※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

28週から切迫で入院し、ウテメリン点滴をしている妊婦です。最近、子宮口の状態や軽い張り、不安な症状が続いています。同じ経験をした方の意見やアドバイスを聞きたいそうです。

今日で34wになった経産婦です
28wから切迫で入院してもー少しで退院のゴールが見えてきたのですが
ウテメリンの点滴をはずして1週間後の
33w2dの内診で頸管長2.7子宮口1.5とゆわれ
内服で様子見だったのですが
ずっと子宮口をツンツンされたり
股関節が地味に痛くなったりで
昨日モニターで軽い張りが10分に一回きていて
点滴になったんだけど
ツンツンは治ることはなくずっと膣奥が違和感
立ち上がるとお腹重たくなってるのもあるのか
下にグーっと下がってくるような感じで張ります。
足も気だるい感じで、、
赤ちゃんは元気にうごいてるからそのせいで
こおゆう症状になってるんかなとも思うけど
1人目のとき全く何もなく
お産も陣痛始まって30分で産まれたから不安なんと
今の子ができる2ヶ月前に繋留流産で手術もしていたので
色々ゆるくなってるのかなとも思っています。

ちなみにウテメリン点滴は1A30です。
同じような症状から出産になった方や
切迫から出産した人の意見とか
聞きたいんでよろしくお願いします

コメント

楓

私は27w~34wまで切迫早産で入院でした。

頸管長はまだ長さ保たれてるみたいですが、子宮口の問題でしょうか?
34wで退院時、最後は点滴外して投薬に代わり頻繁に張らなくなって退院でした。

実際、その後予定日が来ても産まれず、促進剤2日投与して41w1dで産まれました。

陣痛ついてからは4時間ほどで出てきたのですが、それまで早産ならないようにーとか言ってたけど結局予定日超過かい!って、結果でした。

切迫早産の方は退院した人は予定日超過なるか、点滴差しっぱなしの人は37w~38wで点滴外したらそのまま陣痛ついて生まれるかのどちらかが多かったように思います。

おひとり目の時、陣痛ついて、30分で産まれたなら張り始めたら早いのかもですね。
病院に居た方が安心かもですね。

でも、あともうちょっとですね🌼
お大事になさってくださいね!

  • aya

    aya

    張りがあるときは一気に1.9〜2.3まで短くなって子宮口開いてる+柔らかいと言われました

    予定日超えてもうまれなかったんですね!
    一応36wまでは入院予定なんですが
    初めての経験だらけで
    へ?ってなってます笑


    ありがとうございます!

    • 2月4日
すーちゃんまま

34週入った日に1A30を20にしたら破水して34週3日で生まれました^ ^
1人目は張りとかもなく予定日超過で産まれたのでまさかの展開でしたヽ(´o`;
3月に流産して4月の排卵で妊娠したのですがそれは関係ないといわれました!ただ手術はしなかったので違うかもですが、、、30分で産まれたとかすごいですね!(´⊙ω⊙`)