※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
妊娠・出産

初めての出産についての経験談をお聞きしたいです。会陰切開について不安があり、皆さんの体験談を知りたいです。ありがとうございます。

初めて質問させて頂きます。
出産経験のある方、是非経験談をお聞かせください!

先日妊婦検診に行き、安全なお産のために、みたいなものをもらって自宅で読んでいたのですが、基本的には会陰切開はしません、とありました。

自分のイメージでは基本的に切開するのかな?と思っていたのですが皆さんいかがでしたか?

自然に割けちゃうと傷痕が綺麗じゃないので治るまで時間がかかるとか聞いたことがあり、ビビっています。

昔、友人が二十歳で産んだときは若いから伸びて切らなくて良かった!と言われたのですが、高齢出産なのできっと若い人に比べて皮膚の柔軟性もないだろうし…

ちなみに、中央区の聖路加国際です。
聖路加で出産された方のお話も伺いたいです!
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

うちは1人目避けました…
2人目は奇跡的に避けなかったんで少しは楽でした!
やっぱり、避けたら産後痛いんで…

ちなみに1人目はギリ20代で2人目は30歳前半です!

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    ありがとうございます。
    裂けたらやっぱり痛いんですね😱
    初産は裂けやすいんですかね💦💦

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の場合はイキんでいいよーって言われて…いい感じで何回かイキむ→
    助産師さんがバタバタしてるから出産の進行は見てない→うちにいい感じで頭が出て来ちゃって…
    頭が出て、あーーーー!早く先生呼んで!!!もう、止めて!何もしないで!って言われて…
    頭の先がずっと広げてたんで裂けたんだとずっと思ってます…

    うまい病院とか出産が立て込んでないとマッサージしてくれて柔らかくして裂けにくくしてくれるとことかあるみたいですよ!!!

    • 2月4日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    頭の先がずっと広げてたんですね💦
    そこまで出て来てて、もう止めてと言われても…イキまずにはいられなそうですね😣
    ママの皆さん凄すぎます💦

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうです!!
    しかも先生来るの遅いし…
    来てもエプロンみたいの付けるの遅いし…w
    地獄の時間でした…

    私は初産でも結構、安産だったから良かったですが、1日ずっと陣痛の人とかいるのを見ると本当に出産は壮絶だなって思ってます…

    • 2月4日
アヤックマ

そうなんですね。
初産は基本的に会陰切開されるものだと思ってました。
私は通常より多く切られ痛みも1カ月半位痛かったです。

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    通常よりも多く切られるとかあるんですか😱💦
    こ、怖いです~。
    やはり初産は切る方が多いんですかね。

    • 2月4日
ままり

私の通う産院は初産婦は特に基本的切る方針なので切りました!
切らずに裂けた方が大変だからだと説明を受けました😅

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    やはり切るんですね!
    裂けた方が大変……私もそのイメージが先行してて😱

    • 2月4日
  • ままり

    ままり

    酷い方はおしりの穴の所まで裂けちゃったりするらしいですよ😨
    縫うのも時間かかるし傷の治りも遅いとか...先生が力説してました😅

    • 2月4日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    えぇぇ~😨
    お尻の穴まで裂けちゃうって…もうそのあと怖くてウンチ出来る気がしません💦
    切開してもらえないか聞いてみます💦

    • 2月4日
♡Tokumei♡

臨月あたりからお風呂で頑張って会陰マッサージしてましたが、出産時は分娩台に乗って、もうすぐ生まれそうって時に切開しました。。。
数日ポンコツロボットのような歩き方で大変でした💦
入院中の抜糸した時にはキズはだいぶ楽で、普通に歩けて座れるほどでした(✿´ ꒳ ` )

2人目の時は切らず縫わずで済みました🎶

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    会陰マッサージなんてものがあるんですね!ありがとうございます。調べてみます!
    初産はやっぱり基本的切開っぽいですね!

    • 2月4日
  • ♡Tokumei♡

    ♡Tokumei♡

    子どもの大きさにもよると思うんですけどね💦
    うちは一人目が2600gで二人目2900gで3キロいってなかったのでまだ楽だったんだと思います。。。

    お産中も助産師さんがグイグイ会陰開こうとマッサージしてくれてました⋆*❁*⋆ฺ。*

    • 2月4日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    そうですよね!子供の大きさによりますよね!
    私自身が3500gで産まれてて、兄は3800g
    そして、今の私は164cmと大きめなので、大きくなりそうな予感がしてビクビクです😨

    • 2月4日
  • ♡Tokumei♡

    ♡Tokumei♡

    ビクビクですよね💦

    友達が、初産の時10分くらいの超スピードお産で、会陰だけじゃなくて中の方⁇から裂けて1時間くらいかけて縫ったみたいです😱

    • 2月4日
だん

その時の判断にもよるんだと思いますが、助産師さんの腕次第でお産は決まるみたいですよ。
私は躊躇なく、担当医の一言で会陰切開されました。裂けそうだったらしいです。
ただそれも助産師さんがもっと息づかいやお産の仕方を工夫してくれたら違ったのかもしれませんが、周りの話を聞くと下手な人だったみたいてます。
暴言ちっくなことも吐かれたので。

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    息づかいとかも影響するんですね!
    必死なときに暴言はかれたら、そのあとどついてやりたくなりそうです。。

    • 2月4日
ぺんぎん

私も会陰切開しない方針の産院で3人とも出産してますが会陰マッサージすると違うと思います!
上2人は会陰マッサージしてお産に挑みましたが切ることなくかすり傷程度で終わりましたが、下の子は会陰マッサージサボって一度くらいしかしなかったら結構いろんなとこが裂けたりしたみたいです😭

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    会陰マッサージ!大事なんですね!
    色んなとこが避けるんですか??😱
    イメージ、肛門側なのかと思ってました💦
    会陰マッサージ、やります!!!

    • 2月4日
  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    怖くてどこ縫ったのか聞けなかったんですが今回吸引分娩になったしお股とお尻のあたりが痛いからその周辺なんだろうなーと勝手に推測してました💦知り合いもお尻まで裂けたとか聞いたから絶対会陰マッサージすべきだと思います!!

    • 2月4日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    お尻まで裂けるとか、人間の進化の過程でどうにか裂けなくなるようにならなかったのか、とか思ってしまいます😂
    はい!絶対マッサージします!!

    • 2月4日
みかりん🍊

こんにちは😃

私は、1人目の時、吸引分娩になったため、機械?みたいなんを入れられて、それが開いたときに勢いで避けてしまいました(笑)😭
かなり痛かったです💧
2人目の時は事前調査で会陰切開はしたくないと言っていたので、先生に笑われましたが、そのまま産みました✨そしたら、またさけました(笑)
ちなみに、私の周りは、みんな切開しはりました!

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    機械みたいなのを入れられて……裂ける😱😱😱💦
    怖すぎます~😭
    ご回答頂いた皆さんの内容も含めて、切開してる方が多そうですね!

    • 2月4日
  • みかりん🍊

    みかりん🍊

    切開したほうが、治りが早いって聞いてたんですこど、切られる時に音がするねんとか言われたらきれるかー(>人<;)💦って思ってました。

    • 2月4日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    えーっ😨
    切る音が聞こえるんですか!
    それ聞いただけでさぶいぼ出ます。。
    でも自然に裂けるのも怖いです…
    いずれにせよ怖いですね。。。

    • 2月4日
はっぱ

うちは初めにもらった書類には
必要に応じてと書いてありました!
病院が開催してるプレママクラスでも初産の人は切れちゃったり、切る人が多いです!と言われました^ ^

職場の先輩の奥さんが何箇所か切れちゃったらしくて、出産後先輩が赤ちゃん見てるときに、縫われてて痛い痛い叫んでたと聞いたので
私はバースプランに避ける前に切ってくださいと記入してました^ ^

会陰マッサージもしてましたが、
当日は切りました。
私は25歳ですが、職場の後輩は21歳でも切ってました💦

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    25歳や21歳でも切るんですね!
    みなさんおっしゃるように、初産は切れたり裂けたりしやすいんですね!
    私38なので絶対伸びる気がしません(笑)
    切開してほしいと相談します😱😞

    • 2月4日
あーちゃん

1人目、切開、2人目、裂ける、3人目、切開せず。でした。今回、私はかなり高齢での出産ですので、どうなることやら…切らずに済むならそれがいいけど、赤ちゃんが出てきやすくなるためなら切開も全然いいです。裂けるのはちょっとしんどいですね…

ちぃ

わたしの通ってたところも基本会陰切開はしません。の病院でした‼︎
なので助産師さんがひたすら広げたりしてました😂
それでも数カ所裂けて何針か縫うことにになりました😭
会陰マッサージなどの指導もなかったです💦
でも出産して3時間後には普通に歩けてました😂

haru☆

一人目も二人目も裂けました|ω`)裂けたのもわからなかったのですが、縫う時がめっちゃ痛かったです…( ・᷄д・᷅ )

りこな

一人目二十代前半、切開有りでしたが私はアレルギーで局所麻酔なし
なので必死な出産中より産後の縫合の方が痛かったです。
二人目二十代後半、途中まで好調でしたが一人目より大きかったので少し裂けました。なので縫う時は初産同様痛かったです。
三人目は二人目と9歳空けて久々の出産でしたが、助産師さんがものすごく広げてくれている感じがしていました。これだけ開くと初産と同じくらいですが全く避けずに済みました。

私は自身の若さよりも助産師さんによるのかな〜と思いました。

きぬ

聖路加で産みました。
私は会陰切開しましたが、それは赤ちゃんが出てくるのに時間が掛かって苦しくなってきたから広げますって言われて切開されました。基本的にはせずに、どうしても切開しないとダメな時にすると思いますよ。

わっちゃ

21で出産しましたが会陰切開しました😵最初こそ痛かったですが退院する頃にはドーナツクッションなしで座れるようになりスタスタ歩けるぐらいには回復してました😊
個人差はあると思いますが、一ヶ月検診では傷口も綺麗にくっついてるとのことでした!

ちーちゃんママ

20歳になった直後1人目11月に産みました。
私の身長が153cm体重が53kgで子供の体重が3500gで産まれてきました。子供が大きかったために会陰切開しました。
病院の先生に聞いてみてはいかがでしょう?

あい

医師によって判断は異なるみたいです。私は長男は会陰切開して、次男はしませんでしたが、次男の時は自然と裂けたところがあり縫合しました。

みゆきん

12月に聖路加で出産しました。
おそらく同じ冊子をもらっていて、確かに自然なお産を目指すので積極的な会陰切開はしない方針って書いてありますよね。
ただ私の場合は会陰がそこまで柔らかくなかったようで、このままだと裂けるっていう直前に「切りますね、いいですよね」って聞かれた上で切開しました。
聖路加は子宮口全開になるまでは原則助産師さんが経過を診て、いきむときには医師が立ち会ってます。
どの医師が来るかはその日のシフト次第かと思いますが、基本的に同じ方針でどの医師も対応しているはずです。