※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お出かけ

初めて質問させていただきます!出産前の旅行として、11歳の息子と3人で…

初めて質問させていただきます!
出産前の旅行として、11歳の息子と3人で長野に行こうと思っています(^^)
そこで、長野にお住まいの方、詳しい方に教えていただきたいです(>_<)
1泊2日で、2日目に軽井沢を観光予定です。
軽井沢は何度か行ったことがあるので、旧軽周辺をお散歩&ランチ→アウトレット→日帰り温泉(スーパー銭湯みたいなところでも構いません!)→碓氷軽井沢ICから帰路
17時か18時頃には軽井沢を出発予定です。
2日目はほぼこれで確定の予定なんですが、1日目が全く浮かばず悩んでいます😣
軽井沢まで車で1時間位で行けて、温泉旅館に泊まって、1日目にチェックインするまで観光出来るところに行きたいのですが、地図を見てもどの辺までが1時間位で行けるところなのかさっぱり分からず‥
ネットで草津がよく出てくるんですが、今回は長野県内で観光宿泊をしたいと思っています(^^)
おすすめのところがあったら、是非教えて下さい!😊

コメント

rama

旅行の予定はいつ頃ですか?

軽井沢まで1時間ほどで行けるとなると、松本の浅間温泉とか美ヶ原温泉あたりですかね♡︎*
ホテル翔峰なんかはオススメですよ♡︎*
三才山トンネル越えると上田方面に行けるので(・∀・)
でもこの冬の時期だと、軽井沢も雪だったりして1時間くらいでとなると、近場に泊まるしかないですが…

松本なら、松本城があったりアルプス公園があったり、車でしたら安曇野方面にもすぐ行けます‼︎
安曇野方面には、わさび農場や国営アルプスあずみの公園やガラス工房があったりしますよ(*´꒳`*)

• みぃ

みぃ

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    旅行は5月中旬の予定です(^^)
    まだ先なんですが、なるべく早く旅館を決めたく、その為にはどこに行くのか決めなくては!と思いまして😅

松本市の浅間温泉!
    地図で見ると長野の端と中心といったイメージでもっと遠いのかと思いました(*゚O゚*)))
    ネットで長野の観光お勧めスポットを探していた時にいいなと思う所が何カ所か上田市が入っていました!
    更に質問させていただきたいのですが(>_<)
    午前中から行って上田市で少し観光してから松本市に移動→松本城など少し観光して夕方までに松本市内でチェックインは忙しいルートになりますか?
    すみません全然分からなくて😭

• 2月4日
  • rama

rama

5月頃なら雪も溶けてるので大丈夫そうですね♡︎*
    軽井沢も、だいぶ前に行ったのであんまり覚えてないですが、1時間ちょっとで行けた気がしたんですが、朝チェックアウトしてから向かっても夕方に帰る予定なら十分観光出来るはずです❤️

上田を1日目の午前中に観光ってことですよね?
    それからお昼過ぎに松本に向かっても、松本での観光は出来ると思います‼︎
    安曇野までとなるとちょっと忙しい感じもありますが💦
    松本城見て、アルプス公園に動物いるみたいなので、動物見て公園で遊んでって感じなら時間に余裕ある気がします♡︎*

ちょっと頭の中での計算なので、バタバタしてしまったらすいません💦
    もっと詳しい方がコメントしてくれたら、そちらの方の意見を優先してくださいね💦

• 2月4日
  • みぃ

みぃ

詳しくありがとうございます!
    地図を確認したら、松本市より上田市の方が軽井沢よりなんですね!
    でぶぅさんのおかげでなんとなく想像が出来てきました😆
    私1人の勝手な妄想ですが(笑)
    午前中から松本市で観光した後、上田の方まで戻り別所温泉又は鹿教湯温泉で宿泊→翌日軽井沢って形が第一候補になりました♪
    全く分からなかったので本当に助かります!
    ありがとうございました❤

• 2月4日
  • rama

rama

あ!それで気づきました!
    上田の方面で泊まるなら、戸倉上山田温泉もあります(o´罒`o)♡

そして上田で泊まるなら、松本観光も有りですし、長野市の観光も有りです‼︎
    長野市なら善光寺とかありますし、茶臼山動物もあります‼︎

今旦那に聞いたら、松本から軽井沢は1時間では行けないらしいです💦💦
    だから、みぃさんのプランが正解かもしれないです♡︎*

• 2月4日
  • みぃ

みぃ

旦那さんにも聞いてくださったんですか!?
    ご親切にありがとうございます😭
    戸倉上山田温泉‥初めて聞きました!
    早速調べてみます‼
    長野市もありなんですか!?
    なんとなく地図で見た感じ、長野市は中心の方だから無理かなぁとも思ってたんですが、やはり素人じゃ分からないもんですね😅
    善光寺か松本城どっちかは必ず行きたいと思っていたので、どっちも候補に入れられて嬉しいです!
    ありがとうございます😍

• 2月4日
  • rama

rama

他のコメントで、鹿教湯温泉に泊まる予定だと見ました(*´꒳`*)
    そしたら、松本観光の方がいーかもしれませんね♡︎*

時間の把握が曖昧で色々混乱させていたらすいませんでした💦💦😭

素敵な旅行になりますよーに(o´罒`o)♡

• 2月5日
  • みぃ

みぃ

はい!昨日の夜色々探していたんですが、息子がバイキングが好きなのと、出産の出費などを考えて選びました(笑)
    素人考えで上田市=別所温泉と思っていたので、近郊に戸倉上山田温泉や鹿教湯温泉なんて場所があるなんて全然分かりませんでした😅
    そして未だに鹿教湯温泉だと松本市のほうがいいと言うのも地図上だとろくに理解出来ていません‥😥
    でぶぅさんのおかげで最初の大きな1歩が踏み出せました!
    本当にありがとうございました❣
    この旅行以降はしばらく出かけられないと思うので、名一杯満喫してこようと思います😍

• 2月5日
ニーニャ

松本→軽井沢は観光するとなると1日じゃ難しいですよ💦
上田、小諸市周辺で観光して移動なら大丈夫かと思います。
長野県広いですからね😅長野県民でも地域によって、全然違いわからなくなりますよね~。
地図で見るより、山があるので遠いです😫笑

• みぃ

みぃ

お答えいただいてありがとうございます😍
    長野って改めて見ると本当に大きいなって思いました!
    山の事全く考えてなかったので、いい情報教えていただいて良かったです❣
    少し時間に余裕をもって行動した方がいいですね😀
    ありがとうございます🤗

• 2月4日
mnro

5月はGWらへんから土日は軽井沢方面の車移動は混む可能性が高いので上田市街地から1時間かかるかかからないかって感じで見た方がいいですよ🚙✨
ちなみに長野市と松本市は上田から両方ともだいたい1時間くらいで着きます⏳
別所温泉と鹿教湯温泉の位置が少し市街地から離れているので
*松本市観光なら鹿教湯温泉(軽井沢まで1時間弱)
*長野市観光なら別所温泉(軽井沢まで1時間弱)
それか長野市よりにある戸倉上山田温泉(軽井沢まで1時間半弱)
↑道が特に混雑なしの時の時間です。

ちなみに上田市に住んでいます☺️

• みぃ

みぃ

実際に上田市の方の意見貴重で嬉しいです!😍ありがとうございます❣
    長野市もそんなに時間変わらずに行けるんですね(*゚O゚*)))
    もっと遠いのかと思ってました😅
    今回は、鹿教湯温泉の大江戸温泉物語に宿泊しようと思っています(^^)
    となると、やはり松本市で観光が無難ってことですかね?
    上田市観光の為、早速明日息子に学校の図書館で真田幸村の歴史漫画借りてきてと頼んでしまいました(笑)

あと1つお伺いしたいのですが、最初5月に行くはずだったんですが、4月上旬に行くことになりました!
    その時期というのはまだ少し寒いのでしょうか?
    長野は夏にしか訪れたことが無く全く分からないので今から悩んでいます😥

• 2月4日
  • mnro

mnro

意外に上田市からだと両方とも近めなんですよ👌💞
    4月上旬だともしかしたらお花見の時期にかぶるかもなので松本観光なら松本城、上田観光なら上田城とかも混みますがおすすめですよ😸
    気温的には春物のニットとかロンティーに軽めの羽織物ぐらいで過ごしていました👕👖その日によるかもしれませんがそこまでは寒くないので厚手の上着はいらないかもです💓

• 2月5日
  • みぃ

みぃ

お花見!!!😍
    ネットで松本城を調べたときに桜の季節の写真を見たんですがすごく綺麗でした!
    でも当初5月に行く予定だったのですっかり諦めていたんですが‥
    4月なら見れそうですね❣
    息子は暑がりなので心配いらなそうですが、私は冷えないように薄めの羽織を持って行きたいと思います😁
    お花見の為に松本城を少し余裕持って見れるようにします(^^)
    教えていただきありがとうございました❤

• 2月5日
りつき

他の方のコメント等を見させて頂きました😊

鹿教湯にお泊まりなら松本・上田どっちも有りだと思います✨
松本→鹿教湯も上田→鹿教湯も車で30分前後のつもりでいいと思います。
ただ4月上旬だと年によっては雪が降ることもあります💦
松本→鹿教湯は有料道路ですが山道を通るので運転に注意が必要になるかもしれません。(上田→鹿教湯の方が山道ではないと思います。)

寒さも昼間や車の中は割といいですが、朝晩はまだかなり冷えるので、薄手のダウンやストールを羽織って調節出来る格好がいいんじゃないかなと思います😊

素敵な旅行になりますように❤️

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます♡
    年によって雪とは‥😵
    もしそうなったらレアな体験だと思って諦めて雪すら楽しむ覚悟で行きます(笑)
    やはり山道もあるんですね‥!!
    昨夜旦那と話し合って、午前中から松本市で観光→午後に上田市観光→夕方鹿教湯温泉にてチェックインというルートで1日目は行こうと思います(^^)

息子は暑がりなのでまぁどうにでもなるんですが(笑)
    私は冷えないように車にユニクロのライトダウンなどの防寒を忍ばせて出かけようと思います❣
    ご親切にありがとうございます💕
    きっとこの後はしばらく遠出は出来ないので、楽しんできます!
    みなさんのおかげで素敵な旅行になりそうです♡

• 2月5日