※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり子
子育て・グッズ

息子が3ヶ月で母乳不足を感じています。母乳だけで足りているか不安で、ミルクをあげるべきか悩んでいます。体重は6.5キロで、授乳後には泣かず、うんちは毎回します。

まもなく息子が3ヶ月になります。2ヶ月すぎたころからずっと母乳不足を感じ始めて、毎日毎日不安と授乳後の息子の様子でガッカリしたり、母親から足りないんだとか言われて悩んだりしてきました。
それでもここまでミルクは2日に1回程度(100くらい)頼るだけで頑張ってきました。最近は何日か母乳だけできてて、授乳後は泣かないし足りてるのかなって思ってたんですが、手を口のとこにもってくと吸ったり、手をなめたりして足りなそうにします。でも泣かないしなーって思ってたんですけど、今日母親にいわれて不安になり、ミルクをあげてみたら100くらい飲みました。
1日何回かはこのようにして、ミルクをあげるべきなのでしょうか(´・_・`)
ちなみに体重は6.5キロくらいあり、うんちは授乳のたびにします。おしっこもおむつ交換の際にはいつもしてます。

コメント

S☻mama

うちも完母です!
初めは足りてるのか足りてないのか
不安でしたがとにかく泣いたら
授乳してました!(^^)
手をすったり口元にもっていくとかは
反射的にあるものなのかなと思って
そんなに気にしてませんでしたよ!(^^)
お腹すいてなくても口元に何か
当たれば吸おうとするので(笑)
うちはミルクを作るのが
めんどうだったのでひたすら
授乳してました(^^)
いまではぷくぷくしてますよ!

特に体重が減ってたり増えないとかで
なければ大丈夫だと思いますよー(^〇^)

• えり子

えり子

ありがとうございます!
    不安ですよね(´・_・`)
    ミルクめんどうなのわかります!笑
    最近授乳の途中から遊び飲みみたいになってきて、飲んでは離してを繰り返すので授乳やめてたんですけど、なんなんですかね…難しいですね(T_T)
    2ヶ月になってから体重の増えも減ってきたので心配で(T_T)

• 9月18日
maimai♥︎

指しゃぶりなどはお腹空いてるからするわけではないって言われました!
おしっこ、ウンチがちゃんとでていて機嫌も良く、体重もちゃんと増えているのなら足りてると思います!私はそういう風に言われましたよ〜!

不安になる気持ち、すごくわかります。私も保健センターとかに相談したりしましたが上記のように言われました!

自信持ってください◡̈⃝︎⋆︎*

• えり子

えり子

ありがとうございます!
    そうなのですね!ツンツンすると私の手もなめるんですよ(T_T)
    2ヶ月すぎたころから体重の増えが減ってきて、心配でした…最近は泣かないでおしゃべりで訴えるので、全然わからず困ってます(T_T)笑

• 9月18日
ちょろぺん

この頃は出されれば飲みますよ(*^_^*)
あげたら飲んだから~というのは不安要素にしなくて大丈夫です。
満腹中枢もまだ発達していないので。
体重の増え、排便、機嫌、それで確認して下さい。
仕草は…気になりゃなんでも口に持っていく頃です。
無問題ですよ(*^_^*)

• えり子

えり子

ありがとうございます!
    おっぱいは離すのにミルクは飲むってことありますかね?(´・_・`)たくさん出るからじゃないかってもいわれたんですが…まずいのかな(´Д`)
    手をグーで口にいれるので、なんだ?!と思ってました、成長してるのですね、よかったです(●︎´ω`●︎)

• 9月18日