※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

旦那義実家、自宅から徒歩5分くらい。とてもいい人達なので、嫌いでは…

旦那義実家、自宅から徒歩5分くらい。
とてもいい人達なので、嫌いではないですし、いじわるなことをしてくる人でもありません。
ただ、ちょっと過保護かなと感じます。
それに、おせっかい焼きです。
休日になったら孫に会わせてあげたいと思って、お邪魔しているのですが、でももう毎週毎週は疲れてきました💨
せっかくの休日、ゆっくり自分の家族で過ごしたい時だってあるのに義実家行くと、テレビ見るのでさえ、ゴロゴロして見れないから疲れます。

基本、平日は行きません。
今週は土曜日行って、明日もおいでと言われたから、2日連続。
今日は私は体調不良ということにして、旦那と息子だけで行ってもらいました。
今度から、旦那と息子だけで行ってもらおうかと思います。
私はたまにでいいです。
今週は平日にも何回か関わることがあったから、普段より顔合わせるのが多くて、余計にイライラしてるんだと思います。
いい人達でも、ある程度の距離がないと
疲れてしまいます。。。
ちなみに、義母は自宅に遊びに来るということはしません。
そこはありがたい。

みなさんは、義実家とどのようなお付き合いをされているのでしょうか?

コメント

m.,,

よくされてるほうだと思います💦
うちは車で30分ぐらいの距離ですが3ヶ月1回ぐらいです😂

• みみ

みみ

そのお言葉だけで救われます😭

車で30分は結構遠いですよ~!
    徒歩5分ってところが、行かないといけないという風に感じるんですよね…😅
    義務的に感じてしまっているから、こんなんなんでしょうね💦

• 2月4日
👻👻👻

義実家は車で1時間くらいかかるので、2〜3ヶ月に一度くらいのペースでしか
会いません😅

旦那さんとお子さんだけ行くのも
全然ありだと思いますよ😊
リフレッシュしてください😊💓

• みみ

みみ

コメントありがとうございます😌

それくらいの距離がある方が気が楽ですよね~✨

旦那と子どもだけで行ってもらうようにします✨
    その時に思う存分、ゴロゴロしてテレビでも見ます。笑

• 2月4日
さーちゃんママ

私も今一緒に住んでて、自立の話をすると近くに住んだ方が助けれるからいいとか子供は2歳差がいいとかなんか色々言われますよ笑
めっちゃいい家族だけど気は使いますよね😵
私も早く家でたいです。。。

• みみ

みみ

一緒に住まれてるんですね~!
    それだけで尊敬です😣💦

近くに住んだら助けられる←こちらの義両親も言いそうです。笑
    なにせ、おせっかい焼きが好きな義母なので😅

子どもの歳の差とかほっといてほしいーー!!笑
    見守るっていうことをしてほしいですよね😭

• 2月4日
かぼす

わかります!疲れるX-<
行くのはめんどいですけど
来られる方が嫌ですf(^_^;

今日も元々家族だけの予定が
旦那がわざわざ◯◯に行く。
と連絡していて、たまたま義母からの
返信を私が見てしまい、
え?私も連れていってくれるの?
という返信でした。

見た瞬間は?って感じでしたけど
旦那も少し風邪気味でしたし
お昼おごりになるなー
(悪い考えですがw)
と思いおーけーしましたけどね(^^;

程よい距離感で
会うのは多くて月1が私としては
ベストですねf(^_^;

• みみ

みみ

やっぱり来られる嫌ですよね。笑
    それがない分、私は、ましだと思わないとです😅

旦那がわざわざ連絡してるの、うちもあるあるです。笑
    なんで知ってるん、ってなりますよね😅
    私もお邪魔して夕飯頂いたりしますが、いつも、夕飯代浮いたと言い聞かせて言ってます。笑
    でも、今日は、それも思えないくらい行きたくありませんでした。笑
    私も、月1くらいでいいです😢

• 2月4日
まーる

素晴らしいお嫁さんですね✨

でもやっぱり疲れちゃうのは他人だからです😂
旦那様とお子さんだけで全然良いと思います😃👌
その間に普段できないことをできるし、リフレッシュできますよね❗

うちも車で5分程のところに夫の実家があります。
夫は、私もいっしょじゃないとダメだって言って聞かなかったので、妊娠前は土日も仕事を入れてました(笑)

娘が産まれてからは、義母はしょっちゅう来ます。
せめて連絡してから来てくれよって思います😫
急に来るのでいつもお昼ねできません。私も😰

• みみ

みみ

ほんと、義両親には良くしてもらっているのですが、やっぱり普通に疲れます!!笑

お義母さん、しょっちゅう来るんですか😱
    しかも、アポなしですか😱😱
    私だったら発狂です😱😱😱笑
    そんな中でもお義母さんを迎え入れるミンナさんの方が、素晴らしいお嫁さんです😭

• 2月4日
  • まーる

まーる

そういってもらえるなんて嬉しいです❗
    でもやっぱりアポなしはヤダー‼️(笑)

• 2月4日
  • みみ

みみ

お返事遅れてすみません💦

ミンナさんのストレスが爆発しないか心配です💦
    アポなしとか、非常識ですもんねー💨
    旦那さんに相談されてみては…😖
    言いにくいかもですが💦

• 2月9日
もこ

私も同居する前そんな事思いました。
同居すれば毎日会えるんだから少しは我慢してほしかったですよ💦
ため息しか出ないですよねー。

• みみ

みみ

同居されてるんですね😣
    すごいです😣😣
    そして同居前からも関わりが多かったなんて、考えただけでストレスフルですね😱😱
    ほんと、最近ため息ばっかりです。

• 2月4日
  • もこ

もこ

義母はたぶん私の事少しは考えてくれてたんだと思いますが、夕方5時くらいで夕御飯作ってる最中に旦那宛に義父から電話きて「飯食いにこいよー!」とかありました。
    旦那が断ってもしつこくて、まぁ結局断れましたがそんな時間に誘ってくるな!って思いましたね。
    別居残りわずかになってからは私もさすがに旦那に「親子で過ごすのは残りわずかだから、週末に義実家いくのはやめにしたい。私もせっかくの週末親子でゆっくりしたい!」って言ったらそこから旦那も断るようになりました😁
    まぁそんなストレスも今ではないけど、違うストレスがー🤣

• 2月4日
  • みみ

みみ

やっぱり旦那さんに言わないとですねー😣💦
    私としては、旦那も気付け💢とイラッとしてます。笑
    そういうところ、鈍感で腹立ちます。
    まぁ旦那は実家な訳で、のんびりできていいですからね😅

同居、お疲れさまです💦💦

• 2月9日
まつたく

うちも自宅から徒歩で5分くらいです!
同じく嫌いではないですが、やはり気は使います。
基本遊びに行く時は旦那と息子だけで私は行きません。
今は生まれたての子がいるから、お兄ちゃんの保育園の送り迎えの時に下の子をみてもらってます。助かってるとこもありますが、いつまでも息子を赤ちゃん扱いですぐ抱っこする義父が苦手です😵

• みみ

みみ

旦那さんとお子さんだけで行かれてるんですね✨
    でもそれがいいですよね、私も気を使わないし、義両親には孫に会わせてあげられるし✨
    私も、助けてもらってありがたいと思えるようになりたいです💦
    今は、世話焼き⚡⚡としか思えなくて😭

子どもの扱いとかも気になりますよね😣😣

• 2月4日
にたまご

うちの義実家も車で5分くらいの
距離にあります。
ですが、義実家には、
何か用がない限り
行きません😰
(義実家が苦手な事もありますが…)
なのですごいと思いました😭
毎週末行ってると、
義両親もそれが
当たり前になってきて、
みみさんが気を遣っているとか考えたりしていないと思います。
来たくて来てくれていると
思っているところも
あると思います。

ずっと無理をしたまま続けて、
疲れてきたことを
言い出せなくなったりしたら
もっと辛くなると思うので、
回数減らしてもいいと思います😊
家族で過ごす時間も大切です🌸
2度と戻ってこない時間です🌸

• みみ

みみ

そうなんです、私も毎週末の恒例行事と思われるのが怖くて😱
    たまごさんの言う通り、私が気を使っているとかは思っていないと思います😅
    義兄家族が遠方に住んでいてなかなか会えないので、こちらの孫にはたくさん会いたいんだと思うので、とてもウェルカムです。😱

皆さんからのコメント読んで、回数減らしても全然大丈夫そうだなぁ~って思いました!😣
    旦那と息子だけで行ってもらうようにします😌✨

• 2月4日
桜ちゃんママ

まったく同じです~こちらは車で5分くらいの距離です。私も孫に合わせたいと思って週に1.2日お邪魔しています でも私もなんだか疲れてきました 旦那が休みの日は家でゴロゴロしておきたい時もありますよね 本当に良くして貰ってるのでまたいこうて思いますが
いったらいったで何かと気を使い疲れちゃいます 最近私も同じ事で悩んでました
うちは日曜しか休みがないので今年に入ってからの休みは全部義理実家にいってます(親族に顔見せや内祝や今日は百日のお祝いでした)
たまには家族で過ごしたいです😰
悪気はないでしょうが色々口も出してきます👄内孫だから~❤️❤️とか色々言われます
旦那に似てるのでさらに可愛いみたいです
最近のちょっとしたストレスです

• みみ

みみ

なんだか同じような境遇ですね!
    休みの日になったらまとめて買い物に行くんですが、旦那が買い物手伝うわってついてきてくれるのですが、その度に息子は義実家に預けます。
    買い物終わったら、義実家に息子迎えに行って、入りな~🏠となるので、お茶したり…😒
    早く帰りたい!!笑

日曜しかない休みを義実家でばかり過ごしているとか、ストレス過ぎますね😱
    やっと来た休みの日に気を使って、気付けばまた週明け…。
    疲れも取れませんよね😖

悪気のない口出しもとても分かります😅
    義兄家族がいるので、そこの子達の時は~…が私にはまぁまぁストレスですかね。笑

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

同じような状況過ぎてお気持ちすごーく良く分かります!!
うちも、義実家から徒歩10分です…
口うるさくもないし、本当にとても良いご両親なのですがあまりに近すぎるとどこでバッタリ会うか分からないし気を抜けないですよね(笑)

うちの義両親も私達の家に遊びに来ると言う事はないのですが、アウトレットでお孫ちゃんの洋服買ったからとか温泉行ったお土産あるからとかで今日届けに行っても大丈夫?と不意打ちの訪問がちょこちょこあります💦
義両親も気を遣って下さり、毎回『玄関先で良いよ☺』と言って家の中に入って長居するとかは一切なく、本当に届け物だけして下さりすぐに帰られるのは助かります。ですが、出掛ける予定のない日は私は家でスッピンにパジャマのような格好なので急いで着替えたり軽く化粧するのが面倒です(笑)

あとは、ランチや買い物に連れて行って下さったりで結局週に1回はお会いしているような気がします…
いくら良い義両親でもやはりある程度の距離感が欲しいですよね😂

• みみ

みみ

ほんとに、状況が一緒にすぎますね!!笑😂
    Emilyさんのお義母さんも玄関先で帰ってくださってリ、結構気を使ってくれてるんですね。
    でも、やっぱり気を使いますよね~。笑
    実母なら、すっぴんボサボサ家の中ぐちゃぐちゃでも、どうぞ~✋って感じですが、義母となったら、そうもいきませんしねぇ😅💨

会う頻度も、もう少し減らしたいですよね😣💨

• 2月4日
kana

お気持ちすごくわかります😅
みみさん、頑張られてますね✨

私も県外に嫁ぎ、義両親は車で5分のところに住んでいます。
みみさんのところと同じで、良い人たちだし嫌いではないけど…義母は心配性で世話好きなので、何かと差し入れ等持って家に来ます。
私が育休中の今は特に孫の顔も見たいせいか…何も予定がなければ週に3、4日のペースで来ます💦泣
育休当初は、連絡なしに急に来たり…勝手に合鍵で鍵を開けて入ってきたりが続いたので、さすがにストレスに感じて本当に憂鬱でした😞

休みの日くらい、何も気にせず親子でゆっくり過ごしたいですよね‼︎
遠くならお盆と正月会うだけで良いんでしょうけど、距離が近いとなかなか…💦
でも、みみさんのストレスにならない範囲で関わるのが1番だと思います☺️

お互い頑張りましょうね😅☕️

• みみ

みみ

私の義母も、心配性で世話好きです😅💨
    産休に入ってから、毎日ウォーキングしてたのですが、何かあったら危ないと、毎日ウォーキングの付き添いされてました。
    その時も結構キツかったですね…。
    義母は、ただただ、本当に心配なだけなのですが…私からしたらストレスでした💨

週に3、4回の訪問でも多いのに、合鍵で勝手に入ってくるとか衝撃💥!

遠方だと会えないのも諦めつきますが、近いと、呼ばれたら行かざるを得なくなりますからね…。
    これからは私は、たまにだけ行かせてもらうようにします😅

お互い、頑張りましょう✨
    なんだか気持ちが楽になりました✨

• 2月4日

すごいです!
来ようとしたら拒みますもん(笑)
全然行きたくない

• みみ

みみ

拒める勇気がすごいです!笑
    私は、なんて断ろうかな…とうだうだ考えながら、結局行ってます。笑
    義実家行きたい人なんて、ほんと極少数ですよねー😣

• 2月4日
あーちゃん

車で10分以内ですが数ヶ月に1回です💦

• みみ

みみ

そうなんですねー💡
    おいでーとかは言われないですか?👀

• 2月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

言われないです✌なので行かないです(笑)

• 2月4日
  • みみ

みみ

それ、めっちゃいいですね😁
    自分達の家族の時間は大事ですからねー😣😣

• 2月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

はい!そんな気を使わなくても良いんじゃないですかね!?徐々に減らしてけば大丈夫ですよ♪

• 2月5日
  • みみ

みみ

ありがとうございます。
    でも、気を使うのは使います。笑
    次からは回数減らしていくつもりです

• 2月5日
やや子

羽を伸ばしたいって言うので、家に泊まりにきて良いですよと行ってたんですが、物凄い来るようになったので、最近は忙しい感じにしたりしてます。
呼ばないと来れないのと、主人がいない時に来るので、主人に来すぎると怒られてます😅
程よくが良いなと私も思い、あまり呼ばないようになりましたー

• みみ

みみ

家に泊まりに来ていいですよ、と言えるやや子さんがすごいー👀💦
    私は、結婚してもうすぐ2年ですが、義両親が自宅に来たのは、ほんと片手で数えるくらいです😅
    でも、新築建てたら、めっちゃ来そうな予感がする…😒
    味をしめないように、あまり呼ばないようにしないと、と思っています😅

• 2月4日
  • やや子

やや子

主人が仕事で不在の時は泊まりに来てたんですが、長期で泊まって、月に何度かになってきたので、自分の家をほったらかしにしだしたので、皆んなに怒られてました😅
    出産したら、私が大変だから当分泊まると言いだしたので、主人も義父も自分が行きたいだけやろって注意またされてました💦
    産後イライラしそうなので、程よくが良いので帰ってもらうように主人に言いました😅

• 2月4日
  • みみ

みみ

旦那さん不在の時に、お義母さんが泊まりに来てたんですか?😱
    すごい状況😱😱
    しかも長期、月に何度か😱
    私には考えられません。。。笑💦
    旦那さんがいない時って、ご自分もゆっくりできそうな時なのに!😭笑

産後は注意ですよね。
    私は、産後、なんやかんやありまして、2週間義実家で過ごしました😒
    二人目の時は、絶対行きたくないです。笑

• 2月4日
  • やや子

やや子

主人仕事で泊まりや出張多くて、実母ばっかり呼びにくくて😅
    呼んだらめっちゃ来るようになりました😅主人がいると怒られるので、いない時に来たがりますー最近も寂しくない?行くわよってLINEがきます😅

育児手伝いに来るらしいですが、お腹大きくなったも、1度も掃除とか手伝って貰ったことないのと、家の事したくないからと我が家に息抜きしに来るので、産後来て貰っても…です😅
    もう既に主人には帰らせてもらうように手配済みです😎

• 2月4日
  • みみ

みみ

優しいですね~✨
    私ならその状況、実母しか呼ばないですよ~笑
    しかも、お義母さんのライン笑えますね。笑
    結構です✋って感じですね。笑

その感じのお義母さんなら、産後は手伝ってくれるという感じではなくて、赤ちゃんとずーっと遊んでそうですね😅
    ストレスのない産後を過ごせますように…✨✨

• 2月4日
  • やや子

やや子

実母は妊婦でしんどいだろうからと、掃除洗濯お風呂掃除や片付け、病院から健診に戻ったらご飯を冷蔵庫にたんまり作って帰ってくれてました🥗野菜も高くてケチって買ってないかなと思ってと😅
    実母以外来て欲しくないですが💦
    主人がまだ私の意見に従ってくれるだけ心強いです!
    産後も主人に言わせます😂

• 2月4日
  • みみ

みみ

お母さん、頼りになりますね~✨✨✨

ほんとそれは心強い!
    これからずっと旦那様に言ってもらってください!笑
    赤ちゃん産まれたら、お義母さんはヒートアップすると思いますので😱

• 2月5日

うちも似たような感じです。

義実家は徒歩10分弱で、義母がお節介?お世話好き?な感じです。
息子が1歳になってからの事ですが、私が毎週土曜日昼過ぎまで仕事で、旦那がその間一人で息子を見ててくれてました。けど一度、旦那も仕事で見れないってなった時に義実家に預けた事がありました。
そしたら、翌週も遊びにくるよね?って感じになり、そこから毎週土曜はお昼過ぎまで息子一人で義実家ですごしてます。
旦那は趣味の時間が取れるからとかで、今後も預け続ける気でいます。
私も息子が楽しいなら…とは思うんですが、義母の不注意で小さいケガを何度かしてるのと、風邪ひいてるのに私達に言わないで預かってたりするので、最近はあまり預けたくないです😞

平日も果物を買って持って来たり、大雪の翌日には黙って雪かきしにきてたり…
感謝しないといけないんでしょうが「また来た😰」って思ってしまいます。

私は旦那に、頻繁に家にきたりされると疲れると伝えたら、義母に家に来ないようにメールしてくれました!
なのでしばらく平和でしたが、先日また食べ物持ってきたので、また面倒くさい日々が始まりそうです…

• みみ

みみ

預かってみて、面倒見れる!って自信がついたら、翌週も来て!ってなるんでしょうね😅
    旦那さんが息子さんを義実家へ連れていって一緒に過ごしているならいいですけど、旦那さんもいないとなると、たまにならまだしも、毎週当たり前そうなってしまうのはちょっと嫌ですね…😖

どみそんさん、ちゃんと旦那様にご自分のお気持ち伝えていて、すごいなぁと思いました。
    私は、言ったら旦那も嫌な思いするかなとか考えてしまって、結局言えずにイライラだけ溜まって、今日はずっと不機嫌でした。←こっちの方が、旦那からしたら嫌でしょうね。笑

どみそんさん、面倒くさい日々がエスカレートしないことを祈ります💦

• 2月4日
ママリ

似たような環境です。義両親との仲も、悪くなくみみさんと同じように思っていました。

が…過保護がエスカレートし頻繁に会うようになり自宅にまで遊びにくるようになり、とても距離が近くなりました。
今では、正直とても不愉快でなりません。
実両親にも、義両親はとても良い人!と、よく言っていたので今では、毛嫌いしてる姿に驚かれます…

• みみ

みみ

分かります!
    過保護エスカレートは要注意ですよね😱😱
    私も、今は義両親が嫌いではないのですが、この状況が続くと、嫌いになってしまうだろなーと感じているので、ここら辺で線引かないと💧と思っています😖
    chicchiさんの義両親も、chicchiさんが快く迎えてくれているのが嬉しかったんでしょうねぇ。。
    どんだけ仲が良くなれても、義理の関係だと言うことは忘れないでほしいですね😅

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!それが…快くなんて迎えていませんでした!私もともと顔に出やすいタイプで自宅に来られた時、快くなんて迎えられなかったのですが…お構い無しです。

過保護のエスカレートで、ナァナァな関係になってしまった結末が今で、、、プライベートなんてほぼ無い状態です泣

親い仲にも礼儀ありですよね。義なのに…一線を越えてます…

• 2月4日
  • みみ

みみ

私も表情にめっちゃ出ます。笑
    なんなら、分かって💨と言わんばかりに、顔に出します。笑
    それでもお構いなしって、かなり空気読めない方なんでしょうね…😅
    ほんと、親しき仲にも礼儀ありです😖
    空気読めないから、頻度も度を越えてるし、嫁との関係も良好って思ってるんでしょうね😅😅😅

• 2月9日
えむ

境遇が似てます😭
うちも義実家と自宅の距離は徒歩5分。
毎週末、娘の顔見せに行ってます。

私も基本平日は行かないので、せめて週末くらいはと思い行ってましたが、最近疲れてきました😅

私はまだ旦那と娘だけ行かせるのが心配で…
私が寂しいのもありますが笑
最近人見知り発揮してて義両親にもギャン泣きするので💦

だから私がキツイ日は行かない週末を作ろうとしてました。
が、最近は週末になると義母から「今日も来るでしょ?」と連絡がくるようになり笑

そうなると、何となく行かないと言いにくくて…

私も義家族のこと嫌いじゃないので行きますが、やはり行ったら疲れるんですよね〜

なんだか自分のなかで矛盾してますが😂

• みみ

みみ

境遇、ものすごく一緒ですね!!
    お気持ち分かります😖
    義実家が、どんどん行きたくない所になってしまうし、義母からのラインも、「うわ」とか思ってしまう私です😅

断るのって、なかなか言いにくいですよね😖
    でも、私は、今日は断って正解だったなぁと思いました。
    今日行ってたら、イライラが半端なかったと思います。笑
    旦那様伝えか、えむさんがお義母さんにラインするか💡
    旦那様と娘さん、二人で行かせるのが心配でしたら無理に二人で行かせなくても、みんなで自宅で過ごしたらいいと思いますよ!
    無理に二人で行かせて、逆に、「どーしてるかなーー」とか考えてしまってストレスになるかもしれませんし😅
    そのうち、旦那様と二人で行くことに抵抗がなくなってきたら、行ってもらったらもっと楽になりますしね✨
    無理にすることは、ストレスの元ですねー😣

孫の顔もみせてあげたいなーとは思いますが、毎週末が恒例行事にならないようにしないとですね💦

• 2月5日
きんちゃん

私は、敷地内同居で毎日孫の顔を見に来ます…(´・ω・`)同居してた時より義両親が苦手になりました…。
起きてるか、電話くれるんですが子供と一緒に寝てたりして電話出れないと勝手に入って来て『寝てる?』って覗きに来ます…。最近は、チャイムの音がしてなくても寝てたりしてると鳴ってる気がしたりして起きる事あります…😢
義父母に預ける事もありますが、義父はご飯も食べずに抱っこ(もしくは抱っこしながら食べる)してて、超うざいです。授乳の時しか、私に抱っこさせてくれません。
とてもいい人で大好きなんですが…距離って大事ですよ‼️週に1度とか疲れますよ❗とても偉いと思います‼️ストレス溜めないで下さいね。

• みみ

みみ

毎日キツいですねぇ…😱
    しかも、勝手に入ってくるとか😱
    じゃあ、電話する意味!!笑
    チャイム鳴った気がするのも、かなりストレスですね😭😭

ほんとに、距離って大事ですよね…。
    嫌いじゃない義両親を嫌いになってしまわないために、ある程度の距離をとらないとですね😅

• 2月5日
ひとみん

自分のことかと思うほど、似たような感じでびっくりしました💦
私はまだ妊娠中で子供はいませんが、義実家が徒歩5分で少し過干渉?な感じです…
意地悪はされないし、むしろとっても良いご両親です。過干渉なのは、お義母さんだけですが笑
今は働いてますが、働く前は週1〜3誘われて行ってました。
断り方がわからず、全部行ってたら苦痛で💦
旦那が夜いないと知ると、夜ご飯にも誘われるし恐怖です。
お子さん、毎週連れて行ってるんですね💦
すごいです😖💦
私はどうにか拒否したいけどなぁ笑

うちの義母も、自宅に遊びに来ることはないです。でも、子供ができる前から仕事休みの時は教えてね!って言われてますが仕事始めて平日は1度も行ってません!休みの日はゴロゴロしたいです。特に妊娠してからは。
義実家に行ったら見たいテレビも見れないし、ひたすら義母のおしゃべり聞くだけだし疲れます。

適度な距離感重要ですよね…
でも嫁が義実家に喜んで行く訳ないのに、その辺分かってないなぁっていっつも思います。

旦那さんに話して、少しは家族だけで休みの日過ごしたいって言われてみてはどうですか??

• みみ

みみ

コメントありがとうございます😌✨

同じ感じですねぇ😅💦
    旦那が気付いていないようなら、話してみます。
    過干渉は、出産が近づいてくると更にヒートアップしますし、産まれるとすごいことになります。笑
    こちらが適度な距離保たないと、向こうは、「あ、ここまではオッケーなんだ」と勘違いするので、近づきすぎは要注意ですよね~💦
    うちは、義兄家族が遠方に住んでいるので、すぐにお世話できない分、こちらに降りかかってます。笑
    ただ、手伝うよとかすごい言ってきますが、それは毎回丁重にお断りしてます。笑
    全然自分でできるような事も、手伝いましょうか?って言ってくるから、うざーい。笑
    妊娠、育児に余計なストレス禁物ですよねー😅💨
    ひとみんさん、穏やかな妊婦生活を送れますように、祈ってます✨

• 2月9日