※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっさく大福
妊娠・出産

28週2日の妊婦で、現在46.5キロ。体重計の誤差やお腹の張りでウォーキングをしていないが、食事に気をつけている。病院の体重は47.7キロで、ハイペースだと言われるがストレスで甘いものが欲しくなる。アドバイスを求めています。

初めまして!28週2日の妊婦です。
体重についてお聞きしたいのですが、
妊娠前は156センチ40キロBMI16.44でした。
現在46.5キロです。検診のたびにハイペースだと言われるのですが、(病院の体重計が靴ごと乗るやつで1.2キロほど多くてしかも服の分は服などの分は引いてくれません(;o;))
なので病院では47.7キロでした。
病院の体重はあまり気にしていないのですが、
46.5キロはハイペースでしょうか?

最近お腹が張りやすいのでウォーキングなどはしていないですが、食事も食事の時間も気をつけているのでこれくらいのペースでいいのではないかと自分では思っています。

ハイペースハイペースと言われるとストレスが溜まってしまって余計に甘いものなどを欲してしまうのであまり気にしたくないです💦
みなさんはどうですか?
アドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

そーちゃんママ

臨月に入ると、水分だけでも太りますよ😅

• はっさく大福

はっさく大福

そういいますよね💧
    もっと厳しく管理してダイエットするくらいの勢いで増加を止めた方がいいでしょうか…(>_<)
    今でも空腹に耐えるので精一杯なので、これ以上と考えると辛くて。。。

• 2月4日

痩せ型なのでいいペースな気がしますが…
病院によって体重管理の厳しさに差があるようです。

私は普通体型なので、だいたい7〜10キロまで増加オッケーとされていますが、すでに6〜7キロ増加してます😅
けど、体重にそこまで厳しくない病院らしく先生からは何も言われてません💦
元々細い方は12キロまで増加オッケーだったと思うので、あまり気にしなくても良いかも?と思いました!

• はっさく大福

はっさく大福

ありがとうございます。
    私もそう思っているのですが、あまりにも毎回の検診で言われるのでビクビクしちゃいます。
    あまり気にしすぎないで食事を楽しみたいです(;o;)

• 2月4日

私も妊娠前39キロで痩せ型でした。
28wまでで8キロ増えて、そこから出産まで6キロ増えました!

30w超えたあたりから一気にぐんぐん増えて言ってビビりました‥

• はっさく大福

はっさく大福

そうなんですねΣ(゚д゚lll)
    やはり臨月に近づくにつれて増えやすくなるんですね💦
    ちなみに産む時大変でしたか?
    産後体重はどうですか?

• 2月4日

退会ユーザー

産む時は、子宮口が前回開くまでトータル50時間くらいかかってしまって、かなり難産とはなったんですが、いきみ始めてからはスルリンッと産まれてきました😂❤️

出産前→53キロ
    産後直後→47キロ
    退院時→49キロ
    産後1ヶ月半(現在)→44キロ
    です!🙋❤️

• 2月4日
  • はっさく大福

はっさく大福

そうだったんですね^_^
    こればっかりは十人十色ですよね。
    私もスルリンと産みたいです!

分かりやすく書いていただきありがとうございます✨
    参考にさせていただきます!
    52キロくらいで出産を迎えられたらなと思います!!

• 2月4日
ぺんちゃん

痩せ型ではなく標準だったので
参考なるかわかりませんが、
臨月入ってから浮腫がひどくて
1週間で2キロとか増えてます💦

妊娠8ヶ月までは悪阻もあって
妊娠前よりマイナスでしたが、
8ヶ月からは2週間で1〜1.5キロペースで増えてて注意されました💦

1週間あたりはどれくらいのペースで増えてますか?
私は妊娠前からの体重増加は
浮腫み始めた今で+6キロですが
増えるペースが早すぎと言われました💦

• はっさく大福

はっさく大福

浮腫み出すと体重が増えやすいといいますよね。まだ浮腫みは全くないのですが、1週間で2キロは恐ろしいですね💦

年末からさらに食事管理を厳しくしたのでここ1ヶ月で500グラム増で抑えています!
    それまでは一週間で300〜500グラムくらい増えていました。
    食べづわりだったので初期から体重が増え始めてしまったのが全ての原因かと思われます💧
    急激に増えたことは今のところないです^ ^

• 2月4日

私の妊娠前は152センチの39キロでしたが、現在23週で50キロまで増えてしまってます(;ω;)もちろんのこと、先生にもすごく怒られますが、、今までは食べても太らない体質だったからダイエットとは無縁の生活でしたので減量の仕方も分からず😭張りやすいので運動もできず😭お腹がすくけど精一杯我慢はしてるのですが、まだまだ増え続けるでしょうね😭

• はっさく大福

はっさく大福

私も妊娠するまではどれだけ食べても太らずに体重など計らずに生きてきたので、食べ物での体重管理は本当に難しいです。
    私が今やっているのはとにかく便秘にならないように毎日少しでも必ず排便をすることと、朝ごはんはフルールグラノーラヨーグルトを食べる、昼は普通にお米と旦那の夕飯のおかずを食べる、夕ご飯は18時までに納豆とサツマイモを蒸したものを一本食べるだけにしています。間食を食べたい時は15時までに少量。クッキー一枚やアイス1/4など。
    こんな感じで頑張り始めてなんとか1ヶ月体重をキープできています。
    検診の後だけ外食ランチOKで、必ず体重は増えますがその日の夜と次の日で調節して戻しています。
    運動は私も最近張りやすいので家事以外していません💧

体重に気をつけだしたのが18週くらいからだったのでもっと早く気をつけておけばよかった…と反省しています。
    お互い赤ちゃんのために頑張りましょうね!!

• 2月8日
あお

痩せているのであまり気にしなくていいのでは〜と思いますよ^ ^
ちなみに私は悪阻終わった後の2ヶ月で合計5キロ太りましたが、9ヶ月、臨月になってからはあまり体重変わってないので人それぞれだと思います😀
妊娠中期は食欲抑えるのも気にしすぎてイライラしてしまってたのでそれはそれで良くないのかな、と!
出産これからなので安産になるか難産になるかわからないですが、先生曰く、よっぽど太ってしまったりしない限り母体の骨盤の形で左右されるとの事でした!