※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
¨̮⑅ココママ¨̮⑅
妊娠・出産

会陰切開を避けたいです。一度経験したけど、今回は避けたい。産む際の痛みがなくて安全な方法を知りたいです。

会陰切開について、教えてください!

現在、2人目の妊娠で近くにある会陰切開をしない産院を選びたいと思ってます。1人目は、会陰切開したので、会陰切開せずに産むことが本当にできるのか、一回会陰切開した私でも切らずに産むことができるのか気になっています(>_<)
急に帝王切開になったり、赤ちゃんの状態で切らざるをえなくなったり、お産は何が起こるかわからないと思うのですが、産んでからのあの痛みがなくて産めるのであればそうしたいなって思ってます。
どなたか、経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください!☻

コメント

nao

私は赤ちゃんが小さかったのもあって切らなかったです!
でも少しだけ裂けてしまって結局縫いましたが(^^;;
まだ一人しか経験ないので、会陰切開の様子がわかりませんが、切らないと途中で裂けそうな痛みがあり、切ってくださいと助産師さんに言ってました(^^;;笑

産後は1週間しないくらいで陰部の痛みはよくなりましたよ(*^^*)

• ¨̮⑅ココママ¨̮⑅

¨̮⑅ココママ¨̮⑅

コメントありがとうございます!∗ᐡ̈✧裂けるの怖いですよね(>_<)裂けたら傷の治りも悪いらしいし、切った方がいいってよく言われてますよね(^-^)私も1人目は会陰切開しましたが、結構何週間か違和感みたいなのがありました(>_<)

• 9月18日
cana...

1人目はオイルでマッサージしていたのに会陰切開しましたが、2人目は先生がうまく広げてくれたようで会陰切開しないで済みました。
切開した時程痛くはなかったけど、やっぱり痛かったです(´◦ω◦`)

¨̮⑅ココママ¨̮⑅

コメントありがとうございます!♩¨̮⑅*
    二人目、会陰切開しないで産めたんですね!^o^一回切ってても大丈夫なことがわかって希望が持てました∗ᐡ̈✧近くの産院は、原則剃毛、浣腸、会陰切開しない方針みたいなので、うまく広げてくれたらいいな♪ありがとうございました♡

• 9月18日
  • cana...

cana...

剃られちゃうんですね( ³ω³)
    会陰切開しない方針の病院ならうまく広げてくれそう✨
    2人目の時は、マッサージも何もしなかったのに切開しないで済んだので、うまく広げてくれたら大丈夫じゃないですかね?
    他の方が言っていますが、後陣痛の方が痛いです( ˙-˙ )
    同室になる前に、看護師さんに「私産みましたよね?」って確認してしまいました。笑

• 9月18日
  • cana...

cana...

ベストアンサーありがとうございます♡

• 9月18日

¨̮⑅ココママ¨̮⑅

マジですか(>_<)後陣痛ってそんなに痛いんですね(>_<)怖すぎる〜(T_T)会陰切開はしなくて済んだらいいけど、そんなに痛い後陣痛の心構えが必要なんですね(>_<)産んだか確認したくなるくらいとは(>_<)情報ありがとうございます∗ᐡ̈✧

• 9月18日
4MAMA

二人とも切開しましたが、その痛みよりも、二人目産んだ後の後陣痛の方が痛かったです。

¨̮⑅ココママ¨̮⑅

コメントありがとうございます∗ᐡ̈✧
    後陣痛、私はあまりなかったですが、あると切ったとこより痛いんですね(>_<)怖い〜(T_T)やっぱり痛いというのからは逃れられないのかな^_^;ひたすら痛みに耐えるのみですね(>_<)ありがとうございました♡

• 9月18日
  • 4MAMA

4MAMA

後陣痛は二人目からですよ~
    切開や陰部の痛みより、痛いです。
    泣きながら、

• 9月18日
  • 4MAMA

4MAMA

途中で送ってしまいました…😅
    耐えました。
    マッサージしたりして、切開しないといいですね。

• 9月18日

¨̮⑅ココママ¨̮⑅

後陣痛、二人目からなんですね!後陣痛という言葉自体初耳だったので、知れてよかったです♡
    ありがとうございます∗ᐡ̈✧
    私も泣きながら耐えたいと思います(T_T)

• 9月18日
にゃんわんママ

私も切らなかったですよ✨イキミ方をうまくなると切らずに済む事もあるみたいです!あと状態次第ですが✨

¨̮⑅ココママ¨̮⑅

コメントありがとうございます∗ᐡ̈✧切らずに済んだんですね!羨ましいです♪イキミ方なんですね!2年前に産んだ記憶を思い出して、うまくイキめるように頑張ります(^-^)/ありがとうございました♡

• 9月18日