※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

夫の育児についてです!生後1ヶ月の赤ちゃんを育てている新米ママです✨私…

夫の育児についてです!
生後1ヶ月の赤ちゃんを育てている新米ママです✨
私の実家と普段住んでいる家は徒歩5分の距離です。
平日仕事終わりに赤ちゃんに会いに来れるのに、夫は会いに来ません。
土日も自分の趣味優先で、沐浴をしてくれると約束したのに出掛けてしまいました😞
皆さんの旦那様は育児に積極的ですか?
夫にもっと協力してもらいたいと思うのは無理ですか?😅
こうしたら積極的になったというアドバイスもください😳❤️

コメント

はっぱ

えー!その距離で来てくれないのはちょっと💧って感じですね。
遠いなら仕方ないですが。。

私は里帰りしてないので
退院した時からお風呂は旦那の仕事って決めてました!
なので出張や仕事の飲み会がある時以外は旦那が入れてます。
役割決めたりしたらどうですかね?

まあうちはお風呂以外はあんまりやらないですが、家事はやってくれるのでまだマシですね💦

• はな

はな

旦那さま家事できるの羨ましいです😳💦
    夫は家事もろくにできません😞
    役割分担いいですね!
    一緒に生活しだしたら何か決めようと思います😊

• 2月4日
黄緑子

頑張りすぎないことですよ♥

もういっぱいいっぱいだ!と大泣きしてみましょう(笑)
助けてくれるようになりました(笑)

• はな

はな

一緒の生活が始まったら大泣きしてしまいそうです😞💦
    それで助けてくれたら良いのですが😳

• 2月4日
まぁ

うちは生まれてすぐ、対面できた日(入院してる時)からお世話してくれてましたよ。
自分優先な父親は要らないので😓

• まぁ

まぁ

ちなみに実家が徒歩5分で母が働いてるため、里帰りはせず、家事もほぼ全て主人がやってました。

• 2月4日
  • はな

はな

自分優先の父親はいらないって、その通りですね!!

里帰りされなかったなんて凄いです😳✨
    家事ができる旦那さまで羨ましいです😞❤️

• 2月4日
  • まぁ

まぁ

お互い実家ぐらしだったので、一年同棲して共働きの分担や家事を叩き込んでから結婚しました。
    元々その約束で付き合ってました。
    何もしてくれない人と結婚なんてリスクが高すぎますもの…

母子家庭で実家が狭かったんですが、出産直前に近所の広い家に引っ越してきてくれたのはありがたいです。(東京から埼玉に来たので広くなった)
    それでも自宅の方が落ち着くので里帰りはせずです😅
    母の仕事帰りに寄ってもらってお風呂入れるのとか手伝ってもらう感じで、家事は全部主人が帰宅後や休日にしてくれたし、夜中のおむつ替えなども交代でやりましたよ😊
    (帰り遅いのでご飯は何か買ってきてもらうことが多かった)

私は主人といるより実家にいる方がストレス溜まるのでこんな感じです😓
    土日は主人にどっぷり家事育児してもらってましたし、共働きの今でもしっかり分担できてます😁

• 2月4日
カナぷう

育児をしてもらおうと思ったら赤ちゃんと関わらせる時間が大切だと思います。
いまは実家に里帰りしている感じなんでしょうか?
徒歩五分だとしても、実家だし俺がいなくても別に大丈夫だと思ったら旦那さんは関わってくれないと思います。
自分の家で育児が大変でも、旦那さんが嫌でも関わらないといけない状況を作らないと。
私も一人目は里帰りしたんですが、ほとんど会いに来てくれませんでした。
俺がいなくても赤ちゃんは育つし、父親の自覚がまだもてないと話してましたよ。
二人目は里帰りせず、自宅で私が見ていましたが旦那は仕事から帰ってきたら色々手伝ってくれたり赤ちゃんと関わってくれました。
男の人は自分で出産したわけじゃないから父親の自覚を持つのが難しいみたいです。
そのうち赤ちゃんと関わる時間が出来たら自然と手伝ってくれるようになると思います。

• はな

はな

なるほど。
    読んで納得しました!
    父親は自覚するのが遅いと言いますよね💦
    里帰りが終わったら手伝ってくれるようになると良いなと思います✨

• 2月4日
ママリ

その距離なら私なら早くから旦那と3人で生活しちゃいます。
日中に実母に来てもらって手伝ってもらい出来るだけ二人で頑張ります。
旦那さん父親の自覚なさすぎなので一緒に生活することで自覚出てきたらいいですけど😣
うちは家と実家車で高速使い2時間弱ですが毎週金曜日の夜仕事終わったら会いに来てくれ日曜日の夜にまた家に戻る生活をしてくれましたよ!
1ヶ月ちょっとで家に帰りましたが家事も育児も協力的でした😊

• はな

はな

その距離で通ってくれるなんて素敵な旦那さまですね😳❤️
    もう長くは里帰りする予定ないので一緒に生活して自覚芽生えたらいいのですが😞

• 2月4日

男の人って赤ちゃんと触れ合ううちに実感わくんだと思います!
私は里帰りしなかったのですが、入院中全く興味も示さずろくにお見舞いも来なかった旦那は今ではメロメロになっててお風呂は俺が入れる!と毎日言ってきます。

その距離なら自分の家に帰って大変な時にお手伝いに来てもらうようにしたらどうでしょうか??

• はな

はな

なるほど。触れ合わないと駄目なんですね😳
    メロメロになってくれたら良いのですが💦💦

もう長くは里帰りしないので、早く自覚芽生えてくれたら嬉しいです😞

• 2月4日
ねね

私は1人じゃ沐浴できないと言って手伝わざるを得ない状況にしました😊笑

• はな

はな

なるほど!
    出来ないと言えば手伝うしかなくなりますよね😂
    無理なら無理と伝えて、一緒に出来たらいいのですが😞

• 2月6日