんとも言えませんが、
うちはたくさんお友だちに会わせて、たくさん観察させて、何事も楽しくみえるように…を守るようにしてました🙆

いまは1歳9ヶ月で、保育園には9ヶ月通い、クラスでは1番月齢高いですが、
まだスプーン食べより、手づかみがすきです🥄
保育園に入ったからと言って、できるものでもないのかなと思います…😂

別に出来ないことが多くても怒られることではないと思いますので、まずは少し興味持たせるところからゆっくりでもいいのではないでしょうか…🤔

答えになってなくてすみません…
早く保育園通るといいですね😫

• あー

あー

保育園に入ったらできるわけではないですが、私と2人きりでいるより刺激があるかなと思っていたのでとても残念に思っています😔

1ヶ月でコップマスターするなんてすごいですね💦楽しくやるのが大事なんですね😆
    どんな感じで教えたのか、もしよかったら教えて下さい!

• 2月5日
しょー

こんにちは!
保育園、厳しいですね😭
うちはあと2年ほど一緒にいようと思ってます!

私は保育士をしていたので、早めからコップの練習をしていました!
3-4ヶ月からちょこちょこはじめて、半年すぎたあたりから本気で取り組み始めて9ヶ月の時には飲めるようになっていました。今では自分で飲んで、こぼさずコップを置くことまでできます。ご飯のときはなかなかバタバタで挑戦できなかったので、おやつの時とか、ちょっとした水分補給の準備や片付けがしやすかった時に練習していきました!
もちろん外ではストローのやつを使ってました!汚れたらちょっと大変だ!と思って、、😂
こう書いてみると長丁場のコップ練習でした笑 そこかわり無理がなかったと思います!

保育園で一歳で入って来た子はほとんど出来ないです!そこから毎日練習していって出来るようになるので、根気強くしていくことが大事だと思います!今からでもまったく遅くないですよ!😊💕

スプーンは一歳前後で始め、なぜか最初から上手だったので、うまくすくえないときに、上に乗せてあげたり手を添えてあげながらすすめました。
今でも下手くそなときはあります!笑

最初は上から持ちをして、慣れて来たら下から持ちにするといいと思います!今の段階だと当分は上から持ちがいいと思います😊🙏🏻💕

根気強く頑張りましょうね!!

ちなみに私もオープンスペースに行きたいですが、感染症をもらいそうで行ってないので、引きこもりです笑笑

• あー

あー

そんなに早くからコップの練習してらしたんですね🙄
    なるほど!確かにごはんのときは準備でバタバタするので、オヤツの時から始めてみます✨
    保育士さんのご意見大変参考になりました。ありがとうございます!

冬は寒いし準備大変だし風邪流行ってるし引きこもりになりがちですよね😅

• 2月5日
シナモン

保育園行ってないです🌼
支援センターは娘が楽しそうだし、体力も有り余ってるし、私もお喋り楽しいしで、毎日行ってますが、コップやスプーンはそんなに気にしてないですよ〜🤗
確かに保育園の子の方が上手だとは思いますが…
私は練習をさせるというよりも、娘には娘のペースがあるので、自分でやりたーいってなったらちょっとずつ補助してやれせてあげたらいいと思うし、その方が上達も早いと思ってます😊
うちの子は一歳すぎに、自分で手で食べたーい!!の絶賛手づかみ期があって、少し落ち着いて、今はフォークとかスプーンとか使いたーい!!ってなってるのでさせてるところです☺️まだまだスプーンですくうのはなかなか難しいみたいですが、それなりに上手になってきてます🌼コップも、使いますが、やっぱりストローの方が好きだったり…🤣
焦らなくてもいつかは出来ると思ってのんびりやってますよ〜☺️🌼

• あー

あー

元々、小学校入るまでにできればいいや〜と思ってたんですが、なんかいろいろ焦ってました💦ちょっと落ち着きたいと思います😅
    うちも今スプーン持ちたい!ってなってるのですが全然すくえません。気長に見守りたいと思います!

• 2月5日
ちぃのまま❦

保育園残念でしたね😭😭
保活お疲れ様でした👏✨
私は専業主婦なので保育園は考えておらず幼稚園の予定です🤗
コップ飲みはうちもまださせてないのでダラダラこぼしますww
スプーンは自分で食べたい食べたいされたので渡すようにしたらいつの間にか出来るようになりましたよ💕
遊ぶのは公園に連れていったり、家で絵本読んだりしてます(n´ω`n)
保育園の方がトイトレとかもスムーズにいくって聞きますけど、家にいるからといって一生出来ない訳じゃないですし、ゆっくりお子さんのペースで頑張りましょう💪✨

• あー

あー

とても残念です😭
    絵本いいですね!絵本は好きみたいなので図書館とかも行ってみます✊🏻
    保育園落ちた直後よりは、気持ちが落ち着いてきて、なんとかなりそうな気がしてきました!コメントありがとうございました✨

• 2月5日