※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊娠・出産

27週3日の妊婦です。妊娠前から6.4キロ増。食事に気をつけ、毎日1〜2時間歩くが減らず。初期は3キロ増、中期は1キロずつ。増加に不安とストレス。臨月で倍増するので増加を抑えたい。

27週3日の者です。この時点で妊娠前から体重プラス6.4キロって増えすぎでしょうか?

ちなみに妊娠前は146センチ、45キロ、BMI 21でした。
食事も気をつけて、毎日1時間から2時間歩いているのに体重が減りません。

初期の頃に食べづわりと2人分食べなきゃという使命感で食べすぎてしまい、1ヶ月で3キロ増えました。

中期に入ってから体重増えすぎは良くないと初めて知り、それからは月に1キロペースで増えています。

ただ、初期の頃の3キロがあるので毎日毎日体重管理が辛いです。増えていると死にたくなります。赤ちゃん大きくなるのは嬉しいのですが、臨月だけで倍くらい体重増えると聞くので、正直もうこれ以上体重増えて欲しくないです。

コメント

m

私は今の週数で9キロ増えてしまってますが😧💦、赤ちゃんがほんとに検診ごとにぐんぐんと大きくなるので、病院で言われた体重を守れればいいや〜と開き直ってます。笑

出産まで2ヶ月ですが、あと2キロでおさえたいなと思ってます><

• hana

hana

病院の先生が全然アテになりません。

月1キロ前後のペース守れてるからバッチリだよ👌あんまり気にしすぎも良くないからね〜!

としか言われません。せめてちょこさんのところのように、体重を提示して欲しいですね。次回の検診でいってみます

• 2月4日
  • m

m

今は低体重で生まれる子も多いみたいで、病院の方針によって妊婦さんの体重管理がゆるいところもあるみたいです!

次回の検診の時に何キロまで体重増やして良いか聞いてみるのはありですね(*゚▽゚*)✨

お互い頑張りましょう><

• 2月4日
★

妊娠前BMI22.28wで+7キロで指摘されました😓
私も昼間はたくさん歩いて、食事も夜は早めに、炭水化物も抜きでやって出産までなんとかキープできました😵

• hana

hana

そうなんですね、実家にいて食費出してもらってるので他の家族に合わせると中々ヘルシーなメニューになりません。。野菜も高いし、自分の都合でどうにかできないストレスもあります。。

炭水化物抜きたいですが。。
    例えば、朝パン、昼うどん、夜グラタンとかです。

食費出して貰ってるので、メニューについては口出せず辛いです。。

• 2月4日
  • ★

実家なんですね😣
    私はメニューは主人と変えず、夜ご飯はオカズ少し、次の日の朝昼で分けて食べたり、足りないぶんはフルグラ買って牛乳かけて食べてました!あとオイコスです💡これならあんまり出費も掛からずでしたよ😊

• 2月4日
あくるの

私も中期〜後期にかけて激太り期でした。
1週間で1キロとか増えてて先生にめちゃくちゃ怒られましたよ。
とりあえずお菓子をやめ、パンを控えて白米メインにし、ひたすら我慢の日々でした。
ちなみに運動はあまりしていませんでした。
なんとか体重増加は抑えられたものの今度は血圧が高いと言われ減塩したりと…結局産まれるまで毎回怒られてました。最終的には妊娠してから10キロ増でした。
増やさないようにしなきゃ!と思うとかえってストレス溜まってしまう気がするので、1週間に1回は頑張ったご褒美にカロリー控えめで和菓子だ!とか食べてしまってもいいと思います。
あとあまり体重増えると産んだ後戻すの大変です。
私、全然落ちてくれてません笑
ただでさえ自分の身体なのに勝手に変化していって気持ちも不安定になりやすいと思うので、あまり考えすぎないようにしてください^_^

• hana

hana

産んだあと戻すことも考えて今努力しているのに、全く成果に繋がっていません。

食べたいもの我慢しすぎて発狂しそうです。。。

• 2月4日
  • あくるの

あくるの

母乳育児だとそれだけでいくらか体重減りますよ!
    今、完母寄りの混合なのですが引きこもり生活で食べまくりなのに2ヶ月で4キロ落ちました^_^

• 2月4日
  • hana

hana

そうなんですね!妊娠前もそろそろダイエットしなきゃなーと思ってたくらいだったので、妊娠前からマイナスを目指したいです!

• 2月4日
ゆぅ

妊娠前148センチの47キロでした。
背が低いので骨盤の関係と、産道に脂肪がつく関係で、ほんとは10キロ増えていいけどMAX8キロ増まで。
25週くらいまでは今の体重(50キロ)キープして と言われました…
ただあたしの病院は体重管理がかなり厳しい所なので、病院によってだと思います!!

• hana

hana

そうなんですね。。そういう指導があるのが羨ましいです。全くありませんし、初期の頃は体重増えてはいけないこと、全く知りませんでした。あの時、知っていればこんなことにはなっていなかっとのに。辛いです

• 2月4日
けーちゃんandそーちゃんママ

私も食べづわりで、初期の間にめっちゃ増えました。安定期入る頃から食欲なくなりましたが、7キロ近く増えてます。別に身体重くないし、妊婦らしい身体つきになってるのは事実。胸も大きくなったし。

脂肪ではなく筋肉にと思い筋トレとかしてます。(*^ω^*)ストレッチとマッサージもしてます。後は便秘なので内服しデトックス効果がどんだけでるかなっと期待してます。

でも、先生からは何も注意されてません。(*^ω^*)

体重計のったらびっくりしますけどね、人生の体重で(><)
産後は絞るぞ。と決めてます。

• hana

hana

そうなんですね!身長と妊娠前の体重はどれくらいでしたか?💦

• 2月4日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

背は、166です。妊娠発覚した時は、52キロでした。

50±2キロが平均体重でした。元々結構体重の変動があるタイプなんです。(><)

今は58キロ〜59キロです。
    6週から12週で3キロ弱
    12週から17週で2キロ弱増えて、
    そこからは.あんまり増えてませんが、
    後期にどっと増えると皆さん言われているので気をつけなきゃとは思ってます。

元々炭水化物食べないのに、妊娠発覚してから食べるようになったり、初期は仕事休み期間だったのでゴロゴロしていたのが原因かと思うので、助産師さんにギリギリまで働いて動いていいと言われたので、動いていれば代謝も上がるし何とかなるかなって思ってます。笑(*^ω^*)
    後は、元々ストイックなところがあるので産後安静にしたのち、スイッチいれれば体型戻せると思ってます。笑(*^ω^*)

• 2月5日
ママリ

私のかかりつけは体重の管理が厳しくて近所で有名な産院です。
元が太めなので20週くらいまでは体重増やさず、それ以降は月1キロくらいずつ増やすように指示が出ています。
でもダイエットは厳禁みたいです!
私もなるべく体重増やしたくないので、先日2食くらい軽めにしてみた所、夕方に急に目の前が真っ暗になって呼吸が苦しくなりました💦
調べてみたら脳貧血とゆうやつみたいです。
やっぱり赤ちゃんに栄養取られてるんだなぁと💦
今1キロずつ増えているなら、それで問題ないと思いますよ!

くま

私はもうすでに13キロ太ってます😂
日本ではあまり太るなと言われますが、海外だとつわりがきたらポテチ食べろ!とか先生に言われるらしいですよ😳
20キロ妊娠中に太るなんて普通よ!普通!!
と、アメリカ人の友達に言われて凄く食べ過ぎで悩んでいたのがアホらしくなりました。
日本は妊婦に対して指導が厳しすぎる、気にしても産んだら母乳で嫌でも痩せる。と言われて悩むのをやめました(*´꒳`*)
かといって13キロは太り過ぎなんですけど、死にたくなるほど悩まなくていいと思いますよ…?😢